「リコリス・リコイル(TVアニメ動画)」

総合得点
86.3
感想・評価
975
棚に入れた
2648
ランキング
200
★★★★☆ 4.0 (975)
物語
3.7
作画
4.2
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

やん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

劇場版期待

絵描きさんの理想究極系アニメ、最後まで超絵でやりきりました。あー面白かった。観るがわは勝手なキリンですので上から目線で音楽家演出家撮影家の外注才能も使った劇場版を次は見たいなあと期待します。

元コメント
レビュー多い!
一話
前知識なにもなしで視聴、めっちゃ面白いやんと思ったらすでにたくさんのレビューが。完璧キャラデザが全く崩れないぬるぬるガンアクション、作画班に過労死がでるのではと心配になります。年季入った深夜アニメファン向けの好物てんこもりサービス定食のようなアニメ、安済先生にも超期待です。
二話
すみません他の方のコメントをそのままコピーさせていただきますが、“深夜アニメ復興の悲願と期待を一身に背負い、名誉と威信を掛けて総力戦にて製作”されたアニメですね。超クオリティで深夜アニメの歴史から良いところだけを詰め込んだ作りにはアニオタとして感動すら覚えます。我々観てるだけの人間にできる応援はDVDを買うことぐらいでしょうか。
三話
あらぁ〜尊てぇ! あそこで抱きしめるのは普通の人からは脈絡なく見えるかもしれませんが、我々は脳内で補完できているのであれでいいんです。 一話に一回アクションを入れないといけない呪い、観る我々はうれしんですがほんとに大丈夫かいな、、、
襖開く方向違ったり(鳳凰院凶真の世界はこの手にかと思いました)、行きと同じ向きにしか電車に座れなかったり、二話でモブたちがたまに「ところ天の助」になったりするのはご愛嬌として、ちさととたきなの絵は絶対に崩さない根性にリスペクトです。
すみません見直したら押入は4枚扉、電車は行きは向かい合わせでした、失礼しました。
四話
そうそうこういうのでいいんだよ、でも鬼作画。テレビで放送するレベルじゃない劇場版クオリティですな。日常とシリアスの加減を調整しながら不穏なメインストーリーが動いていきます。両主人公どちらも魅力的なバトルスッキリだけじゃない物語付きレールガン、安済先生は黒子並の活躍が必要です。
五話
ご都合主義は尺の関係上仕方なく、そうはならんやろとなるレベルは人それぞれなんで今のアニメは難しいですね。私は楽しんで見れてます。アラン機関ってDAやミカラブおじさん達とどういう関係なんだろう。カレン退場して以降エンディング曲変わっちゃうのかなと途中一瞬思いましたが主要メンバー死んじゃう系ではなさそうで安心しました。松岡君モブリスちゃんにひどいことしないであげてください。
六話
萌えも楽しめるスッキリカタルシスアニメの方向みたいですね。今のところその方向としては完璧な出来だと思います。よくばりすぎて取っ散らかるよりも特化してジョジョやレールガンのような爽快感が出れば楽しくなりそうです。
七話
すべての物語はもうやり尽くされているので、違うことしようとすると違和感が出てしまいます。シンジ君と先生のカラミ必要?面白くなればなんでもオッケーですが、レールガンリアタイしてなかった層向けにそのままでもいいんではないでしょうか。キャラはさらにいいですし。おば○ん風女子中高生に黒子味を感じる面白さでした。
八話
王道展開キタコレ!経緯はともかくこの展開になれば我々はブヒるしかありません。そもそもEDからしてタワーっていってるのでこれで十分なのです。単発アンチがわくのは覇権アニメの証でしょう。 単発擁護はただの仕事ですが、アンチは共感できないながらも思考回路は理解できなくもありません。結局毎回全部みてるんだから楽しめばいいのにね。
九話
これってどんな話だったっけ、まあいいやロリチサトかわええ〜!これミカがネコなんか?まあいいや私服デレタキナかわええ〜!筋道は力技で無視させてとにかく盛り上がってきました、突然新心臓発明できて100才まで生きれるエンドだったらいいなあ
十話
ヨシさんが黒幕なのチサト気づいてなかったの?まあいいや振袖チサトかわええ〜
今は演出っていう仕事の人を入れる余裕はないんでしょうね、他人の目から見たストーリー進行の納得感みたいなところを改善できれば絵と爽快感だけでない作品になりますね。

投稿 : 2022/09/25
閲覧 : 1648
サンキュー:

19

リコリス・リコイルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
リコリス・リコイルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

やんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ