「群青のファンファーレ(TVアニメ動画)」

総合得点
58.3
感想・評価
98
棚に入れた
233
ランキング
6008
★★★☆☆ 2.7 (98)
物語
2.5
作画
2.8
声優
2.9
音楽
2.9
キャラ
2.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

よこちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

キャラも魅力がない

実は私競馬歴30年中2からやってます(^^;
JRA全面協力のアニメ、嫌な予感しかしませんでした。JRAはズレた所あるんでね、競馬ファン増やすイベントとかも下手くそだし。もう昔からです。

視聴後にまず考えたのはこのアニメは、馬券を買ってくれる競馬ファンを増やすのが目的なのか?騎手を目指す人を増やすのが目的なのか?だいぶ考えたんですけど前者なら競馬学校の話にするのはおかしい。馬券買う人って新人騎手は注目しますが、競馬学校の話なんて興味ないですからおかしい。するとどう考えても後者になるんですよね。

毎年行われる競馬学校試験、受験者数百数十人に対して合格者10人前後、合格率5%くらいなんですね。結構受けてるし騎手目指す人増やすアニメいる?それとここからが問題なんですが、競馬学校って凄く厳しいんですよ、耐えられなくて自主退学する生徒もたまにいるとか。なのにこのアニメの競馬学校は緩すぎる。男子は坊主だし教官に軽口叩けないですよ、夜に競馬学校抜け出すとかありえない。面白い話し方する教官なんかいません。主人公の元アイドル要素も不自然、完全にアイドル辞めずになんか受験出来ないだろうし、記者が大勢競馬学校に入って来るとか異常事態です。そもそも競馬学校の教官や関係者が少なすぎる。そして主人公ともう一人馬に乗ったことない。確かにJRAのHPに乗馬未経験歓迎みたいに書いてるが、実際競馬関係者の子供で小さい頃から牧場で馬乗ってたり、そうでなくても乗馬クラブに所属してた子が多い。未経験者は相当苦労するはず。そんな厳しさを描かないと嘘じゃないですか、このアニメ観て騎手目指す子いたとして現実的知ったら可哀想ですよ。

あと馬の放馬のシーン、作業者転倒ってピンポイントで竜巻?普通に音に驚いたでいいし。その馬止めるのなんで来たばかりの生徒?しかも乗馬未経験者が2人乗り、立っている人間の上を飛び越えるありえない馬のジャンプ力、人も馬も死ぬ可能性ありますよ。

8話くらいから少し面白くなります、厩舎での見習いで馬の世話をするシーンや、生徒達の模擬レース。駆け引きがあって作画も結構よくレースシーンはいいと思った。キャラ絵は普通、馬はアップの時は筋肉の質感があって良いが、離れるとそれが無くなりベタ塗りしただけの馬になり変、技術的に難しいのかも知れませんが。

馬がレースでケガして安楽死処分になったシーンは、何か取ってつけた様に入れたみたいで要らなかったと思う。感動話にするのはやめて欲しい、人間が何百年もかけて速く走る為細い脚のサラブレッドを作り出し、走らせてるのだからもちろん可哀想だと思うのはいいが感動は違う。殆どの走らないサラブレッドが馬肉になったり、動物園のエサになってるのを触れないくせにと思う。

長くなりましたが、嘘の競馬学校の話なんか面白くないし、キャラ減らして新人騎手のデビューの話にして白熱したレースを描いて、競馬ファンを増やすアニメを作った方が良かったと思う。正直、競馬知らないアニメ制作会社とアニメ知らないJRAが作った感じ。こんなの作るんなら、ウマ娘で競馬ファンを増やしてくれているサイバーエージェントに、お礼も兼ねて寄付でもした方がマシ。

いのりんがいたのとOPがカッコイイのは良かったですが、到底お勧め出来ないのでネタバレレビューにしました。

投稿 : 2022/09/23
閲覧 : 28
サンキュー:

9

群青のファンファーレのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
群青のファンファーレのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

よこちゃんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ