「最近雇ったメイドが怪しい(TVアニメ動画)」

総合得点
64.7
感想・評価
147
棚に入れた
519
ランキング
3607
★★★★☆ 3.2 (147)
物語
3.0
作画
3.2
声優
3.5
音楽
3.1
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

螺旋常連からくり剣豪 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.6
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

ジャヒー様とは天と地ほどの差がある。不快感が無いのが唯一の長所

ジャヒー様の作者と同じ、昆布わかめが手掛けた漫画作品のアニメ化。キャラデザはもろにジャヒー様で、作画も当作品に近い雰囲気です。
話は坊ちゃんがメイドが何か企んでいると勘違いし、問い詰めてはメイドを赤くさせるという展開の繰り返し。この作品の悪い点はここにあります。このやり取りがまあしつこくて1話時点ですでにワンパターンになっていました。
早い段階でキャラクターを増やしたり別のネタを出さないと飽きやすい構成と化しています。
とりあえずはまだ1話というのもあり、今後に期待します。

2話
前回と大筋は変わらず、坊ちゃん疑う→メイドからかう→反撃とばかりに坊ちゃんが無意識にメイドを褒め、赤くさせる、のワンパターン。ストーリーを取り巻く細かいギミックは流石に変わりますが中身自体は一緒なので飽きます。話に幅を持たせないとおねショタ好きでも多分キツイっす。
3話から新しいキャラが出るようですが、それで挽回なるかといったところですね。

3話
新キャラ、五条院つかさと藤崎の登場回。このテコ入れのおかげで多少ワンパターン展開からは脱却したかなとは思います。ただ、面白いかと聞かれたら首を傾げる出来ではあります。つかさが今後どれだけ物語に入ってくるかで評価は変わってきますね。
あとは他の方も言っている通り、世界観がとにかくガバいです。現代社会を舞台にしているこの作品ににつかわしくないチンチン電車や中世風のの屋敷などがそうですね。また、ゆうりがあの幼さで一人暮らしをしようとしたのもおかし過ぎる。どんなにしっかりしていようが、あの年齢で自立は流石に無理があります。似たようなものだと魔法少女リリカルなのはにおいてギル・グレアムの庇護下で当時小学生の八神はやてが一人暮らしをしている描写がありますが、あっちは多少力技でも世界観的に納得できるものではありました。しかしながらこちらはそうした設定が無いので説得力が全く無いです。
特になんでもありな料理が出てきた給食のシーンは違和感だらけの人が多いのではないでしょうか。それだけならまだしも学校の内装が一般的なものと変わらないのがこのシーンの違和感の大きさに拍車を掛けています。

4話
ゆうりとリリスがチェスする話と授業参観。
序盤はいつものワンパターンなやり取りで消費。その最中でゆうりと両親の関係にまつわる過去に触れていきます。この辺りはゆうりの掘り下げに必要な話なのでとやかく言う必要は無いでしょう。作画はちょっと怪しかったですね。
後半の授業参観は同期の組長娘と世話係でも見たような感じなので新しさは感じ難かったです。これは組長娘を観たわたしの問題ではあります。

3話より面白さはダウンしましたが、修行クラスの1、2話に比べたら見られる話です。

5話
設定が……

運動会回だけど金持ち学校の癖に運動会の規模がそこらの学校と変わらないのがすごく気になりました。給食の描写と似たような問題点ですね。かぐや様みたいにちょっと大袈裟な感じにした方がそれらしいです。モブたちのゆうりへの態度は3話と比べて急変し過ぎて不快。クラスメイトとは別のキャラだろうけど、ゆうりの両親が亡くなった事情をおそらく知っているだろうに追い撃ちをかけるように貧乏人とか言います?外道かな。普通に酷くてドン引きなんですが。
あと味方のリリスが勝ったのに彼女がゆうりの親じゃないから卑怯だとか言ってケチつけるのも心理的に謎。足引っ張るなよ、までならまだしも、チームを勝利を導いた味方に対して卑怯って言うのがよく分からないんですが。勝ったら正義的な感じじゃない?あの年齢くらいの子なら。卑怯発言は敵チームのモブに言わせた方が多分自然でしたね。

他の話も全体的に虚無だったのであまり良くない回でした。

全話観ました。
感想としてはたくすけさんとほとんど変わらないです。話がとにかくワンパターンで大概のキャラに魅力が無い。藤崎が辛うじて魅力的に感じられたかなといった程度。リリスの見た目が狙い過ぎなのも同意。
ナツメがリリスを連れ戻しに来た9話から話は一応展開し始めましたが、そのナツメが矛盾の塊で出てくるたびに苦笑いしていました。描写的に何もできない無能なのになんでメイド学校卒業できるのとか仕えている旦那様になぜかタメ口とかリリスを連れ戻しに来たのが独断行動だったとか……。
ナツメがこのアニメのダメさを表していると言っても過言じゃないと思います。
最終回の11話は一番マシでした。マシというだけで決して良かったとは言えませんが、これまでの虚無回と比べたら神回に見えるくらいです。
まあ中の下くらいの凡作だと思います。

投稿 : 2022/10/17
閲覧 : 362
サンキュー:

7

最近雇ったメイドが怪しいのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
最近雇ったメイドが怪しいのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

螺旋常連からくり剣豪が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ