「月とライカと吸血姫(TVアニメ動画)」

総合得点
71.2
感想・評価
248
棚に入れた
738
ランキング
1356
★★★★☆ 3.5 (248)
物語
3.5
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とりあえずの簡単な感想

 原作は未読。
 宇宙開発と吸血鬼という取り合わせがなかなか個性的で、人や吸血鬼が宇宙に行く過程と、
人と吸血鬼の異種間恋愛の二要素の面白味がある。

 一応、共和国という架空国家が舞台となっているが、ソ連がモデルとなっているのは明らかで、
当時の宇宙開発の状況描写などは興味深いところ。
 ソ連が存在した時代を知っている身としては、宇宙開発だけでなく共産党支配体制下の
体制側の強権振りや鬱屈とした社会の雰囲気なども興味深く、かつ一種の懐かしさをも感じる。
 もっとも「懐かしさ」と書いたが、ソ連無き今でも最近のロシアを見ていると「本質的なものは
あまり変わってないのかな」と思ったり。

 一方、文化や風俗も質素で素朴な感の旧ソ連的雰囲気がうまいこと表現されており、この辺の
他作品にはない独特の空気感が、作品自体を個性的なものにしている感じ。
 そんな中でのイリナ・ルミネスクやレフ・レプスの日常生活も見どころの一つといった印象で、
わずかな楽しみに興じるイリナがなかなか可愛い。

 ヒロインのイリナを演じるのが林原 めぐみ氏。
 上手い人ではあるが、さすがに「10代の少女役にキャスティングをするのは
どうだろう?」と最初は思っていたが、終わってみると見事にはまっていた感じ。

2022/02/02

投稿 : 2022/02/02
閲覧 : 159
サンキュー:

4

月とライカと吸血姫のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
月とライカと吸血姫のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

STONEが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ