「群青のファンファーレ(TVアニメ動画)」

総合得点
58.4
感想・評価
117
棚に入れた
299
ランキング
6492
★★★☆☆ 2.8 (117)
物語
2.6
作画
2.8
声優
2.9
音楽
2.9
キャラ
2.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.5 キャラ : 1.5 状態:今観てる

いい感じに見せてるだけ。アニメと競馬を食い物にするな。

最終話視聴完了

馬の事はわからないので馬の扱いや競馬の事は指摘しません。
他のレビュアーさんのを読んで下さい。


トレセン編の事から

8~10話
始まった時には数ヶ月経っていてこっちは置いてけぼり。
説明も無いから置いてけぼり。
馬の調教の仕方とか学ぶんだろうなという事は察しが付くけど何の説明も無くて不親切。
最初からだけどこのアニメはとにかく説明しない。

主人公が有村から風波駿になったようだけど、主人公有村のままで1人の成長をメインに描いた方が良いんじゃないかと思ってたら、馬の声が聞こえるという能力出てきた。
リアル寄りな展開だったのに急に能力系アニメみたいな設定入れてくるのは違和感。

有村も駿もグレイスも何かと意見するけど学生なのにそこまで突っ込んでいいのか?
それにまだ学生の風波の意見を参考にしすぎるトレセン側の人間ってどうなんだと思った。
競馬学校の生徒であっても責任掛かってくるものなんですかね。
でも金もらってるわけじゃないし…。
説明が無いから何を教わってるのかわからないし、教えてくれる人が常に居るわけじゃないし、トレセンでどういう立ち位置なのかよくわからないんだよ。

キスケの事も説明無いから「あ、死んだんだな」としか。
競走馬は骨折すると殺処分?されるという事は聞いたことはあるけど、自分はそれくらいの情報しか持ってないので、何が起きたのか、何故死んだのか、経過経緯をある程度説明してくれてもいいのではないか。

それと悉くレースをカットするよねこのアニメ。
見せ場なんじゃないの?
有村がずっと感じ悪いんだけど、どうにかならないの?笑

11話
キスケの死を受けて駿が失踪。
厳しいかもしれないけど黙って居なくなっちゃ駄目でしょ。
若いから仕方ないじゃ済まない。
今まで同期の仲間と切磋琢磨しながらやってきたのに、相談もできないんじゃ仲間との交流はなんだったんだと。

安定のレースカットに時間飛ばし。


12話
今になって牧にスポット当てる意味ある?
しかも感じ悪く描かれてるし。
ずっと感じ悪かった有村がマシになったと思ったらこれだよ。

模擬レースはまあまあ良かった。
最初からこういうのやれよ。


13話
有村の両親は亡くなっていたそうだ。
その情報必要か?初回に説明しておく事だよね。
墓参りで事務所の社長が出てきたけど、何で別人のようにいい人になってんだよw

駿が未来ちゃんに会ったと話していたけどその場面作ってあげれば良かったのに。
キレながら泣いたのが彼女の最後の出番だったんだが。

駿が騎手にならない事を有村に伝える所は色々おかしかった。
帽子を渡すことで能力を継承できるってゲームかよww
「優が使ってよ」とか文字が出てくるのが違和感バリバリ。
アオハル系アニメじゃねえだろ。
ウユニ塩湖みたいな所で2人で走るイメージビデオみたいなシーンは何だったんだ。
上っ面だけいい感じに見せているようにしか感じない。
形だけいい最終回に持っていきましたってだけ。


その他感じた事
キャラクターについてだが生徒で存在感あったのが有村と駿とグレイスくらい。
宝生はリタイアしたという事で存在感あったけど。
牧は上述の通り12話で突然スポット当たっただけマシだが感じ悪い。
霜月はインタビューされてるだけ。
紅一点という事でエピソード作りやすいキャラなのに全く活かしてない。
残りの2人は居ても居なくても変わらない。
というか有村と駿だけでいいくらいだった。

教官の英語交じりで話すキャラ付けが不要。
話し方のせいで内容がスッと入ってこない。

主題歌にJO1を起用した事であっちのファンを意識しすぎたのか?
力を入れるのはそこじゃない。
大体、OPが合ってなさすぎるんだよ。
利権絡んでるな、大人の事情が見えるなって感じで競馬とアニメを食い物にしてるように思わせてしまうのが気分悪い。
(これがフジテレビあたりが主導で作ったアニメならこうなってもとりあえず納得はいく。気分は良くないけど。)


総括
上っ面だけ良い感じに仕上げてみました。という感じ。
アニメ初心者しか騙せないと思う。
部分的にピックアップすれば良かった場面はあるが全体的に見ると酷すぎる。
前半のアイドル要素始め不要なシーンばかりだった。
説明不足・時間飛ばしすぎで優しくないし、後半は能力系アニメみたいな設定飛び出すし統一性が無いというかブレまくってるというか…
競馬学校という舞台はとても良いので、説明を交えながらひたむきに取り組むところを見せて壁にぶつかり乗り越えて成長していくという単純な展開で良かった。

作品の出来不出来は仕方ない部分があるかもしれないが、JO1を起用した事で色々見えてしまって嫌な気分になってしまった。
ゴリ押しとか特定の層に媚びてそうとかそういうの嫌いなのでね。
JO1じゃなければアイドル設定無かったんじゃないの?とすら思えてくる。
因みにJO1は興味無いので好きでも嫌いでもないし責める気も無い。
タイアップ先を間違えただけ。

良かった所は澤野弘之の音楽だけ。
こんなアニメでは無駄遣いだけどね。

東京24区の上をいく今年トップのクソオリジナルアニメでした。


-------------------------------------------------------------




7話視聴終了後感想

細かい解説は別の方のレビューを読んでください()

競馬学校ってどんな所なんでしょう?
このアニメを見ても競馬学校の事がよくわかりません。
そこをしっかり描写しなきゃいけないのでは?
元アイドル設定のせいなのかやってる事がアイドルアニメなんだよ。

アイドルアニメで親が子供のアイドル活動に反対する話があるけど、それと一緒じゃん。
1話で片付くようなエピソードに2話かけてるし、これがトレセン編前のクライマックスなの?って感じ。
事務所の社長が自分の事ばっか考えてるから親よりも始末が悪い。

ただ、主人公も主人公でちゃんと話つけてから競馬学校入れよって思う。
そりゃ社長も怒るだろ(やり方はクソだけど)
そもそもアイドル引退じゃなくて活動休止して騎手になろうとか甘いんだわ。

競馬を食い物にしてて気分が悪い。
花江夏樹を起用したり、申し訳程度の女性要素に水瀬いのりとか何もかも酷く思えてくる。
この出来でも女性に評判良いんですかね?
声と歌さえ聞ければいい的なJO1のファンくらいしか得しなさそう。

最近オリジナルクソアニメ量産しすぎだよ(笑)

---------------------------------------------

6話まで視聴

馬の事に関してはわからないので指摘しません。

ウマ娘の人気に乗っかって女性をターゲットに作ったと思われるアニメ。
それは良いのだが見たかったのと違う感が半端ない。
キャラ同士わちゃわちゃさせたりギスギスさせる事ばかりという駄目なスポーツアニメと同じ事をやってる。
そんなスポーツアニメでもそれなりに試合で熱く見せてるのに、このアニメは訓練シーンが弱い。
何故王道のスポ根系にしなかったのか。
競馬学校でひたむきに頑張る所を見せるだけで良かったはず。
ウマ娘が何で人気出たかわかってないのかな。

1話のお姫様抱っこ、3話の宿舎抜け出し、4話の遊んでるシーンの方が長い合宿とか、どうでもいい要らないシチュエーションばかり。
宿舎抜け出すのは辛い訓練に耐えかねて…とかならわかるのだが。
大して訓練の積み重ねを見せてないのに主人公が怪我しましたってなっても感情移入できない。
急にシリアスにすれば良いと思ってるのか?

主人公の元アイドル設定も不要。
アイドルである必要が無い。
何で余計な要素を絡めてくる?
事務所の社長は主人公に戻ってきてもらいたいために勝手に退学届出すというクソムーブ。
事務所の社長が裏でコソコソ動くとかそういうのを見たいわけじゃない。

OPが合ってなさすぎて開始早々萎える。
JO1だろうが誰が歌おうが構わないけど多少はアニメに合う楽曲にしろよ。
そのJO1のメンバーを声優起用するのが本当に酷い。
ファンは嬉しいのかもしれないけど、アニヲタからすればたまったもんじゃない。
下手なのは仕方ない。使う方が悪い。


イケメンキャラ、人気ありそうな声優起用、女性が黄色い悲鳴上げそうな内容、そういうので人気を得ようとするなら普通にアイドルアニメやれ。
競馬学校という舞台は良いのに、余計な設定ぶっこんで無駄な内容が多くなって、コレジャナイ感が強いから少なくともあにこれでは評判が良くないんでしょう。
その上、アイドルのタイアップに声優起用とか考えが甘いし色々舐めてるとしか思えない。
上っ面だけで勝負してる感じで嫌悪すら湧いてくるレベルです。

最終評価は視聴終了後に。

投稿 : 2022/06/26
閲覧 : 470
サンキュー:

10

群青のファンファーレのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
群青のファンファーレのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たくすけが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ