「ラーメン大好き小泉さん(TVアニメ動画)」

総合得点
74.9
感想・評価
569
棚に入れた
2286
ランキング
839
★★★★☆ 3.5 (569)
物語
3.3
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

メタルジャスティス さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

2話で無理

もう、大分古い作品になりましたが、今さらながらにレビュー。

原作の漫画は元々大好きで全て読んでます。
と、いうか5周は読んでいます。
メジャーな作品ではありませんが、いずれ遠からずアニメ化かされるのだろうとは思っていました。それも実写化までも!

しかしながら、この作品、アニメ化や実写化に大いに不安があり、オンエアーは恐ろしくてみておりませんでした。
最近になってdアニメに加入し、ふと気がつくと、本作も配信されているじゃありませんか。
まあ、せっかくだからと観始めましたが・・・。
以下に気になった項目を箇条書きします。

1・・・1話の冒頭で遠近感が狂ったカットがあり、いきなり?!と、萎える。
(美沙と悠が並んでいるシーン)

2・・・元々、本作がネットニュースで取り上げたきっかけも小泉さんがラーメンを食べる恍惚とした表情のフェチズムが注目されたと記憶していますが、ちょっと過剰。本作の本質は女子高生を媒体にしたフェチズムではない。

3・・・マンガの持つテンポ感に負けている、というか死んでいる。

4・・・主役の小泉さんのテーマはクラッシックで、他の音楽はバンド風味のロック調のものがbgmとして使われていますが、(私の感覚では)全然合っていないと感じます。

5・・・ラーメンをすする描写、音が大昔のアニメ作品となんら変わっていない。
棒状のモノが2〜3秒も口の中に入り続けるとか、ゾー・・ヒョッみたいな音。なんの工夫も感じません。

まだ2話の前半しか視聴しておりませんが、正直この先良くなるとも思えず、苦痛を感じます。

悪い点ばかり挙げましたが、キャラデザ、もそこまで悪くはなく、何より、影の主人公?悠の声優をボーイッシュに寄せたのは評価したい。

まあ、商業的に無難に作ればこんなものか、といった感じですが、原作ファンとしては正直観る価値なしと断言します。

追記
頑張って2話まで観ました。
何故つまらないかを考えてみました。

声優さん方は割と頑張ってるし、個々のキャラクターとしてはまあ及第点かとは思います。
作画もそもそも動きのある話ではないし、線は綺麗。
なのに、何故こうもイラつくのか?
微妙に無駄な演出、冗長な演出に原因があると思いました。
漫画原作を読んだ時のテンポ感が消え去ってるんですね。
2話で言うと、委員長がラーメンが苦手、と発言した際の小泉さんのドン引き演出。ここはもっとスピーディに小泉さんが遠ざかる、あるいはもっと遠くに作画するべき。単純に歩かせないでスーっと下げるだけでもいい。
それと委員長がラーメンが何故苦手か明らかになるシーン。
ネタバレ的になるので詳しくは言いませんが、顔をがめんに入れずにセリフを言わせて、
次のカットで絵とセリフで表現すべき。想像では過剰にキラキラさせるものかと思っていたら、過剰どころかエフェクトなし。あそこは委員長はメガネを取ると美少女キャラである、ってのも重要な要素だと思いますが、監督だか演出だか分かりませんが、原作を対して読んでないのだなあと思った次第。
原作はまだ続いているし、うまく仕上げれば息の長い作品にも出来たのに、1クールで終わったのもむべなるかかな、といった感じです。

投稿 : 2022/03/17
閲覧 : 218
サンキュー:

5

ラーメン大好き小泉さんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ラーメン大好き小泉さんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

メタルジャスティスが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ