「平家物語(TVアニメ動画)」

総合得点
77.2
感想・評価
343
棚に入れた
1068
ランキング
629
★★★★☆ 3.9 (343)
物語
3.8
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

でこぽん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

おごれるものは久しからずや

平家物語は鎌倉時代に作成された古書です。

冒頭は以下のように始まります。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。

これは平安時代末期に隆盛を誇っていた平家が滅亡していくさまを詠った物語。
琵琶法師によって多くの人たちに語り継がれてきた物語です。

人間だれしも絶頂期のときがあります。
そのときにいかに人に優しくできるかによって、その人の残りの人生が変わります。

当時、平清盛は、知力・武力・行動力に優れた人物でした。
だから当時の天皇の目にとまり、とんとん拍子に出世しました。
しかし若い頃は優しく多くの人に慕われていた清盛でしたが
権力が大きくなればなるほど、他人を見下し、「平家以外は人ではない」とまで言うようになりました。

まるでどこかの大統領のようです。


このアニメは、「びわ」という琵琶弾きの少女の目を通してその衰亡の過程を語ったものです。
だから平家物語を知らない若い人でも見やすいように制作されているようです。
でも、私には 若い人には馴染み難いような気がします。
歴史を正しく知ったうえでないと、この物語に感情移入できないのではないかと思われるのです。
富士川、一ノ谷、屋島、壇ノ浦。これらは有名な戦場ですが、その場所がわかれば、平家が西へ西へと追い詰められていく様子が見てとれます。


私達は歴史から多くのことを学びます。
当然、源頼朝も、平家を反面教師として、身をもって学んたはずでしたが…、
結局、源頼朝も権力を手に入れると、自己保身が一段と激しくなりました。
そして彼の一族も、結局は長続きしませんでした。

平家打倒の功労者である源義経の人気をねたみ、彼を殺すよう命じて、その首を受け取ったとき、「悪は滅びた」と頼朝はつぶやいたそうです。
彼にとっての悪とは、自分の存在・自分の人気を脅かすものでした。

これもどこかの大統領と同じですね。

今、世界は、たった一人の男の我儘を抑えきれないでいます。
でも、今の横暴を許したら、私たちが今まで築き上げてきた「民主主義」が失われてしまいます。
そうならないように、一人ひとり頑張りましょう。


平家の興亡を詳しく知られたい方は、吉川英治の新・平家物語をお勧めします。
平清盛の若い頃から源義経の死まで詳しく描かれていますよ。但し16巻と長いけど……

投稿 : 2022/04/03
閲覧 : 338
サンキュー:

49

平家物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
平家物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

でこぽんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ