当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「リコリス・リコイル(TVアニメ動画)」

総合得点
86.3
感想・評価
975
棚に入れた
2648
ランキング
200
★★★★☆ 4.0 (975)
物語
3.7
作画
4.2
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

リコリス・リコイルの感想・評価はどうでしたか?

XERO さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高傑作の予感!?

戦闘描写、キャラデザ、楽曲どれをとっても良作と言って差し支えない!!

投稿 : 2024/04/21
閲覧 : 28
サンキュー:

3

ヒロインコレクター さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2022年No.1アニメ

千束とたきなが中心のガンアクション作品ですがかなり基本に忠実な作品で日常系として扱いたいくらい見やすい
2022年は豊作でしたが一つ飛び抜けています
オープニングもかなり好きです
千束とたきなの可愛さだけでも癒されました
千束みたいなキャラは今の日本やアニメ業界に一番必要な存在だと思っています
Sランクアニメで500点満点中492点です

投稿 : 2024/04/15
閲覧 : 202
サンキュー:

6

さにょ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

内容いかんで変わる…かな?

キャラは可愛い。
話は残念。
同じような世界感を見せたいのなら、PSYCHO-PASSくらい突き詰めてくれないと本当にお遊戯会になっちゃう
リコリスの娘達も結構死んでるんじゃない?
仲間結構死んでるのに無関心が多いので、これいいかのかって感じ。薄い…
くるみちゃんがVRでAIを操作していたのはいつかそうなりそうな感じがして良かった。

投稿 : 2024/04/01
閲覧 : 57
サンキュー:

2

fusanosuke さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 1.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

うるさ型のアニメファンは切り捨てた作り

数え切れないほどのツッコミどころとかはもう十分語られてると思うので割愛。
千束たきなの百合
ミカ吉松の薔薇
この二軸で行きたかったのはわかるが
結局ミカが恋人吉松と娘の教育方針を巡って対立する悲恋モノにはなってたけど千束たきなの関係性は弱すぎた
たきなが一方的に千束を想ってるが下着買いに行って、水族館デートして、うんこ型デザート作って4話くらいで終わる。
恋愛ではないが真島から千束への執着も良くわからないまま。
こっちもちゃんと掘り下げて欲しかった。

投稿 : 2024/03/13
閲覧 : 268
サンキュー:

18

ネタバレ

イチゴン さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アニメオリジナルの最高作品です!!!

アニメオリジナルですが、とても楽しめる作品です。
第1話から、分かりやすい導入。不殺の主人公。

可愛くて、魅力的な二人のヒロイン。勢いよく進むストーリー。最高です。

男の子リコリスや真島との対決など、2期は楽しみしかないです

投稿 : 2024/03/02
閲覧 : 75
サンキュー:

3

てぃるふ@棚高評価順 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

盛り上がりに欠ける

敵役の小物臭が強く戦闘が面白くなさそうだったので6話で断念

投稿 : 2024/02/22
閲覧 : 56
サンキュー:

2

賭けくるい さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

マジで何が面白いんだろう?

単純に何が面白いのか分からん。
話進まないし、すぐ飽きた。

投稿 : 2024/01/26
閲覧 : 235
サンキュー:

4

challia さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2022年度の作品の中では1位に面白かった

戦闘スタイルがかっこよかったから見始めましたけど、ストーリーも面白かった。1期のストーリーすべてが1つに繋がっている事に終盤になって初めて気が付いて以降は目が離せなくなった。ジョジョ4部のオマージュ的内容になってますので、ジョジョ4部を知っているかどうかでも評価が判れるかも知れません。2期も楽しみにしています

TVで放送していたら見ます

投稿 : 2024/01/16
閲覧 : 78
サンキュー:

1

ネタバレ

アニき さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

なんだこれは。

言わずと知れた
「ガンスリンガーガール」の焼き直し作品。
イタリアという国内の争いが絶えない場所ではない場所の話を
無理に日本に落とし込んだせいで
導入で「テロの横行する日本」というよくわからない世界が
設定され、押し切られるところから物語が始まる。

頭から「?」である。
全ては設定が先にあり、それを語るための世界が構築されていて
悪い方向に「ご都合主義」の権化な設定だ。
オールドアニメファンにはこういうノリはついていけないだろう。

3話までは評価できる。
職務に忠実なつもりだったのに、
自分なりの正義を組織に否定されて、自分を見失った
「たきな」が主人公千束に触れることで自分を探し、
名の通り「リコリスたきな」が「リコイル(まき直し)」
する物語だった。

しかし、中盤、パンツ回を境に様相が変わる。
導師、指標であるはずの千束が
その立ち位置をほおりだしてしまう。
リコイルの話がどこかにいってしまった。
後半のどこに「リコイル」があったの?って思いながら見てたよ。

これはおそらく中途で路線を変更したに違いない。
3話までに生まれた「人気」に制作側が媚びたのだ。
肯定派はこの意見をお前の妄想だろうと否定するだろう。
でも、シンジがたきなに
「君にはもっと役に立ってもらう」と言った
あのセリフは何だったのだという話なんだ。
この布石が踏みつぶされた理由は、なんだか考えてみてくれ。

サブキャラにしても
・たいして物語の役にも立たないポンコツ黒人先生

・ロリババア枠で便利屋、敵雑魚ヒャッハー君の
ユカイツーカイお仕置き係という立場だけのハッカー。
提供するのが技術だけで人生の経験をなにも語らない。

いらねえだろうよ、こんな奴。
ミカの気持ち悪いだけのなよなよエピソードは
この物語に要らなかっただろう。
ブラックラグーンのダッチを見習えよ。
中盤ナヨナヨしすぎたせいで、最後だって、
「あいつ結局シンジにトドメさしてないんじゃねえの?」
としか思えない。
どうせ続編で「実は生きてました、千束の心臓は
トランクの奴でした」なんじゃねーのかよって思ってる。

一番気に入らないのはマジマだ。
なんでこんな中ザコをボスにしちゃったの。
そりゃ続編作るのにフルメタルパニックで言う
「ガウルン」位置が必要だからってそれはないんじゃないのかい。
このザコの後ろからアラン財団が出てくると思ってたのに
そりゃねーぜって話だ。
アランvsマジマの構図。唯一無二の能力を千束に見出して
付きまとう執拗さ。そういうのを前に出せ。
能力はすごくてもテロに明け暮れる理由付けも薄すぎるだろうよ。
せめて「アランにいいように手ごまにされている」
ぐらいの哀れさを出せば「アラン財団怖えぇー!」って
なったろうに。

アラン財団も黒幕位置のわりにショボい。
シンジに全権任せて「心臓壊したから殺人しましょうね」って
なんなのこの団体。kを悪もなんともないどころか
影薄いでしょ。
こうならなかったのは
「千束すげー」「千束かわいー」に全振りしたせいだ。

こんなできそこないを拝むファンがいるから
いいアニメが出てこないんだぜ。
面白いアニメってのは名脇役が光るお話なんだ。
他のリコリスだって、後半の作戦行動中がポンコツすぎて
なんかもうがっかりだ。修学旅行してんじゃねーよ。

勘弁してくれよ。

結論:このアニメのいいところは
最初の三話とOP EDだけだ。
あとはゴミだ。なんなら3話で終わったと思った方が
納得できるぜ。

投稿 : 2024/01/01
閲覧 : 163
サンキュー:

3

白毛和牛 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

作画とキャラデザと音楽は良かったが

この作品は作画とキャラデザと音楽は非常に良かったが、
ただストーリーやキャラに関しては世間でヒットしてる程には個人的には嵌らなかったし
特にストーリーに付いては話が進む度に粗がどんどん出て来ちゃって
どうにもシリアス展開が茶番にしか見えないのが観ていて段々と白けてしまいました。
本当にこの作品は作画とキャラデザと音楽だけで点数を稼いだ凡庸な内容の作品という印象でした。

【評価】

60点・2B級

投稿 : 2024/01/01
閲覧 : 242
サンキュー:

8

きゅん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とても良い

2回見たけどだいのまんのぞく!!

投稿 : 2023/12/20
閲覧 : 45
サンキュー:

0

ひゆら さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

竜頭蛇尾

3話の噴水前シーンまでは間違いなくいわゆる覇権アニメだった

しかし以降は雑なストーリーで期待値が高かった分萎えてしまった

悪くはないけどもっと良くできたはず

投稿 : 2023/12/03
閲覧 : 125
サンキュー:

2

ネタバレ

PSvKf07387 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

主人公二人が可愛い

かなり話題なってましたが極端に悪いわけではないですがそこそこ脚本ガバいのであんま話は気にしない方がいいです
とにかく主役二人が可愛い、それに尽きる
ちさともそうですが、たきなの正直言ってアニメでよく見るキャラデザから中々にぶっ飛んだキャラなのが良かったです
{netabare} 続編はやらずラスト何かふわっと良い感じにリコリス解散で〜って1期で終わらせてほしかった {/netabare}

投稿 : 2023/11/09
閲覧 : 102
サンキュー:

2

ネタバレ

nyaro さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

追記 スタンドバイミーオマージュについて

23年11月 追記 スタンドバイミ―オマージュについて

 最近、スタンドバイミーを見返して、ちょっと感じたのが本作のOPの尻蹴りのオマージュです。

 スタンドバイミーは4人組ですが、特に悪ガキだけど悩んで少年と小説家志望の主人公の少年の2人が物語のメインです。

 この2人。ネタバレですが、{netabare}悪ガキだけど悩んでいる少年は、劇中で銃を持っていますが1度も撃たず、主人公の少年に銃を預けてしまいます。そして主人公の少年は銃をたしか2度使います。
 そして、悪ガキの少年は結末ですが、弁護士になっています。そして喧嘩を仲裁していて殺されてしまいます。

 あと、悪ガキたちが溜まっている秘密の隠れ家は、はしごが付いていています。
{/netabare}

 OPのオマージュ…スタイリッシュだからとか単なる遊びで…うーん、あそこまで露骨にやるかなあ、と思います。やっぱり普通のクリエータなら意味を込めると思います。それは正義と銃と結末だと思います。

 この銃とスタンドバイミーの結末を考えるとやっぱり本来の千束の最後は構想が変わったのかな…と思ってしまいますが、どうでしょうか?だから、名作になり損ねた気もします。ストーリーがよれた感じがするのはそのせいかな、と。まあ、2期があるらしいですが、本来は1期のストーリーなはずですので。 追記 終わり



キャラが良すぎて名作になれなかったのかも、と言う気がします。

 本作は萌え百合として、千束とたきなが余りにも秀逸だったのでしょう。おかげでキャラ萌えアニメのような認識になってしまったのは、かえって不幸だったかなあという気がします。やはり根底にあるのは、生命と使命の問題が一つ、そして正義の実行とは何か、だと思います。

 まず、生命と使命の問題は千束を追うべきなんでしょう。今更ネタバレでもないと思いますが、一応隠しておきます。

{netabare}  千束は心臓の病気を抱えて余命いくばくもなかった。吉松は千束の殺しの才能にほれ込んだ。吉松は千束に人工心臓を提供し助かった。吉松は千束に殺しをしてほしい。千束は助かった命に感謝し、他人の時間を奪いたくない。殺しをしない千束に、吉松は殺しをせざるを得ないように仕掛けて行く。

 千束の享楽主義で無駄に明るい性格は、生命に対する達観だと思います。カフェでおいしいものを食べる時に残された時間について言及していました。
 設定的に、幼い頃に手術を受ける前、塔の事件の時に既に殺しをしないのがいただけないと思います。
 助かった命だからこそ他人の時間を奪えないという千束の性格形成とそぐわない気がします。

 そして、心臓停止までのタイムリミットが出た後です。吉松が代替の人工心臓を自らに埋め込み、吉松を殺さなければ命が助からないと脅します。ここですよね。私はテーマ性を重視し、千束の命=殺しの使命という等価交換から言って、千束は吉松を助けて自らの命を諦めるほうが自然だったかなという気がします。そして、たとえ他人が吉松を殺したのだとしても、アラン機関に対する落とし前として、千束は移植を断るのが自然な気がします。

 無駄に明るい性格なので「助かっちゃった」も分からなくはないですが、あまりに千束が達観しすぎているので、もし助かるなら命への執着をどこかで見せて欲しかったなあと思います。 {/netabare}

 ここが本来クリエータならどうするだろう?と考えたとき不自然だと思いました。つまり初期段階であまりに人気だったので、2期に色気がでて初期の構想を変えたのかなあと。それで千丁の銃と真島が半端になったのかなと思いました。つまり、2期をやるならやり残したここがテーマになるでしょう。
 
 ただ、2期は苦労しているみたいですね。そりゃあそうでしょう。本作の一番の見どころである千束の命の問題が無くなるわけですから、何をやっても本作よりも軽くなってしまいます。


 さて、もう1つ。正義の実行。真島あるいはリコリス・DAの絡みになります。

 こちらについては設定で終わってしまったかなあ、という気がします。リリベルという機関を投入した割にあっさりでしたね。千丁の銃もにおわせで終わってしまいました。本来、こちらもケリをつけたいところです。1話からつながる大事な設定なのに放置ですからね。

 それとリリベルですね。私は初めリリベルって苦し紛れに作った組織かと思いましたが、6話に出てきた組織図で八咫烏という組織の下に君影草=スズラン=リリベルがありましたので、少なくとも構想には初めからあったのでしょう。あと、花葵=ハナアオイという組織もあるみたいです。

 ただ、正義の実行のテーマは難しいですよね。悪法も法なり…なら、コードギアスのスザクみたいなイライラの正論を聞かされるだけだし、そもそもリコリスが非合法だと思いますので。

 2期を作るなら見ている方としては、リコリスが自己否定して解散の流れしかないかな、という気がします。本来このテーマこそ、たきなのDAへの執着が活きてくると思うので、たきなをもっと上手く使えば描けたのにと思わなくはないです。

 この問題は法手続きにより公権力の行使の問題で、デュープロセスオブロウという概念の話になりますので、深掘りしようと思えばかなり深い話になってきますが、やっぱりスザクになっちゃうかなあ。話を作るのは難しそうです。



 ということで、何が言いたいかというと、本作は千束の生命と使命の問題に関して言えば、伏線や細かい演出、セリフなど緻密に作って合って非常によくできた作品だなあと言う印象です。テーマ的には千束の結論にちょっと納得がいかないところもありますけど、心情的にはもちろんよかったとは思います。

 一方で真島の方の話は中途半端だったですね。千丁の銃が話に活きてきませんでした。ここが減点要素ですかね。

 が、総括してみるとエンタメとしての出来がこれほどいいのに、結構重いテーマを入れてきたのは、すごいと思います。
 キャラが良すぎたというのが、ひょっとしたらテーマを描くのに、あるいは読み取るのにマイナスにもなった気がしますが、私の言いがかり…かもしれません。

 とにかく本当に面白い作品だったと思います。初めは萌え萌えのキャラに反発心はありましたが、2回目以降冷静になると楽しめました。


 現在、リアルタイムで視聴しながら書いた各話ごとのレビューや追記など、ごちゃごちゃしている作品をまとめ中です。主旨はほぼ変えていませんが、素その後気が付いたところを書き加えています。
 22年10月までに書いた内容を23年7月にまとめ・追記しました。

 評価は4.0→4.5と上方修正です。

投稿 : 2023/11/06
閲覧 : 1169
サンキュー:

49

ネタバレ

青龍 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

「ポリコレ」と「日本のアニメ」。(「異世界もの」はポリコレに反する?を追記)

本作は、普段は女子高生を装いながら命令があれば犯罪者を暗殺して日本の治安を維持する秘密組織DA、そこに所属する「リコリス」たちを描いた架空のお話。(※『リコリコ』は、一度全話観たのですが、自分のレビューの基準が出来る前に観た作品なので、作品の評価は保留の意味でデフォルトのオール3としています。ちなみに好きな作品です。)

日本を舞台としているものの、喫茶リコリコの店長ミカは、黒人男性。そこの常連客ヨシさんこと吉松は、金髪の白人男性と思われ。そして、ミカと吉松は、作中で{netabare} 同性愛者 {/netabare}であることを伺わせる描写。千束とたきな以外の脇役のビジュアルが日本のアニメとしては抑え目。

とうとう「ポリコレ」が日本のアニメにも影響を与え始めたかというのが率直な感想でした。個人的には、現状の映像作品における「ポリコレ」は、やり過ぎだと思ってます。ただ、日本のアニメが世界に向けて発信されている以上、この世界的な流れを無視するわけにもいかない・・・。

そこで、今回は、「ポリコレ」と「日本のアニメ」について書こうと思います。本作とは、直接関係のない話ではありますが、全く関係ない話でもない。また、今後、日本のアニメにも多大な影響を与えると思われるので、興味がある方は、ぜひ続きを見てもらえれば幸いです。


【「ポリコレ」と「日本のアニメ」について】
まず、ポリコレ、ポリティカル・コレクトネスとは、『社会の特定のグループのメンバーに不快感や不利益を与えないように意図された政策(または対策)などを表す言葉の総称であり、人種、信条、性別、体型などの違いによる偏見や差別を含まない中立的な表現や用語を使用することを指す。「政治的正しさ」「政治的妥当性」とも言われる。
具体例として、看護婦・看護士という呼称を性別を問わない「看護師」に統合したことや、母子健康手帳という名称を父親の育児参加を踏まえて「親子手帳」に変更したことなどが挙げられる。』(wikipedia)

一般論としてのポリコレに異議を唱えるのは難しいでしょう。言葉を変えたからといって、差別・偏見がなくなるわけではないですが、例えば、看護「婦」が、「看護師は女性の職業」というイメージを助長していたことは否定しがたい。

もっとも、昨今特に問題とされているのは、ゲーム、ドラマ、映画等の映像作品において、設定すら歪めるポリコレに対する過剰とも思える忖度でしょう。

例えば、ディズニーの実写映画『リトルマーメイド』で、主役の人魚であるアリエルは、アニメ原作では「白い肌と真っ赤なロングヘアー」ですが、実写映画では「黒い肌と茶髪のドレッドヘアー」でイメージがぶち壊されたと物議を醸しました。

ディズニーがアリエル(人魚「姫」)にあえて黒人を起用した理由は、ディズニーアニメが基本的に子供向けであり、過去のディズニー作品が世界中の子供に対して「王子様とお姫様(支配層)は白人」(白人至上主義)という価値観の刷り込みを助長してきたという批判があるからでしょう。ディズニーアニメは、世界中で多くの人が観て影響力が強いこともあり、批判の矛先としては絶好の的です。
したがって、ディズニーとしては、その批判をかわすために、わかりやすい形で世界中にそうではないことをアピールする必要がある。そこで、原作の設定をあえて歪めてまで、ポリコレに忖度していることをアピールしていると考えられます。

ここでもう少し考えを進めるなら、ディズニーといえば著作権問題。「ディズニー作品の著作権が切れそうになるたびに保護期間が延長される」といわれています(そのため著作権切れを理由とするディズニーランドができない。)。
著作権切れで自由にディズニー作品が使えるようになると、過去のディズニーの過ちが助長されることになるから、ディズニー作品はポリコレの意識が高い現在のディズニーにこそ管理されなければならない・・・
ディズニーがポリコレに積極的な裏には、こういった理由を建前に保護期間の延長を目論む本音があるのではないかと考えています。

奇しくも、著作権切れで『アルプスの少女ハイジ』を大人向けのバイオレンス描写とブラックなユーモアで大胆にアレンジした映画『マッド・ハイジ』が最近日本でも全国公開されたそうです。ちなみに、その内容の賛否は本筋ではないので置いておくとして、著作権があれば内容の是正を要求して既存のイメージを保つことができます。


もっとも、我々が感じる映像作品におけるポリコレの歪さは、この辺にあると考えています。どういうことかというと、ディズニーは、白い肌の人魚を黒い肌にすることが偏見や差別を含まない中立的な表現だと言っていることになります。しかし、同様の主張をするために同じ作品をリメイクする必要はなく、別の黒い肌の人魚の話にすることでも多様な人魚がいることを表現しているといえます。

では、なぜリメイクするかといえば、既存のコンテンツ(過去作)に依存しなければ、ヒット作を生み出せないからです。しかし、ポリコレ的にそのままリメイクできないので設定を歪めることになる。
要するに、世界的に認知度の高い『リトルマーメイド』という名前を著作権を利用して独占的に使用することで、ヒット作を簡単かつ独占的に生み出したいけれど、そのままじゃ文句を言われるから設定変えましたって話です。


これに対して、日本のアニメも、ディズニーと同様、基本的に子供向けとして作られてきました。しかし、私は、ディズニーと違って、日本のアニメは何か1つの価値観を刷り込むことを助長してきたということはないと考えています。(なお、日本のアニメキャラが白人風であり、「つり目」でなければならないとの批判がありますが、それがそもそも偏見だという批判もあるところです。)

例えば、『アルプスの少女ハイジ』は、スイスの設定を忠実に再現しています(私が直接聞いた範囲で日本人が作ったと思っていない欧州の人がいました。)。また、『アルスラーン戦記』のアニメのコメントで、おそらくイスラム圏の人だと思いますが、かつてイスラム教が広まる前に、我々が住む土地には、このアニメで描かれているような文化を持った人たちが生活していたのであり、それを今や我々は省みることもないのに他国の人間に忠実に再現されるのは複雑な心境だといった趣旨のコメントを見たことがあります。最近では、『ヴィンランドサガ』がヴァイキングを忠実に再現して海外からも賞賛されています。

もちろん、日本のアニメのすべてがそうだというつもりはないですし、全く問題がないとも思いません。しかし、日本のアニメは、基本的に多文化主義であり、何か1つの価値観の刷り込みを助長してきたということはないと思っています。

現に『リコリコ』は、ポリコレに明らかに配慮していますが、ディズニー作品等と異なり、多様性を取り入れたことで設定が破綻しているようには見えませんでした。それは、もちろん製作陣の努力や工夫もあるとは思いますが、過去の日本のアニメ作品が多様な文化に基づく設定を受けいれてきたという下地があったからだと思っています。
例えば、ミカのような男性がマスターをやっている喫茶店は、おそらく日本中を探しても見つけるのは困難なレベルと思われます。しかし、私たちがそれもあり得ると思えたのは、もっとぶっ飛んだキャラの喫茶店のマスターを過去にアニメで見てきたからではないでしょうか(例えば、『シティハンター』の海坊主こと伊集院隼人など)。

そうすると、日本のアニメは、基本的に今までも多様性を尊重し多文化主義でやってきたのですから、ディズニーなどと歩調を合わせてポリコレに過剰に忖度する必要はないのではないでしょうか。
また、ディズニーが過激なポリコレに走っている理由としては、前述したような裏があることも考えられるので、これを額面通りに受け取って、お付き合いするのも危険だと考えています(真面目にお付き合いすると、日本のアニメとディズニーアニメが同様の問題を抱えているように見えてしまう。)。

そもそもポリコレの目的は、名称を改変するなどして表面的に多様性を確保することにあるのではなく(これはあくまで手段の一つなのでは?)、多様な属性を持つ者を相互に尊重する社会にすることにあるはずです。それは、単純に設定を多様化すれば獲得できるという話ではないはずなのに、目的と手段が逆転し、そこに利権が絡むことで歪なことになっているのではないでしょうか。


【日本の「異世界もの」は多様性や多文化尊重の配慮に欠けポリコレに反する?(2023年11月5日追記)】
最近、日本の異世界ものが多様性や多文化尊重の配慮に欠けると海外から批判されているという記事を見るようになりました(もっとも、それだけ多くのアニメが多くの外国人に観られているということでもあります)。

最近だと、「無職転生」の2期でドワーフの女の子を奴隷として買ったことに対して、作者は奴隷制を肯定するのかといった批判があったようです。
他にも、異世界ものは、中世ヨーロッパを基本とする世界観であるにも関わらず、やたらと温泉に入ろうとして日本の文化を混ぜてくるとか(欧米では、そもそもシャワーのみで湯船にあまり浸からない。)、中世ヨーロッパの描写としては、現実に即していないものが多いということのようです。

これらの批判については、私は全くの的外れだと思っています。

なぜなら、そもそも現実には存在しない異世界(フィクション)なのですから、基本的に何でもアリなはずで、西洋ベースなのに日本文化が過度に反映されてるとか自分たちの知っている現実と違うといった批判自体が的外れだからです。だって、そういう世界なんですから(苦笑)。

確かに、自分たちの知っている現実や価値観と違うと共感できないのかもしれませんが、この考え方自体が、そもそも多様性を排除しています。

この手の批判は、文化の違いとかポリコレ以前に、現実とフィクションを区別できない「お子様」なのだと自ら言ってるようなものでしょう。
もっとも、世界的にアニメの視聴者が増えれば増えるほど、この手の批判も多くなることが予測されます。しかし、下手に配慮をすれば、これらの批判を認めたことになりますし、人権を尊重する現代の価値観に反する作品ができなくなったり、現実を忠実に反映した作品しか作れなくなるのて、作品自体がつまらなくなっていく可能性がある。

世界的にみて自分の意見を言わない日本人といわれますが、ここは声を大にして「それは違う」というべきところだと思います。

投稿 : 2023/11/05
閲覧 : 328
サンキュー:

11

hrrgr さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

シナリオが少し残念

A-1 Pictures制作のオリジナル作品
性格が正反対の二人(千束とたきな)が徐々に惹かれあっていく展開はとても良い。作画も全体的に安定している。
ただシナリオは全体的に粗が目立ち、「そうはならんやろ」って思う場面やツッコミどころが多かった。(特に終盤)
千束とたきなの関係性を楽しむアニメとして割り切って見た方が良いかも。

投稿 : 2023/10/26
閲覧 : 65
サンキュー:

3

takato さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

流石にこれはない…。

 評判良いので見てみたら、流石にこれは…案件なので後回しにします。野暮なツッコミは入れない主義で、前提の部分は受け入れる派な人間ですが本作の前提は飲み込みづらい…。


 ポップな感じに描いてるけど、これって攻殻機動隊やサイコパス並のディストピアじゃね?。どうして日本はこんなんなっちゃったの?。女子高生工作員くらいならアリだと(スプリガン的な)思うけど、当局がそんな子を沢山用意して犯罪を事前に処理する社会ってよほどヤバイファクターが噛み合わないとそんな状況にはならんやろ。


 「スパイファミリー」もだが、いくらなんでもふわふわとした「良き事」とバリバリ暴力ふるってるのは流石に噛み合わない。実写映画だが「ヒストリーオブバイオレンス」みたいに、家族のためとか大義名分があろうが残酷で取り返しのつかんもんだよ。


 キャラデザは優れてると思うが、近年の流行りの型を上手くやってる感で独自性は感じない。作画もだが、整ってることより独自性と勢いが感情と噛み合わないと物足りない。

投稿 : 2023/10/21
閲覧 : 323
サンキュー:

22

ネタバレ

たか さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

少し懐かしささえも感じる苦悩を抱えた女の子たちの戦い

孤児で優れた能力をもった女の子たちが日本の治安維持のために育てられ、戦いに身を投じていく物語。

ここ最近アニメを正直あまり追いかけられなかったけれど、友人に勧められて視聴。
こういった女の子がバチバチ戦っているアニメって一昔前あたりに流行っていた感覚なんですが(まどマギとか、もっと古いとリリカルなのはとか)、この時代に再びそういった作品が作られているのは個人的には嬉しいです。
しかもオリジナルアニメということで1クールの中で起承転結がしっかりあり、テンポもよく13話を飽きずにみることができました。

投稿 : 2023/09/28
閲覧 : 54
サンキュー:

3

ネタバレ

ゆうか さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

期待以上。

性格が正反対のヒロイン2人。
命令違反からDAから外されてしまったタキナが、チサトとリコリコ喫茶店の仲間たちと過ごしていく物語。

ガンアクションもしっかりしてるけど、ギャグ要素もありシリアスすぎず絶妙なバランスでした。
2人の友情などの感動要素もあり、終わり方も綺麗だったと思います。

オリジナルアニメなんですね、ビビりました。
edのサユリめっちゃいい。


正直作画いいけど、そこそこくらいかなぁ〜と思ってたんですが、想像以上に面白かったかも。

投稿 : 2023/09/20
閲覧 : 76
サンキュー:

5

パピルス さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

声優のが演技が好きすぎた作品

この作品にでている声優さんほとんど知らない人だったけど、日常パート戦闘パートのどちらもいい演技してるなあとおもった。
全体的によかった。

投稿 : 2023/09/20
閲覧 : 76
サンキュー:

1

ASKA さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

オリジナルアニメとして楽しめた作品。

舞台は日本で、DAと呼ばれる組織がリコリスというJKに偽装した美少女暗殺者の少女たちを使って、犯罪者を犯罪を起こす前に暗殺して消して回っているという設定の作品。

平和な治安の良いとされている日本が実はこんな感じだったら?っていう設定は面白いと思います。また、千束(ちさと)とたきなの二人の対照的なキャラもいい。ハッカーのクルミは可愛かったです。

投稿 : 2023/09/12
閲覧 : 130
サンキュー:

12

赤羽カルマ最強 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

個人的評価 微妙アニメ

ストーリー 4点 話はまとまってて、日常回は面白いのがあるが肝心なシリアスに緊張感が感じられない、ガンアクションとしても今一つ
作画 10点 普通、キャラクターが可愛いく描けてるだけ
声優 14点 これに関しては良かった
設定 3点 キャラクターの喋り方が寒く、ポエムじみている。説明不足があるのも否めない
音楽 13点 Clarisさんが歌うOPが好み
総得点 44点
人気作品の割には大して面白くはない、キャラ萌え作品としてなら悪くはない出来。

投稿 : 2023/08/08
閲覧 : 146
サンキュー:

3

ネタバレ

もんちろー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

JKの殺し屋?

機械の心臓を持った天才型(銃の弾避けられる)の金髪ボブと、射撃スキル抜群だけど協調性のない黒髪ロングツインテ。
2人がだんだんと仲良くなって相棒になっていく。
機械の心臓が残り2ヶ月!?
予備の心臓を持ってるやつがいる!?
何やかんやで機械の心臓を交換できたっぽい。
真島はまだ生きてるっぽいし、銃も全部回収出来てないっぽいし、続編もあるかもねー。

ほんのーり百合感・薔薇感あり。

投稿 : 2023/07/31
閲覧 : 97
サンキュー:

3

くまさん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ひどいこと言ったあいつらを、ぶちのめしたいんで

こんなにはまったオリジナルアニメは、なかなか無いです。
千束とたきなのダブルヒロインで、2人とも魅力おばけです。

オーディションでは、千束役とたきな役のからみを審査して、
一番、息があっている声優さんを起用したそうです。

2人とも23年第17回声優アワードで、
揃って主演声優賞、新人声優賞を受賞しております。
ということで、声優さんの演技はベリー・グッド!

ストーリーもとてもよいです。
千束が何気なく言っていった「全ての食事は美味しく」とか
「自分がどうにもならないことで悩んでもしょうがない」とか、
今、思い返すだけ、ぐっと来ます。

千束とたきなのやりとりとかも神です。
「さかな~」「ちんあなご」、「いぬ」「いん~ぬ」など。
OPでじゃれあうシーンとか、すごすぎです。
たきなが世にもかわいいキックをするんですよ~

じゃんけんに勝ったときのリアクションとか。
もう見せ場が多すぎて、語り尽くせません。

敵の真島、ハッカーのウォールナッツなど、
千束とたきなを取り巻くキャラたちも個性的です。

設定も非常に細かく作り込まれており、
まだまだ、使い切っていない状態だと思います。

陰陽になぞらえた機関。花言葉による暗示と部隊。
対になる天才。などなど。

作画も神です。スカートの押さえ方とかw
戦闘シーンも熱いです。燃えます。
至近弾でもバリバリ回避して懐に飛び込むところなど、鳥肌もんです。

ED「花の塔」は名曲ですし、いろいろと伏線も。

この作品は多くの人に見てもらいたいですね。おすすめできます!
レビューを書いていて、こんなに自分がこの作品を好きだったのか!
と再認識してちょっと驚きました。

投稿 : 2023/07/18
閲覧 : 164
サンキュー:

13

はちごー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 1.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

萌えキャラに感情移入出来るかどうか。

この作品は日常・コメディ・ギャグ・シリアス・バトルものを上手く調理し組み合わせたオリアニです。正直中身はあまりない。千束とたきなにどれだけ愛情を持てるか否かで評価が変わると思う。

投稿 : 2023/07/17
閲覧 : 106
サンキュー:

3

ネタバレ

カール さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

正義とは、強者の利益にほかならず。by プラトン

著名な作品なので、
このレビューは視点を変えて、
今作品のラスボスである、
真島にスポットを当てて書いてまいります。

彼が重きを置くのは「バランス」
釣り合っているのが是であり、
偏っているのは非なのである。

過度な情報操作によって
ハリボテの平和を享受する日本人は、
彼の目には歪んで見え、
バランスが悪いのです。

さて、
実際の我々の世界も、
何かしらの権力によって、
情報操作がなされています。

テレビだと、
「マスコミの都合の悪いことは
放送しないぞ!」
と、息巻いてネットに真実を求めれば、

ネットはネットで、
Google先生の都合の悪いことは、
検索結果には現れない。

戦争が始まれば、
毎日ロシアの悪行がニュースで流れますが、
ウクライナにとって、
都合の悪いことは一切報道されない。

どこぞの権力者にとって
都合のいい世界を我々は見せられ、
その世界にとって
都合のいい正義を我々は掲げだす。

自分たちが選んだように思えて、
実はその選択肢は権力者が用意したもの。

真島はそんな日本人に
新たな選択肢を与える。

それが「銃」である。

何かを壊す力を手にしたとき、
果たして人は、
作られ与えられた日常を
継続するのだろうか。

ポイッとゴミ箱に捨てる。
そっとポケットにしまい込む。
総理大臣を暗殺する。
使い道は人それぞれ。

制服着た女子高生が、
飛んだり跳ねたりの
派手なガンアクションで、

一瞬たりともパンツが見えないのも、
権力者によって、
歪められ偏った世界。

それを大義名分に、
アニメ制作会社へ銃口を向けるのは、
真島の思うつぼなのである。


ありがとうございました。

投稿 : 2023/07/14
閲覧 : 77
サンキュー:

6

ゲリオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

絶対間違いないオリアニを作ったらこうなりました

ほぼ満点。
脚本、人物、作画、声優、音楽、etc…
どうすれば一番面白い1クールアニメが出来るか、企画段階から練りに練ったような作品だったと思う。

まず、どんなアニメにもアンチはいるもので、本作にケチを付けるとしたら設定やシナリオのツッコミどころだと思われるが、ずばり言ってその批評は無視して問題ない。
そんな事は受け手側の受け取り方が間違ってるだけで、クリエイターがアニメで表現したかった部分をまるで理解してないだけ。
そもそも銃弾を目視で避けたり、精鋭集団が全員少女という時点で察しなければならない。
「ごちゃごちゃ言わんとそっちの方が面白いやん!」ってことを。

とにかく如何なる要素においても、どっちにした方が面白くなるかということに最も重きを置いているのだ、本作は。
例えば1話冒頭、女子高生がテロリストを事前に殺害して平和を保ってる世界…というあまりに明快なプロローグから始まる。徐々に世界観を明かすより一気に見せる方が視聴者に受け入れられやすいからだ。
そして千束とたきな以外のリコリスのキャラデザがあまり可愛くない件。そうした方がヒロイン2人の可愛さがより際立つからだ。
こうした方が面白い、こうした方が分かりやすい、こうした方がSNSでバズる、そういったことを追求した結果、出来上がった作品がリコリス・リコイルという作品だと感じた。

本作を名作たらしめた最大要因は、間違いなく千束&たきなというダブル主人公である。​​​​​​
見た目や仕草から、声と台詞まで全てが最高レベルに魅力的なキャラだった。
デザインを可愛く作画を綺麗に…というのは制作費をかけた作品ならできて当たり前だが、キャラの中身まで魅力的に描写するというのは、特に土台がないオリジナルアニメにおいては難題で、キャラ作りに失敗した例は過去作も多く存在する。
が、プロットを練りに練った本作ではそのような不安は全く意に介せず。
元気で活発な千束が、真面目でお堅いたきなと絆を築く過程が序盤の最大の見所に仕上がっていた。
最初はDAに戻ることしか考えていなかったたきなが、ついに千束に心を許した3話、からの4話のデート回!これはもう尊いなんて一言じゃ済まされんレベルの神回。

千束のcvを担当したのは、リアルな演技に定評のある安済知佳さん。
どちらかと言えばたきな系のクールキャラを務める印象(代表作の『響けユーフォニアム』から)だったが、真逆のキャラをキャスティングされた。
最初、悠木碧さんか上田麗奈さんに聞こえた自分は声優ソムリエ失格である。
安済さんがこういう元気系のキャラ演じたら、こんなにも魅力的なキャラが完成するとはまさかである。もちろん演技指導も細かく指示したのだろうけど。
たきな役は若山詩音という知らない方だったが、前々クールの『ハコヅメ』の主人公を怪演した人ということを知って「あー!」と声を出す。
千束にしてもそうだが、安易に過去作のキャラと照らし合わせて当該声優を起用するわけがない。オーディションなのか指名なのか知らないが、キャスティングも相当周到に選んだことが推察される。

萌え豚目線でのベストシーンは何話だったか、じゃんけんの回だろうか。
家事の担当を決めるためにじゃんけんをした結果、人間離れした動体視力の千束が全勝して、あんぐりと口を開いて顔面崩壊するたきなが笑えた回。
そのラストで攻略法を聞いたたきなが、ついにじゃんけんに勝って「やった!」と声にならない喜びを体中で表現して、そのままエンディングに入った締め、あそこがベストだった。
これ、たぶん自分だけではないはず。

本作に関与したクリエイター全員がMVPと言いたいところだが、それでも一番のMVPは監督&シリーズ構成の足立慎吾監督なのではないか。
初めて監督を担当した作品とのことだが素晴らしいオリアニを作ってくれた。
土台となる原案こそラノベ作家が担ったが、台詞回しや演出など本作で特に評価されてる点は足立監督の功績による部分が大きく、これまで積み上げてきた経験を初監督作で一気に開花させた結果であろう。
最終回は一応続編も狙えるような締めだったが、これで完結でもそれはそれで名作と呼べるのではないか。
リコリス・リコイル、本当に感服の作品だった。
いつか分からないが足立監督の次回作にも期待して待ちたい。

投稿 : 2023/07/04
閲覧 : 90
サンキュー:

7

なか さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 1.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ちさたき

ちさたきの二人は魅力的なキャラクターだが、ストーリーはあまり面白くなく、はっきり言ってガッカリした。

投稿 : 2023/06/28
閲覧 : 99
サンキュー:

4

U-yan さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

話題になっただけはある!

極秘に任務をこなす組織に属する少女達の話ですね。テロなどの重犯罪を未然に防ぐべく銃撃戦で悪をなぎ倒すという結構ハードな組織です。天才だが能天気な少女と真面目で努力型な少女のコンビを中心に、他のキャラも個性豊かで観ていて飽きないアニメでしたね。特に喫茶リコリコのメンバーの絡みは最高でした!おちゃらけも多いけど銃撃戦はカッコいいし、悩みや葛藤なども描かれていて内容も良かったです。作画も可愛いし声優さんの演技も自然で「話題になるだけはあるな~」と思いました。2023.6現在、アニメか映画か分かりませんが新作の制作が決定してますね!アニオリなので時間はかかると思いますがとても楽しみです!

投稿 : 2023/06/23
閲覧 : 75
サンキュー:

6

次の30件を表示

リコリス・リコイルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
リコリス・リコイルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

リコリス・リコイルのストーリー・あらすじ

東京の下町にある和カフェ「リコリコ」 。 カフェが受ける注文は、おいしいコーヒーにあま~いスイーツ……だけじゃない!? ちょっとそこまでのお届け物から心細い夜道の送り迎え、ゾンビ退治から巨大怪獣…!? なんでもお悩み、相談ください! お客さまの「困った」をなんでも解決しちゃいます! 皆さまをお待ちするのは、いつもスマイル看板娘と、クールで真面目なド新人。働きたくないちびっ子に、結婚を焦るアラサー女子? そして店長は、日本かぶれのナイスガァイ!! どんなご注文(オーダー)も、おまかせあれ♪ (TVアニメ動画『リコリス・リコイル』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年夏アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2022年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ