「であいもん (TVアニメ動画)」

総合得点
75.1
感想・評価
300
棚に入れた
891
ランキング
821
★★★★☆ 3.7 (300)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

よこちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

地味目だが面白い

京都の和菓子屋の日常的な話でしょうか。イントロダクションからなんか地味だなと視聴開始。いやー面白かったですね。東京でバンド活動をしてたが解散になり、主人公の和(なごむ)が実家の和菓子屋を継ごうと帰ったら、すでに継ぐ気満々の一果(いつか)が居候してた。和はほんとにええ奴で優しいが鈍臭くて仕事を失敗する。その和に対抗心むき出しでダメ出しする一果。この子10歳なんですよランドセル背負って小学校行きますから、しかし仕事ぶりとか言うことがしっかりしすぎて10歳に見えない。おそらく30歳くらいの和とのやり取りが面白いですね。

一果はある理由から居候してて、可哀想な所があるんですが、表に出さないのがまたせつない。ちょっと母親の対応が疑問なんですが、一果もその方が良さそうで仕方ないですね。ツッコむ人はいると思います。

キャラ絵は良いですね、一果はロリロリしてなく逆に可愛いです、このアニメが初の大役っぽい声優さん結木梢の演技が素晴らしい、仕事が増えるといいですね。他の女性キャラ和の元カノ、バイトのJkも見た目性格可愛いし、詳しくないですが京都弁風?で話す(男性キャラも)のが良い。ええ人ばかりでキャラも立ってる、和の親父や従業員が職人らしさあるし、和菓子の描写が良くて美味しそうです。

大事件は起こらないが、ほっこりしたええ話が多く微笑ましいです。私は日常アニメも好きなんで全然飽きずに完走しました。逆に日常アニメ嫌いな人は全くダメだと思います。割と大きめのツッコミ所も気になるかもしれません。

OP曲の坂本真綾の菫(すみれ)名曲です。このアニメにとても合ってると思います。

観る人を選ぶアニメかもしれませんが、私はかなりお勧めです。豊作の2022年春クール、またまたダークホースです。とりあえず第一話お試しにご覧いただきたいですね。まだまだ続きそうで2期して欲しいです。

投稿 : 2022/09/16
閲覧 : 186
サンキュー:

25

であいもん のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
であいもん のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

よこちゃんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ