「ジャヒー様はくじけない!(TVアニメ動画)」

総合得点
72.2
感想・評価
252
棚に入れた
854
ランキング
1154
★★★★☆ 3.6 (252)
物語
3.4
作画
3.5
声優
3.8
音楽
3.4
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

レベルが高いし面白いです。模倣感はありますが上手く扱っています。

 評価が難しいのが来ましたね。

 まず初めに感想は「面白い」です。内容的に話はちゃんと展開しますし完結します。起承転結ではないですが、ジャヒ―様が抱える問題がちゃんと解決してゆきます。ギャグもなかなか面白いです。キャラ萌えもできると思います。

 その一方で、日常系的な繰り返し感はあるし、ギャグもキャラの性質に依存しているので連続して見ると飽きると思います。  
 これはどんな秀逸な作品でもギャグは結構疲れるし、日常系は一気見は飽きるので、他作品も同じでしょう。

 ですので、作品の性質としては一気見は向きません。1話ずつ毎週あるいは毎日見るくらいが楽しみ方としては良いと思います。あと、若干感情的なストーリーなのでキャラに乗れないと面白さがわからないので、倍速再生も向かないでしょう。

 なんといっても豪華声優陣です。演技を等速でちゃんと楽しんだ方がいいと思います。小倉唯さんの歌が始まったときはびっくりしました。

 本作を単体で見た場合、設定、キャラ造形、アニメの出来(作画崩壊がないだけでなく、内容とのバランスも含め)、そして個々のエピソードと全体的なストーリー。20話で完結させたという事。どれをとってもレベルが高いアニメだと思います。

 ただ、皆さんのレビューや世間の評判を読まなくても分かる「はたらく魔王さま」「まちかどまぞく」との類似性です。「メイドラゴン」的なウザキャラや小学生の友達、「このすば」的なドMキャラも登場します。ここをどうとるかでしょうね。私はなかなか上手に扱ったな、と思います。

 後発なだけにそれぞれの設定やキャラの特徴を上手く使っているからこその本作の秀逸さになっていると思います。面白さとストーリーとしての結末を両立して完結した本作のクオリティはかなり高いと思います。

 確かに、意図的か無意識かわかりませんが、本作はちょっと部品の出どころが分かりやす過ぎるので、換骨奪胎というには類似性は気になりました。この点でマイナスポイントが無い訳ではないですが、組み合わせの妙は出ていたと思います。
 アニメ作品として、はたらく魔王さまの出落ち感や減速感、まちかどまぞくの日常化によるマンネリ化等々の欠点を改善して、ストーリー構成は上手くやれていました。むしろこの2作は原作者は好きなんだろうなあ、と想像してしまいます。

 ということで、アニメ作品としては面白いです。作画含めてかなりの水準でしょう。さすが20話作る気になったのも分かる水準でした。

 が、アニメ一気見勢と倍速視聴の方、設定とキャラの類似性が気になる人は止めたほうがいいと思います。私は今時類似性を云々言うと見る作品が無くなるので、推理小説のトリックとかあまりに露骨すぎる「あらすじ、プロット」の模倣ではない限り、設定や舞台、キャラ造形の貸し借りは有りだと考えていますので、有りでしたけど。
 今後のアニメ作品は、「既視感」によるマイナス印象は原作者、制作者の責任で引き受けてもらうしかないでしょうね。要するにそれを超えて貰えれば問題ありません。

投稿 : 2022/07/16
閲覧 : 184
サンキュー:

12

ジャヒー様はくじけない!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ジャヒー様はくじけない!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ