「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…(TVアニメ動画)」

総合得点
83.9
感想・評価
792
棚に入れた
3046
ランキング
303
★★★★☆ 3.7 (792)
物語
3.7
作画
3.6
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

himen さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

乙女ゲームの造詣が浅くても楽しめる良い作品。

私は30代の男ですが、幾つかの乙女ゲームをプレイしたことがあります。ですが全ての男性がそうではないと思いますし、いきなり乙女ゲームの世界に放り込まれた作品を見ることに抵抗を覚える方もいらっしゃると思います。しかしこの作品はキャラクターの幼少期の出来事から丁寧に描写されていますので、「乙女ゲームのアニメ」ではなく、サクセスストーリーを描いたドタバタコメディとして観ても何の問題もありません。

●ストーリー
乙女ゲームに激ハマりしている女子高生が交通事故で命を失い、その時プレイしていた「FORTUNE・LOVER」というゲームの悪役令嬢「カタリナ」に転生してしまったというストーリー。
とはいえ、最初から自分が「異世界の人間である」ということを自覚していたわけではなく、幼少期に石畳に頭をぶつけてしまい、その衝撃で前世での記憶を思い出すというところから始まります。

「FORTUNE・LOVER」では攻略対象が複数人存在し、その結末次第では”良くても”国外追放。最悪の場合殺害されてしまうことを思い出し、その「破滅フラグ」を回避するために東奔西走します。

これまでは傍若無人を絵に描いた様な高慢でわがままお嬢様でしたが、文字通り人が変わったかの様な野性味溢れるお転婆な性格へと変貌してしまい、両親やメイドたちは困惑するばかり。

しかし、変わってしまったのはカタリナの性格だけではありません。ゲームの世界でもたらされた第二の命を守るための行動が、「FORTUNE・LOVER」に登場するキャラクターの運命をも大きく変えてしまいます。

●主人公の性格が良い
前世の記憶を取り戻したあとの主人公「カタリナ・クラエス」は、とても魅力的な女性です。困っている相手を放っておくことができず、立場の違いを気にすることなく親切に立ち振る舞う。そして、誰よりも純粋で、誰よりも真っ直ぐな感情の持ち主。そんな「乙女ゲームの主人公」の様な性格が、観ていてとても気持ちのいいものでした。異世界転生系の作品だと主人公の性格が鼻につくことがありますが、そんなことはありませんでした。ただし、今まで色恋を経験したことが無いという設定の主人公のため、鈍感系主人公として描かれています。その点は人を選ぶかもしれません。

●魅力的な登場人物たち
この作品に登場するキャラクターが、どうして主人公に行為を寄せるのか。その理由がすべて語られています。ハーレム物にありがちな薄っぺらい恋愛感情ではなく、純粋な主人公に対する感謝や憧れという純粋な気持ちでした。作者が登場人物ひとりひとりを大切にしている証拠とも思いました。

●総評
因果応報という言葉があります。
「悪いことをしたら、悪い報いを受けるよ」というニュアンスで使われていますが、元々は「善いことをすれば善い報いがありますよ。でも悪いことをすれば悪い報いを受けるんですよ」という意味で使われていた言葉です。その前文が省かれてしまった息苦しい現代では、善意が悪意として捉えられしまうこともあります。
しかしこの作品では、善行が正当に評価されます。相手のためを思った行動が実を結び、善い報いとして返ってくる。悪女としてではなく誠実に生きていた結果が、自然に自分とその周囲に表れる。そんな素敵な作品です。
とてもオススメな作品ですので、ぜひ皆さんもご覧ください。

投稿 : 2022/03/07
閲覧 : 245
サンキュー:

7

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

himenが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ