「takt op.Destiny タクトオーパスデスティニー(TVアニメ動画)」

総合得点
71.3
感想・評価
321
棚に入れた
908
ランキング
1329
★★★★☆ 3.5 (321)
物語
3.2
作画
3.9
声優
3.6
音楽
3.6
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ネムりん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

作画・音楽・キャラクターデザインで高い評価

マッドハウス×MAPPA制作。

ゲーム『takt op. 運命は真紅き旋律の街を』の前日譚を描いた作品。
あくまでも前日譚であり完結させてはいけないアニメなので、概要を捉える意味ではある程度評価ができました。

マッドハウスがオープニングアニメーションと戦闘シーンがメインの回を担当し、MAPPAが企画メインで残りの半数の回を担当。
演奏シーンの3DCGが『ガールズ&パンツァー』や『四月は君の嘘』などを制作担当したグラフィニカで豪華な陣容。

最初観たときの印象はProduction I.G制作の『ギルティクラウン』。
音楽のキーワードや男女のペア、 ハイクオリティな作画、奇抜な衣装、斬新なデザイン、EGOISTに楽曲を提供しているsupercell(ryo)さんがOP作詞・作曲、迫力のある戦闘シーン。
かなり近しいものを感じ、作品が好みなだけに惹かれるものはありました。

物語は突如空から降った黒い隕石「黒夜隕鉄」から生み出された異形の怪物「D2」に抗う音楽を力とする少女達「ムジカート」と彼女達を指揮し導く「コンダクター」が、蹂躙された大地と失われた音楽の世界に再び希望を与えようとするもの。

朝雛タクトの愚直なまでに音楽にこだわる姿や、瀕死の状態により覚醒した"コゼット"が素体となる"運命"が失われた感情を徐々に取り戻しつつも、コンダクターのタクトとともに成長していく展開は、直情的で情熱や親愛などを露骨に表現するだけではなく、異形のものにムジカートとコンダクターが音楽の力を利用して対峙する独特な世界観や、作画・撮影・3DCGなどのエフェクトを複雑に組み合わせて表現した作画演出、デザイン性に優れた魅力的なキャラクター設定など、導入部分としては今後を期待できる内容のもので、足りない部分を戦闘シーンの美しさや音楽の芸術的要素でカバーされており見応えがありました。
未完結の作品であり、今後に繋げるためのコンセプトを持って作られていることから、コールドスリープに入ったタクトの存在や運命のコゼットの時の記憶、タクトと運命の共同体としての謎の解明など、面白くなる要素はあるのだと思いました。

音楽の力で未知の生物を倒す展開が『マクロスF』のオマージュだとしたら、オペラ形式で戦闘シーンを演出したり、「私の歌を聴け!!」みたいな耳に残るフレーズを、戦闘開始前や勝利の決めゼリフとしてコゼット(運命)に言わせるカットを入れてもよかったのかもしれない...。

最も印象に残ったキャラクターデザインですが、オリジナルデザインがLAMさん。
HAL東京のCMや初音ミクのイラスト、CDアルバムのジャケットイラストのデザインなど、キャッチーなイラストで有名な方ですが、目力がとてもある描き方に特徴があってセンスの良さは飛び抜けているように感じました。攻撃的で光原色に近い色を多用したオリジナル性に溢れるデザインは、作画の良さと相生していつまでも脳裏に残り強く惹かれるものがありました。
5.0点付けるつもりでしたが、今後への期待の意味を込めて4.5点です。
運命ちゃんのデザインが一番良かったかな。

今までになかったデザインなので、続編があるならマッドハウス×MAPPAの作画も気になるし『takt op.Destiny』の続き、個人的には是非観てみたい。

ED主題歌中島美嘉さん。
『ガンダムSEED』で随分前に聞いて以来、『ダリフラ』でhydeさん書き下ろした曲でご無沙汰でしたが「SYMPHONIA」の楽曲、前向きな雰囲気が感じられ穏やかな音色が作風とED映像に合っていてとても良かったです。

投稿 : 2022/06/05
閲覧 : 412
サンキュー:

16

takt op.Destiny タクトオーパスデスティニーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
takt op.Destiny タクトオーパスデスティニーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ネムりんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ