「ウマ娘 プリティーダービー Season 2(TVアニメ動画)」

総合得点
88.9
感想・評価
666
棚に入れた
2112
ランキング
93
★★★★★ 4.2 (666)
物語
4.3
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.2
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

Rye さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

こんなにも素晴らしい作品を私は他に知らない。

ゲームでウマ娘を知り、そこからアニメの絵を見てあまりにゲームと違うので、少し最初は見るのを躊躇していました。
ですが、見た瞬間に絵が違うくて受け付けないからと見ていなかった自分をとても愚かに感じるほど素晴らしいものでした。
このアニメは笑いあり、涙ありといったものは勿論なのですが、個人的にはとても感情移入できて、感動できる物語だと感じました。
2期はトウカイテイオーとメジロマックイーンの2人が軸になって物語が展開していくのですが、2期を見て元々ゲームで可愛くて好きだと思っていた2人だったのですが、2期を見て、身勝手な話ですが本当に我が子のような目で見てしまうほどにこの子達に愛が芽生えました。
そして何より、私はアニメの中でのテイオーと少し似たような生き方をした過去があるため、あまりにも共感しかなく、テイオーが怪我を負い憧れの三冠ウマ娘という夢が打ち砕かれたり、その次に掲げた夢である無敗という夢すらも簡単に壊されてしまい、こんなにも無慈悲なのかと思いました。
そして、こんなにも辛く険しく厳しい道を辿っているテイオーを勇気づけるために優しい言葉をかけるのではなく、ずっと圧倒的な走りを魅せて、テイオーにもう一度レースで走って勝ちたいと思わせようとした、自らの態度でテイオーを変えようとしてあげたマックイーンの熱さにもとても感動し、そして、マックイーンが走れなくなってしまった時にテイオーが、3度の骨折からの復帰戦という本調子を出せる確率なんてほぼゼロに近い状態かつ、最適正距離じゃない、なんならマックイーンの最適正距離である長距離の有馬記念で1着になると約束し、奇蹟を起こすために奮起する姿に、なんて素晴らしい関係性なんだろうと涙しました。
また、その他にもライスシャワーの天皇賞・春でメジロマックイーンを下した際に「ブーイングって痛いですね。やっぱり痛かったです。」っていうシーンに対して、ライスはただレースを一生懸命走って、幸せを感じ、観客に幸せを与える存在になりたかっただけなのに、その時にマックイーンが1番人気で、みんなマックイーンを応援していてかつ、勝てば儲かる、そんな考えだけでレースを見ていたんだろうなと思うほどライスの天皇賞・春での勝利はライス自身を祝福の気持ちで満たすものとは程遠いものでした。そんなライスを見て本当に辛かっただろうなとそこでも涙し、またミホノブルボンがレース終わりに優しくライスに言葉を掛けるシーンもグッとくるものがありました。
そして、最後に2期の中でもしかすると1番人気が出たかもしれないと言っても過言では無いターボ師匠ですね。
ターボには10話「必ず、きっと」でとても泣かされましたね。
ターボはテイオーと勝負がしたい。けど、テイオーは怪我の挫折からもう走らないと下を向いてしまっていた。その時にライス達のような強者もいるレースで、1着をとってテイオーに目にもの見せてやる!と言わんばかりに一生懸命頑張り、レースに向けて特訓して、レースの本番ではテイオーがターボのレースを見れないかもしれないと言われても絶対に勝つ姿を見せると、特訓して、レース当日、テイオーは引退前ラストのミニライブをファンの人への感謝を込めてやろうとしていた最中、ミニライブのモニターが急にチームカノープスと、会長の粋な計らいによりジャックされ、大きなモニターにターボのレースオールカマーが映り、ターボが諦めず頑張り1着を取りきった勇姿をを見てテイオーはとても心を動かされ、もう一度走る決意を固めたシーンは本当に今までアニメを見た中で間違いなく1番涙が溢れました。呼吸が乱れるほどでした。(笑)
そして、このアニメのすごいところは、これは個人の意見ですが、私は1度見たことのあるアニメをもう一度見る時はある程度展開を覚えているので、1回目に見た時ほど感動して涙が出るようなことは少なくなるのですが、このアニメはその真逆です。
自分の人生の中でもこんなことはイレギュラー過ぎて本当にびっくりしているほどです。
アニメを1期、2期と見てゲームをプレイしてそのような日々が過ぎれば過ぎるほどウマ娘たちに対する愛が大きく強いものになっていくのか、2週目、3週目と2期を見返せば見返すほど泣く回数や、涙の量が増えてしまう現象に陥っています!
こんな気持ちになった人って自分の他に居ないんじゃないかな?と思うほどです。(笑)
もう、3週目の時は何かにつけては全話で涙が出ていたレベルで感動していましたし、最初は10話で1番泣いていたはずなのに、気づけば1番泣く回は変わっていて、9話「ストップウォッチ」が1番泣く回に変わっていました。これも一重にテイオーへの愛がカンストしたからでしょうか、ここまで来ると重症ですね。(笑)
でも本当に、このような作品に出逢えたのは生まれて初めてなので、とても不思議な感覚です。
あと、このアニメは「え〜、どうせオタクが見るようなやつでしょ〜?」「うっわ、走るだけならまだしもウマが擬人化して歌って踊ってるとか無いわw」「こんなん泣くわけないじゃんw」などと言った馬鹿な偏見を持ってる人ほど見れば沼ると思っています。(笑)
私自身もさすがに「泣かないでしょー」とか思っていたタイプなので、本当に過去の自分をぶん殴ってやりたい気分です!
そして、最後にウマ娘2期の物語に関わってくれた全ての方々には本当に頭が上がりませんし、心からの感謝の気持ちでいっぱいです!
なんでも、競馬好きな人曰くターボとテイオーは史実では全く接点がなかったのにも関わらず、アニメ内で絡みを見せ、その上あそこまで感動的なストーリーを作れるのは相当な愛を持ってなきゃ出来ないとのことを耳にして、とても感動し、本当に愛を持って製作して下さったことに多大なる感謝を申し上げたいなという気持ちでいっぱいです。
この作品を一言で表すとしたら「非の打ち所の無い神作品」の一言で表現します!
長々としたこのレビューをもし、最後まで読んでくださった方がいらっしゃるのであれば、本当にありがとうございました!

投稿 : 2023/11/14
閲覧 : 299
サンキュー:

9

ウマ娘 プリティーダービー Season 2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ウマ娘 プリティーダービー Season 2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ryeが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ