「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-(TVアニメ動画)」

総合得点
71.9
感想・評価
294
棚に入れた
1213
ランキング
1213
★★★★☆ 3.6 (294)
物語
3.4
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まだ世界は生きてる、君が泣いたって生きてる

スマホゲーム「Fate/Grand Order(FGO)」の2クールアニメ。
ゲーム内の第一部 第七特異点を元にした内容です。

型月はPCゲーム(stay night、hollow ataraxia、メルブラ、月箱関連等)はあらかた踏んできましたが、FGOは未プレイです。
原典至上主義というわけでもないのですが、FGOはstay nightから考えると、どうもお祭りすぎる感じがするんです。
TYPEMOONがやりすぎなくらい綿密に構築した裏設定や魔術の基礎理念、聖杯戦争というシステムをダシに、Fateというブランドで彩った別の何かに見えて、どうも違う感じがするんですね。
つまり食わず嫌いだったわけですが、今回、アニメでFGOに触れる上で色々調べながら視聴してみたところ、想定通り原典とは別作品だとは思いましたが、これはこれで楽しい作品でした。

7つめの特異点にレイシフトするところからストーリーは開始します。
主人公は、アニメFGOではおなじみの「藤丸立香」と、デミサーヴァントの「マシュ・キリエライト」です。
カルデアではロマニ・アーキマンやダ・ヴィンチちゃんがサポートするのもこれまで通りですが、彼らが何者かとか、特異点やレイシフトに関する説明やその他、ストーリーに関する説明はないので注意が必要です。
FGOプレイ済みのマスター諸氏か、本作以前のFGOアニメをググりながら理解してきた方向けだと思います。

本作のレイシフト先はタイトルにもあるバビロニア、ティグリス・ユーフラテス川下流に栄えたメソポタミア文明の中心地です。
人と神が分かたれていない、いわゆる神代の時代で、ウルク王朝の王・ギルガメシュと共に、ウルクを攻撃する魔獣の驚異から人類史を救うために戦う内容となります。
一応、伝承を意識している感じがあり、ギルガメシュの朋友・エルキドゥやメソポタミア神話の原初の女神・ティアマト、そこから生まれた怪物たちやキングゥといったキャラクターが登場します。
神話とか好きな方にはビンビン刺さる展開ですが、FGOなので、メソポタミア関係ないキャラも登場します。
主要人物としてアステカの神やギリシャ・スパルタの王が元ネタと似ても似つかない姿で登場し、英雄擬人化アニメという感じがしました。
特にサーヴァントとして登場した牛若丸の格好にはたまげました。
女体化しているのもアレですが、一般アニメだというのにミニスカートで乳放り出して大暴れです。
ちなみに、本作以前の作品(First Order、MOONLIGHT/LOSTROOM)ではサービス気質旺盛なサーヴァントの登場はないので、"牛若丸 fgo"で画像検索して牛若丸の蛮勇が見たくなった方は本作から視聴してもいいと思います。

一点だけ、人類滅亡の危機に瀕して罪のない人が大勢殺されているような状況下にも関わらず、シリアスになりきらずにおちゃらけるシーンがあるのが気になりました。
ただ、全体的に中弛みもなく、最初から最後まで楽しめました。
ちなみにFGOの第一特異点から第五特異点までのシナリオは奈須きのこが書いておらず、第六と終局特異点は奈須きのこプラス別の方が担当しています。
第一部では第七特異点のみが奈須きのこのみで書いているので、そういう意味で古参にもとっつきやすいと思います。
面白かったので、他の特異点も見てみたいと思いました。

投稿 : 2022/02/17
閲覧 : 231
サンキュー:

2

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

二足歩行したくないが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ