「インセクトランド(TVアニメ動画)」

総合得点
計測不能
感想・評価
6
棚に入れた
19
ランキング
7719
★★★★☆ 3.4 (6)
物語
3.4
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

Eテレの5分ショートの昆虫教育アニメ。内容は申し分ないだけに休止は残念

絵本風に可愛らしくディフォルメされた昆虫たちが、仲良く遊んだり交流したりの5分アニメ。
22話まで放送。

【良い点】
絵本風な昆虫たちの可愛らしさ、親しみやすさ。
昆虫の特徴捉えたデザインや、自然描写が温かみあり。

ストーリーは1話完結で素朴、元気いっぱいな昆虫の子供たちが仲良く楽しく過ごす雰囲気が良い。
時々ケンカもするけれど皆良い子たちで不快要素は皆無。弱肉強食な殺伐要素もカット。
昆虫視点ならではの冒険や遊びの楽しさで飽きさせない。
楽しい日常の中でさりげなく昆虫の生態などの知識を盛り込んだり、ED前に昆虫クイズで劇中学んだ事をおさらいしたりと教育番組としても手堅い。

昆虫知識だけでなく、恥ずかしがり屋な主人公が個性的な友達と交流して少しずつ成長していく感じも良い。
主人公以外の昆虫たちも丁寧に掘り下げられ、各々学んだり、成長していく。
皆好奇心旺盛で、未知を体験する喜びが素直に伝わるのも、知識だけではない教育的要素として良い感じ。
色んな昆虫がいて、色んな個性や得意なこと、苦手なことがあり、各々自分らしくあっていいんだ的な、けものフレンズみたいなメッセージがある。

【悪い点】
5分しかなく、話が素朴。
良い点で書いた内容だけ見れば物語4点級だけど、
正直そこまで面白いわけでもない。

キャラも個性的ではあるが素朴。

作品自体は何も悪くないが、原作者の事情により休止してしまった。

【総合評価】6点
良質なEテレのショートアニメなだけに勿体無い。
評価は「良い」

作品に罪は無いので、折角22話まで放送したなら最後まで放送してほしかった。
ログ・ホライズンもほとぼりが冷めて?3期放送されたけれど、事情が異なるので同列には見れないか?

投稿 : 2022/09/07
閲覧 : 109
サンキュー:

2

インセクトランドのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
インセクトランドのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ