「ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア(アニメ映画)」

総合得点
76.2
感想・評価
163
棚に入れた
847
ランキング
719
★★★★☆ 4.0 (163)
物語
3.9
作画
4.2
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やっぱ アインクラッド編は面白いね!

原作:ラノベ 本編18巻まで既読 このプログレッシブは未読です。

やっとかめで円盤で視聴です。

感想
このお話は、SAO1期のアインクラッド編を、アスナ視点でより詳しく掘り下げたお話。
初心者のアスナを、友達で元βテスト出身者のミトがレクチャーしながら成長して行く感じでしょうか。
やっぱSAOと言えばアインクラッド編が一番面白いです。
ゲームで死んだら現実でも死ぬっていう設定が、観てて手に汗握ります。

今回、キリトとアスナが出会う前から始まってて、しかもアスナ目線なので新鮮な感じで観れました。

友達のミトに誘われ、偶然お兄ちゃんの部屋にあったナーヴギアを装着したのがきっかけでした。アスナらしいですね。
その友達のミトに「絶対守る」と言われるも、(あ、これってフラグじゃね?って思った)案の定 モンスターに囲まれ、絶体絶命の時に裏切られてしまうんだけど、やっぱそうなるのかぁと。
あそこは観ててキツかったなぁ。
そのアスナのピンチに颯爽と登場し、助けちゃうのがキリトだったので、コレが最初の出会いになるのか!と。(アニメとちゃうやんけ!)
この後、なんやかんやあって、アニメの1期の話と繋げるため、同じようなピンチがあり、今度こそミトがアスナを庇って死んじゃうのかな?なんて予想したんだけど、ミトとアスナが仲直りして、ちゃんとミトが生き残ってるから、あれれ?と。
ちょっとビックリ。
アニメでは、ミトなんてキャラ、一度も登場してなかったし、これじゃアニメの1期と話がちょっと変わってきちゃうんじゃんね?と。
これを許すとなんでもアリになっちゃうから、こういうのあまり好きじゃないんだけどなぁと。
けど、この後の話が同じ劇場版で制作されるそうなので、そこでミトが退場しちゃうのなら、納得できるけどね。

僕としては、原作改変になるような内容は、後出しじゃんけんのように感じるので、好きじゃないです。
ある程度までで、少しに抑えて欲しいですね。
でも まぁ アスナの過去や、SAOに参加したきっかけが知れて良かったし、結局観てて面白かったし、楽しんでたので良かったです。

続きも円盤待ちになるかと思うけど、また来年?まで楽しみに待ちます^^

投稿 : 2022/08/17
閲覧 : 153
サンキュー:

21

ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリアのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリアのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ストライクが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ