「白い砂のアクアトープ(TVアニメ動画)」

総合得点
75.8
感想・評価
443
棚に入れた
1337
ランキング
754
★★★★☆ 3.6 (443)
物語
3.4
作画
4.0
声優
3.6
音楽
3.6
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いい物語でした。

まず、最初にキャラクタを含めて、絵柄、色使いがとても好みでした。

なので・・・その分上振れしている評価になっているかもしれません、悪しからず。

ものすごく、ものすごく大雑把に言うと、水族館のお仕事系アニメです。
ただし、お仕事要素は超リアル指向というよりも、エッセンスと思考のベースになるモノといった印象を受けました。
お仕事を紹介するという事をメインとしたアニメではない、色々なメッセージを含有した作品と解釈しています。

全24話と昨今にしては長尺な部類になるのかもしれませんが、実質12話2クールといってもいいのかもしれません。

がまがま水族館での出来事を描いた前半



アクアリウム・ティンガーラでの出来事を描いた後半

という作りになっています。

アイドルを挫折した「宮沢風花」という少女が、あれやこれやがあって、がまがま水族館にたどり着き、この水族館の閉館を防ごうと奮闘中の副館長(館長のお孫さん=)「海咲野くくる」が出会うところから物語が始まります。

便宜上、前半をがまがま水族館編と呼びますが、このがまがま編はよくある、傾いた業態を立て直そうと奮闘するところを中心とし、各キャラクターの出会いを描いているといっていいでしょう。
これはこれで、あれやこれやがあり、おもしろいのですが、全話をとおして観た後だと、やはり主人公二人の幼さが垣間見えます。

言うならば「お子様編」と言い換えてもいいかもしれません。
ちょっと雑な言い方をしてしまいましたが、物語の構成としては、後半とメリハリがついてよく出来ていたと私は思っています。


後半のティンガーラ編は、主人公の風花とくくるが、閉館してしまったがまがま水族館から、ティンガーラという別の水族館へ勤めながらの、あれやこれやが描かれます。
がまがま編で登場してきたキャラクター達もまるっとティンガーラへ移籍しているので、少々、出来過ぎかとは思いますが、これはアニメ作品としての演出と許容すべきでしょう。
ただ、ここでの主人公たちは、それこそよくある社会の荒波w、
曰く、
人間関係、社命、仕事の壁、将来の目標・・・等々にぶつかり、明らかに成長していきます。
ここら辺も「お子様時代」からみると成長しているなぁ、と感じられました。
もちろん、他のキャラクターについても、人間的な成長が描かれます。
少々、理想論的ではありましたが、私は好感をもって受け止めました。

心のどこかに、
「こんな風に、うまくいったらいいよねぇ・・・」
という思いを持ちながらw。

ですが、冷めた目ではなく、本当にアニメキャラではあるのですが、主人公たちの成長を生暖かく見守った気がしています。
(きもいですか、そーですか)

で、この感想のタイトルです。

超一級の泣きアニメとか、感動巨編といったものでは無かったかもしれませんが、
美しい絵柄と硬軟織り交ぜてのバランスの良い構成、前半後半と主人公たちの背景に変化を加えたメリハリのついた長尺の物語。
とても、楽しんで観れました。
最初に書いたように、どのキャラクタもシャープに綺麗に描かれていたことも、私にとってはプラスに働きました。
ま、近年、いろいろな作品を観てきて、
P.A.WORKSの絵柄がお好みだという事も自覚しているので・・・、地元のアニメ制作会社だからといって贔屓しているわけでは無いですよw。

ああ、最終盤でペンギンを預けていた水族館名として魚津水族館が登場したのには、ちょっとニヤリとしてしまいました。
コレも、私の住んでいるエリアとは違いますが、私の住まいする県にある水族館です、そうですねぇ・・・がまがまと同じくらい小さいかもしれませんがwww。


ホントは、ゆっくりと余裕をもって、じっくりと視聴してみるといいのではないかなぁ、と思う作品です。
一気見というよりも、一日2話とか、3話とか。

そういう風に思える作品でした。
機会があれば、ぜひご覧になってください。
色々な気づきや、思いがよぎるかもしれない作品ではないかと思います。

投稿 : 2022/04/05
閲覧 : 207
サンキュー:

28

白い砂のアクアトープのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
白い砂のアクアトープのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

take_0(ゼロ)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ