「劇場版「艦これ」(アニメ映画)」

総合得点
66.1
感想・評価
162
棚に入れた
787
ランキング
2938
★★★★☆ 3.7 (162)
物語
3.4
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

BATTLE SHIP by Key

TV版途中離脱で原作も未プレイ。

ゲーム原作な上にTV版の続き的なやつなので前提の説明は一切なし。どうせファンしかみないだろうと新規への配慮は皆無。TV版は離脱、こっちはほぼシリアスとのことでなのでバトルアニメとして観てみた。冒頭の夜戦でしっかり掴まれ期待は高まる。

物語・Keyとエヴァ
作画・しっかり劇場版品質。
声優・お疲れ様です。
音楽・EDは海色にして欲しかった。商売上無理か。
キャラ・延々シリアスなので萌え苦手でもワンチャン。

艦これってこんな地獄のような設定だったんですね。冒頭からしっかり謎で引っ張ってくれて最後まで集中して見れました。デザインが突飛なのはウマ娘レベルですが、あっちは完全なファンタジーかつコメディタッチなので「そういうもの」と捉えれば画面自体の違和感はない。こっちは多少現実要素ありつつも、特に良く映る長門ら上層部の連中はデカいヘッドパーツありのデザインなので、どうしても最初は異質感がある。それがもうキリッキリッとカッコつけて話すもんだから、馴染みのない方が見ればギャグにしか見えないでしょう。

艤装のデカい大和なんかはすごくアニメ映えするしキャラもいいので見ててカッコいい!ってなるんですが、巡洋艦?クラスのやつはロリだし手に持った砲は小さいしで弱そうにしか見えない。敵はあからさまなモンスターなのに艤装はハンパに現代兵器感があるのでパッと見効きそうにない感もある。照明弾のくだりは真っ当なバトルアニメをやる気なんだなあとワクワクさせてくれました。モブはハンコ絵なので区別もしやすい。メインは有名どころばかりだし。

残念なのは映画の主軸となる如月パートで満遍なく漂うエロゲ感。聞かれたくない話を聞こえる場所で話すとか、軍隊っぽく描いてるわりに如月を拘束せず野放しとか。「いやまあそりゃそうなるよね」ってパターンの繰り返し。見せ場をつくるのにネームドをその場だけ無能にするとか。吹雪さんの単騎特攻ダイブも結果的にたまたまうまくいっただけで懲罰ものの自殺行為。敵が増えるので轟沈は絶対避けるべきって聞いてからのいきなりみんなで総力戦ってのも「え?さっきの話なんだったの?対策は?」ってなる。この設定使うならまず接近戦禁止令でなんでやねんで揉めてからの〜で引っ張って「実は…」ってやるやつでしょ。もっとというか、かなり面白く出来たはずなのにすごく勿体無い。まあ設定自体はありがちなので借りるレベルに抑えたってことかな。

似たようなモチーフのアズールレーンは空中戦も地上戦もあるがこっちは海上のみ。攻撃手段も砲撃や魚雷のみなので、擬人化のわりにはあまり自由さも派手さもないのだが世界観上仕方ないか。それでもバトルシーンは楽しめた。

見て良かった!とも思わないが見て損した!とも思わない。
完全なファン向けなのでファン以外にはおすすめできない。

投稿 : 2022/10/23
閲覧 : 109

劇場版「艦これ」のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版「艦これ」のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ