「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?(アニメ映画)」

総合得点
69.0
感想・評価
461
棚に入れた
1770
ランキング
1874
★★★★☆ 3.3 (461)
物語
2.9
作画
3.9
声優
2.9
音楽
3.7
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

福松 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

【ネタバレなし】ジュブナイル・ファンタシィの映像美

あえて拘って「ジ」ではなく「シ」にしてみました笑。

たまたまYouTubeで劇中歌の動画を観たのをきっかけに、なんとなくふわっとした短い推薦文を書いておきます。
観たのはかなり以前のことなので、記憶があいまいですが、ご了承ください。評価はすべて3のままにしておきますが、作画と音楽は上げても良かったかな、とも思いました。

序盤から「ん、これは甘酸っぱい若者の青春・恋愛物か」と思わせておいて、という流れで、徐々に本作はファンタシーだということが判っていきました。ファンタシーなので話に整合性は必要ないと思います。キャラは重要ですけどね。映像美と音響、これは映画館で観たかったなあ、と思いながら視聴した記憶があります。
主なターゲット層についてですが、劇中歌から言って、中年男性をある程度意識しているのではないかなと感じました。決して上手な歌唱とはいえませんが、中学生が歌っている設定なので、非常にマッチしていたと思います。松田聖子さんの原曲は私が好きな歌のひとつです。
さて、季節は梅雨に入ったばかりです。間もなく夏がやってきます。ひと夏のとある経験や冒険を描いた作品は数々ありますが、ちょっと不思議な感じの作品を求めておられる方には、視聴をお勧めできる一作となっております。アニメ慣れしていない方でも大丈夫だと思います。

最後に本作とまったく関係ない話題を一つさせてください。私はパソコンで3つのモニターを使っています。中央のメインモニターはリフレッシュレートが低い旧式で、解像度も低く、画面サイズが大きい事だけが取り柄です。実は古いテレビです。そのメインモニターでアニメなどの動画を観ると、画面パンの時になんだか目がクラクラして疲れていました。この点は私のあにこれ投稿頻度が落ちたことに3%くらい関係しています。一方、右側の第二モニターで本作の劇中歌の動画を再生した時に、「パンの時に目が疲れる・目が追いついていけない」という現象が発生しない事が判りました。第二モニターはまともなPC用モニターですので、当たり前と言ったら当たり前なのですが。これに今更気づいたため、今後は快適なあにこれライフが送れそうです。ここ半年以上に渡って、つながりのある皆様には多数のサンキューをいただいたお礼も全くできておらず、申し訳なく思っております。この場をお借りしてお詫びとお礼を申し上げさせていただきます。

投稿 : 2022/06/19
閲覧 : 189
サンキュー:

12

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

福松が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ