「Dr.STONE(TVアニメ動画)」

総合得点
85.7
感想・評価
753
棚に入れた
3292
ランキング
221
★★★★☆ 3.8 (753)
物語
4.0
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テングタケ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ワクワクしました。

化石化ガス雲(999)みたいな謎の光で全人類が石化し、文明がリセットされた時代で、科学で文明をゼロから興こしていこうというプロットに興味を惹かれました。今思いましたが、化石化って変な言葉ですね。乗船乗みたいな。
化学の知識をフル活用して、火薬やら電気やら、果ては携帯電話まで作ってしまうというブッ飛びの展開には毎回ワクワクさせられました。私は理系でも化学は門外漢なので、やっていることがどれほど正しいのかは分かりません。敢えて言うのなら、E=MC2という等式を持ち出すのは、核分裂ができるまでテクノロジーが進んでからにしてください。
2話にしてライオンをフルチンで倒すスーパー高校生が出てきて、突っ込んだら負けという雰囲気を醸し出します。おかげで、たった3700年で文明の痕跡が全く無くなって、地形まで変わっているという、1話で感じた違和感も気にならなくなります。
白菜頭の主人公を始め、登場人物はどいつもこいつも(キャラデザに)癖があって、しかも主人公はガラが悪く、100億%という口癖もイラッとさせられますが、まあ2クール終わる頃にはなんとか許容圏内に入ると思います。
さて、先程突っ込んだら負けと書きましたが、あえてツッコミを。
ひとつ、同級の女子高生を敵にスパイとして送り込みますが、いくら全人類を救うために一人を生贄にするのが合理的とはいえ、主人公として取るべき行動ではないでしょう。掲載誌が少年ジャンプだったから何も起きなかった?ようですが、ヤングジャンプだったら相当酷い目に合わされたはず。主人公は化学ばかりしていないで、たまにはフランス書院でも読んで人間の醜い部分も学んでください。ともかく、そういうリスクのある行動を一方的にヒロイン?に押し付けるのは違和感アリアリでした。
次に、主人公の父親。なんの根拠もなく息子の復活を盲信する点は、全くまともな思考回路ではないです。そして、お前ら生き残ったなら文明を伝える努力をしろや。物語なんか口伝してないで。せめて文字と数学と最低限の科学知識は残せよと。レコードで歌を聴かせるのがいいシーンっぽいですが、こいつらのせいで文明が途絶したかと思うと、私には怒りがわいてきました。その辺の不自然すぎる展開は、2期でフォローされるんでしょうか?
ともかく、2期も続けて視聴したいと思います。

投稿 : 2022/08/16
閲覧 : 171
サンキュー:

2

Dr.STONEのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Dr.STONEのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テングタケが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ