「プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2(TVアニメ動画)」

総合得点
71.4
感想・評価
178
棚に入れた
539
ランキング
1310
★★★★☆ 3.7 (178)
物語
3.4
作画
4.0
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

む、む、む、無念・・・。

大変残念ながら・・・、
1期の時に感じたワクワク感と好みに合った感は若干のパワーダウン(個人の感想です)。

ソシャゲ由来のキャラクターの多さ、
これは仕方のない事なのですし、それが良くもなり、悪くもなりという事だとは思うのですが、メインどころの4人が置いてけぼりになってしまうエピソードもチラホラ。

それと、大筋の物語のかかわるラスボス的な存在の色がさらに濃くなっていく・・・。
そうなれば、必然的に物語は「そこ」へ向かって集約していくわけで・・・、幅というか広がりというか、ある意味「これからどうなるんだろう」的な要素はダウンしていく。

その物語の到達点までの過程がどうなるか、という意味では「どうなるだろう?」というドキドキはあるものの、
「いったいこの物語はどうなるんだ?どっちの方向に向いていくんだ」的なワクワクは減っていく、という意味だ。

わかってもらえるかなぁ・・・w。

私は1期を観た時、肌に合った感に加えて、これはどっちの方向へどこまで行くんだ、というワクワク感を感じていたんだと思う。
そういう意味では、2期は少し残念な気がした、という感想になる。


先に述べた、キャラクタの多さについては、オッサン化した私自身がついていけていない、という面も多分にあるので、マイナス評価をするという要素にはなり得ませんでした。
ただ、最終場面では登場キャラが大集合して大団円なんだろうなぁ・・・という予測は当然つきましたね~。
それが悪いっていう訳ではないけど。


そんな中で、私が気に入ったエピソード回は・・・。


第3話「不思議な森のティーパーティー
        ~アフターヌーンは危険な香り~」

冒頭の「おはよう世界、今日も欺いているね・・・」というユニのセリフに衝撃を受けましたね。

理由は解らんけどw。

朴訥として哲学的な語りをし、世界の欺瞞を追求するボクっこユニ。
一気に興味が湧きました。

{netabare} アレやコレやがあって、ユニが考察し、仮説を立て、書きあげ、学会へ提出した論文は「誇大妄想なら戯曲や文芸でやれ」と論文テーマの変更を求められ、拒絶された。
このことは、あまりに突飛な意見に対する無理解が原因なのか、それとも何か大きな力による圧力だったのか定かではない。

ただ、この事実に対して、少し誇らしげに、そして満足した様子でユニはこう嘯く・・・

「そんな顔するんじゃあないよ、いいかい?
 あえて言うぞ、実に気分がいい。
 考えてもみたまえ、世界が僕に作用したんだ。
 これはまさしく真理に迫った証左だ。
 前にも話したが、真理は二の次、ゴールはその手前「知る事」。
 それが僕にとっての「学び」・・・なのさ」

もし本当に何か大きな力による圧力があったとしたら・・・、それはユニが対峙した「世界」からのフィードバックに他ならない。
それは、別の角度からみれば「世界を動かした」事に他ならない。

{/netabare}

なーんてことを思ったりして、ニヤリとしたわけです。

なんていうか、個人的に自分の信念や信条に従ってスーパーパワーと戦って、負ける・・・。
だが、自分のやったことに悔いはなく、満足。
わかる人は評価してくれる、的なストーリーは私のお好みなので。

余談ですが、
ロバートレッドフォード主演の「ブルベイカー」という映画なんかはこの系ですね。
機会があったら是非ご覧ください。




閑話休題。


この物語自体は、一つの大筋の流れとしてひと段落しましたね。
終わり方は、この手の物語としては、こんなものかな、という感じでした。

続きは・・・あったりするのかな。
人気はあるでしょうし、キャラクタもかわいらしい、キャラが多いのはソシャゲ由来なら不思議ではないと思いますが、ソシャゲ故のキャラクタのインフレをどうさばくかが課題になってくるかもしれません。

私にとっては、1期を観た時のワクワク感が失われ、キャラクタのパワーと勢いに振った形になってしまった感が少々残念でしたが、楽しく観れない訳では無かったと思います。

機会があれば、ご覧くださいませ。

投稿 : 2022/09/18
閲覧 : 298
サンキュー:

15

プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

take_0(ゼロ)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ