「花とアリス 殺人事件(アニメ映画)」

総合得点
63.0
感想・評価
142
棚に入れた
535
ランキング
4490
★★★★☆ 3.6 (142)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.5
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

殺人?

転校して来た有栖川徹子の転入クラスには秘密があった。
それは1年前に、ユダがユダの4人の妻に殺されたと言う噂……
ユダとは誰なのか、ユダの4人の妻とは何ものなのか……
更には殺人事件なのに警察は勧誘してないと言う……
その噂に流されるクラスメイト達……
そして、秘密知る引きこもりの留年したクラスメイトでお隣さん……

有栖川はこの事件の真相に迫ってゆく事になる。

と、まぁ〜こんな感じのストーリーです。
結末は……うーん。
タイトルが大袈裟に感じますね。
最後は、よかったね。って感じの終わり方です。

この作品のジャンルはなんだろ?
推理物でもければ、オカルト物でもない。
コメディがまだ近いかな?

作品全体の作り込みは甘々ですね……
見ていて、すれ違いコントみたいなエピソードや捜査がめちゃくちゃになったり人騒がせな事になったりしたのはクスッと笑ってしまいました。

しかし、このシーンは必要だろうか?と思うシーンや展開が無駄に長いと感じた場面もありました。

そうして、私は事件の真相を知った時に、これだけ?と思いました。
ユダくん事、湯田くんは何故4人の女の子を妻にしようとしたのだろう?
その理由が語られていないのです。

正直、最低ですよね。
湯田くんの好意は……悪ふざけにしても相手を舐め腐ってる感しかしません。

私の予想では、花が渡して来た婚約届けを渡されて意味解らなくて、自分が渡す側になれば花の婚約届けの理由が解ると思ったのか、単純に花にヤキモチを妬かせて気持ちを確認したかったのか、どの道最低な行為でした。

だから、正直、ユダくんが彼女に蜂を仕込まれたのも自業自得だと思います。

でも、彼女もまた同じです。
やってはいけない事です。
彼女は反省も後悔もしっかりしていました。

やった事も、起きたことも、無かった事にはなりません。
気持ちは解ります。
気持ちに答えもしないで、宙ぶらりんのままあんな事をされたらムカつくと思います。

しかし、そこに正当な理由があったとしても、やってもいい理由にはならないのです。
もしも、本当に最悪な事態になっていたら……泣いても悔やんでも取り返しはつかないのです。

人は感情的になると感情コントロールが難しくなります。
その時はムカついているから当然だし、制御出来なくなる気持ちは誰だって解ると思います。

でも、その時の感情に任せて少しイタズラしてやろうとしておこなった小さな行為が大きくなってしまう事もあります。
その時は、そんなつもりなかった、と言っても意味はありません。

でも、最後はホントによかったねって思えました。
やってしまった事はなくならいけど、大事にはならずに本当によかったねって。
だから、彼女もまた踏み出せる。

結局、この作品は、小さな事でも大きくなってしまい取り返しがつかなくなってしまうかもしれないってのを言いたいのかな?って思うけど、もぅ少し物語に不気味さが欲しかったかな?

最初はめちゃオカルトぽく来てたのに途中からオカルト的な不気味さもなくなったし、真相を知ってしまえば、そんなもんかって感じもしますねw

にしても、あのクラス大丈夫かww
あんな宗教みたいなオカルト信じきってるし明らかに儀式が胡散臭くって私でもやらせの儀式だと感じましたが、お母さんは凄いですね。
話を聞いただけでトリックを見破り、十字架のトリックまで再現するしww
1番探偵ぽかったなww

あぁ、この作品の1番のオカルトは……
あの先生だよね。
職員室で転入手続きしたカタツムリの先生。
だって、お母さんが娘に先生の事を聞いたら娘は「そう言えば、あれから見てないなぁ」って何処に?('ω'三'ω')サッサッ

だって、クラス担任じゃなくても、授業であったりするじゃん?
カタツムリを教材だと言うくらいだから生物学か何かだよね?

担当クラスじゃないにしても、朝の全校集会には顔出すじゃん?
見てないって事は……先生は何処に消えたんだろ?ww

投稿 : 2022/02/20
閲覧 : 211
サンキュー:

10

花とアリス 殺人事件のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
花とアリス 殺人事件のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ