「オッドタクシー(TVアニメ動画)」

総合得点
86.1
感想・評価
549
棚に入れた
1765
ランキング
193
★★★★☆ 4.0 (549)
物語
4.3
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

なばてあ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キレイはキタナイ、キタナイはキレイ

ネタバレせずに見られた自分はとても幸せだったと思う。

とてつもなく出来の良い作品。クライムサスペンス+ハードボイルドなストーリーはきわめて上質で、1秒ごとにしっかりとした質料を積んでいく。伏線を丁寧に敷き詰めつつ、それらを最終話のとあるシーンですべて一気に回収する。良く出来たハリウッド映画的なウェルメイド感。

敢えて難をいえば、なぜスタッフはこのストーリーをアニメーションというメディアで再現しようと思ったのかという疑問がずっと脳内を回り続けることくらい。それはでも、1秒ごとに感動させられるということで、煩わしくもあり、嬉しくもあり、という感じ。

そのウェルメイドなストーリーを、このオフセット感あふれる、もしくはリミテッド味満載な作画で綴るからもうたまらない。たとえば『{netabare}攻殻機動隊{/netabare}』的な作画で仕上げることもできたと思うけれど、そうしなかったことが正解としか。なぜなら{netabare}このストーリーと作画のズレさえも伏線になっているから{/netabare}。

プレスコ特有のタイム感でセリフのいちいちが気持ちいい。なんとなく『{netabare}じゃりン子チエ{/netabare}』を想起したけれど、それはたぶんわたしだけではないだろう(理由は明白)。ともあれ、芸人さんの台詞回しが心地よくて気持ち良くなってしまって、ついついとお話が進んでしまうのに慌ててしまうほど。

劇伴もOP、EDも抜かりなく。とにかくどこを切り取っても破綻しないクオリティコントロールに舌を巻くほか、ない。とにかく{netabare}白川さんがかわいくて{/netabare}しかたなさすぎる。オトナなアニメ。ちゃんとこの作品がおもしろいと思える自分になれていて良かったなあと心の底から安堵する。なんだか褒めちぎってばっかりだけど、致し方なく。

衝撃:★★★★★
独創:★★★★★
洗練:★★★★☆
機微:★★★★☆
余韻:★★★★☆

投稿 : 2022/09/20
閲覧 : 83
サンキュー:

3

オッドタクシーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
オッドタクシーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

なばてあが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ