「Fate/Grand Order ‐First Order‐(TVアニメ動画)」

総合得点
64.8
感想・評価
298
棚に入れた
1834
ランキング
3557
★★★★☆ 3.5 (298)
物語
3.4
作画
3.6
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

いつかは失うと知ってるから、あたりまえの日々は何より美しい

Fateシリーズのスマホゲーム「Fate/Grand Order(FGO)」のアニメ作品。
FGOアニメは複数あるのですが、本作はFGOアニメとして1作目で、FGOのメインストーリーの一部分が原作となっています。
テレビ放映された作品で全一話完結、これまでアニメ化することなかったFGOの特別制作アニメとして1作のみ作られたような感じですね。

FGO第一部のチュートリアル、"炎上汚染都市 冬木「序章」"のアニメ化です。
西暦2015年 人類を継続させる目的で設立された人理継続保障機関フィニス・カルデアでの研究の結果、"人類は絶滅する"という結論が証明されます。
原因が西暦2004年の日本の冬木市にあると「近未来観測レンズ・シバ」により観測されます。
それを受けて、カルデアは霊子転移(レイシフト)という技術による時間遡行を計画します。
また、時間遡行の際、英霊召喚システムを以て人類史に対し多大な影響を与えた英霊の力を借りるため、その適性を持ったマスター候補たちを集め過去に送り込もうとします。
主人公はマスター候補の1人「藤丸立香」で、マスター候補生たちを集めて計画の説明中に居眠りをしたことでカルデア所長の「オルガマリー・アースミレイト・アニムスフィア」に部屋から追い出されますが、その後、カルデアが何者かによる攻撃を受け、主人公を除くマスター候補生たちは全滅してしまう。
カルデアの職員である「マシュ・キリエライト」は、そこで大怪我を負うが、主人公の命だけは救うため、サーヴァントと取引をして融合し「デミ・サーヴァント」となる。
画して、立香とマシュ、オルガマリーは、2004年の冬木にレイシフトする、という展開です。

FGOは未プレイでどういうキャラが出てくるくらいしか知らず、本作で初めて触れました。
ゲームの前提知識はほぼ無い状態で視聴しましたが、まあ専門用語と独自設定のオンパレードで、ついていけなかったというのが正直なところです。
丁寧に見ていれば理解はできると思うのですが、ゲーム同様アニメも本作はチュートリアルな感じで、『ここは基盤部分なので、知っていないと後でついていけないよ』 ということなのかなと思います。
特にレイシフトするまでは状況説明が長く、主人公と同じタイミングで居眠りしそうになります。
ちなみにカルデアの所長・オルガマリーは幼女なので、私も居眠りしてたら幼女に怒られるご褒美が欲しいところですね。

レイシフト以降は召喚された英霊たちが登場します。
FGOといえば、元ネタガン無視の偉人女体化ソシャゲくらいの認識でいたのですが、登場するサーヴァントは以外にも、Fate/stay nightでおなじみのセイバー、アーチャー、ランサー、ライダーさんです。
ただしsnとは違ってランサーのクラスはキャスターとなっており、ライダーもランサーとして召喚されています。
世界線とやらが違うのか、切嗣や綺礼も登場しません。
ただ、アーチャーやキャスターのランサー(紛らわしい)が、やたらメタな発言するのは笑いました。

ググりつつなんとか内容を理解できましたが、FGOプレイ済みの方が楽しめるのかなと思います。
ただ、FGOプレイしている友人曰くには、FGOやっててもシナリオ部分はぶっちゃけスキップしてるので、設定とか知らんと言ってました。
FGOのシナリオを、アニメ化してリブートさせた、と見るのがいいのかと思いました。

投稿 : 2022/02/08
閲覧 : 222
サンキュー:

4

Fate/Grand Order ‐First Order‐のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Fate/Grand Order ‐First Order‐のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

二足歩行したくないが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ