「ろくでなしBLUES(アニメ映画)」

総合得点
計測不能
感想・評価
3
棚に入れた
31
ランキング
7719
★★★★☆ 3.5 (3)
物語
3.7
作画
3.2
声優
3.3
音楽
3.2
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

不良アニメの中では義侠寄りで適度にコミカルな快作

「今日から俺は!」「ビーバップハイスクール」「HARELUYA II BØY」等と並ぶ、不良漫画原作アニメ。
劇場版で1作目が30分、2作目が85分。(2作目も併せてレビュー)

【良い点】
不良のケンカと、コミカルで楽しい学園コメディーのバランスが良い。
敵の不良も卑劣で不愉快な奴はあんまりおらず、それでいて勧善懲悪はしっかりしている。
2作どちらもライバルと殴り合って友情結ぶので、殺伐さよりも爽やかさが勝る。

舎弟や友人や恋人から慕われる主人公・前田太尊の魅力が高い。
太尊は不良というより義侠心溢れる昭和末期の男前な感じ、キャラデザと声(堀秀行氏)からして「魁!男塾」の剣桃太郎ぽい。
彼を中心に不良グループの雰囲気が良い。
不良漫画他作品の主人公たちが軒並み群れないのに比べ、本作はコミュニティー全体で不良の持ち味?出している。

他キャラも魅力的。
小物なお調子者小兵二がコミカルだったり、舎弟たちも男気見せたり。
奥ゆかしい昭和的ヒロインな千秋ちゃんも可愛い。
ケンカを止めようとする優しさ、人質に取られ足手纏い?と思いきや、自ら髪を切って覚悟を示す気高きヒロイン。
嫌味な教師もいるがコミカルで不快感控え目。

ろくでなしBLUES 1993の修学旅行編も面白かった。
不良たちの修学旅行なドタバタ感が良い。
大分飛ばされてはいるが新キャラの魅力も高い。
85分で前田兄弟のホームドラマ、前作から合わせてボクサー目指す太尊の夢もしっかり描かれる。
夢と実家の都合に葛藤する弟が、兄の前で成長していくドラマが良い。

ケンカは地味だが異種格闘物要素が渋い。
豪華声優陣。

【悪い点】
長編な原作の極一部しか描かれない。
善戦はしているが各キャラ持ち味発揮には尺が足りない。

太尊はかっこいいが、他不良主人公に比べると地味な印象。

【総合評価】7点
総計115分程度と短いので、不良アニメの入門としては良さげ。
評価はとても良い寄りの「良い」

投稿 : 2022/05/04
閲覧 : 136
サンキュー:

2

ろくでなしBLUESのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ろくでなしBLUESのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ