「HAND MAID メイ-ハンドメイド・メイ(TVアニメ動画)」

総合得点
62.4
感想・評価
81
棚に入れた
442
ランキング
4805
★★★★☆ 3.4 (81)
物語
3.3
作画
3.4
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

美少女メイドロボットとドタバタコメディー。90~00年代初頭のノリが好ましい

WOWOWノンスクランブル枠のオリジナルアニメでOVA含めて全11話。
理系大学生な主人公の元に美少女型メイドロボたちが現れて、ドタバタと楽しい日常が描かれる。
2017年の「フレームアームズガール」の先達というか、多分ハンドメイドメイに影響受けてそう。

【良い点】
(正確に表現できないが)90~00年代初頭のアニメ特有の、ドタバタと騒がしくもエネルギッシュな勢い。
繊細なストーリーに拘らず、ノリと勢いで楽しめるタイプ。
露骨というか素朴な萌え要素、パンチラや健康的なサービスカット入れてくるのも当時の萌えアニメらしくて懐かしい。
ハーレム構図ではあるが、主人公が理知的で優しい人柄なのと、ドタバタの方が強いためか、日常系コメディーに収まる。
萌えあり、ドタバタあり、ちょっぴりハートフルもあり、個性的キャラたちの日常が楽しい。
萌えも厭らしさが無く、適度。

縦軸ストーリーも前半はメイが回収されちゃうタイムリミット、後半はウイルス相手に初期化の危機と2度の山場あり飽きさせず。
何気ない賑やかな日常から、ハートフルな見せ場もちゃんとある良シナリオ。
主人公のドラえもんを作りたい夢が、実は伏線になっていたSF要素も上手い。

サイバドール(メイドロボ)のメイちゃんが健気でドジっ娘で可愛らしい。
小さな体で悪戦苦闘しながら家事して失敗したり、主人公の幼馴染ちゃんに少し嫉妬したり、自然な萌えを感じる。
人間の常識に疎い故の無防備さもあざとい萌え。
前半のミニサイズから、後半等身大サイズではより人間の女の子らしい感情見せる、二度おいしい。

幼馴染で大家の娘でボクっ娘のかすみちゃんも非常に可愛い。
気の置けない理想的な幼馴染彼女、メイ以上に健康的エロスがあざとい。
本格的なラブコメにはならないが、仄かに匂わせるラブコメ感が奥ゆかしい。
主人公の部屋に梯子かけて訪れる構図が幼馴染ぽくて良かった。(落ちたら危なそうだけど)

その他生意気幼女なサイバドール・レナちゃんなど多彩な属性の萌えキャラ多数。
あまりハーレム感が無く、ひたすらドタバタと楽しい雰囲気。
主人公の邪魔してくる悪友と、回収屋のサイバドール・サラのコンビがキャラ立っており、ドタバタコメディーの主力だった。

キャラデザは令和から見ると古いが、この時代特有の可愛さ。
サービスシーンが良い、特にかすみちゃん。

主題歌も素朴だがちゃんとメイちゃんの心情歌い上げていて好印象。
EDはかすみちゃんのラブソング、こちらも良し。

【悪い点】
良い点と裏腹、ドタバタコメディーのノリが古い。
雰囲気は楽しいんだけど、雑然としているというか、一つ一つのコメディーはいまいち。
南原とサラのコンビは楽しいんだけど、掛け合いがややワンパターン。
他キャラが大人しく、コメディーを専らこのコンビに依存していた。

ラブコメやハーレム展開としては中途半端。
ドタバタ騒ぎに流されがち。
そこが良い点でもあるけれど、見所のコンセプトがブレている。

キャラもメイちゃんとかすみちゃん以外は掘り下げ不足、意外と印象が弱い。
釘宮ボイスな幼女レナちゃんとか可愛かった割には見せ場が殆ど無い。
他サイバドールも属性頼み。
このためか、ハーレム感やドタバタ騒ぎも賑やかしの域を出ず。

主人公も好感は持てるが草食系で地味。
メイをどう思っているのか等、もう少し感情の揺れ幅がほしかった。

【総合評価】6点
この時代のWOWOWノンスクランブル枠は地上波と一味違ったオタクアニメ感あって好き。
古さを感じるものの、良作。
評価はとても良いには物足りない「良い」

投稿 : 2022/08/31
閲覧 : 122
サンキュー:

5

HAND MAID メイのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
HAND MAID メイのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ