「機動戦士ガンダム 水星の魔女(TVアニメ動画)」

総合得点
75.1
感想・評価
385
棚に入れた
1232
ランキング
822
★★★★☆ 3.7 (385)
物語
3.5
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

新規ファン向けかな

{netabare}
新規ファン向けのガンダムかな。(自分もそんなにシリーズ見てませんが)
古いガンオタからは叩かれてたけど、YOASOBIのOPや女性主人公と言った流行の取入れは新規ファン獲得と言う目的にいいように働いていたと思う。
話題度も高かったしね。

序盤...というか終盤までは学園編。学園で自分たちの地位や禁忌扱いのガンダムを守るための決闘。
ロボ戦闘はあまり好きではない方だけど、ガンダムとなるとさすがに金の入りようが違うからなのか、ロボもかなり動くし、一人称視点などの面白い作画も多く、戦闘シーンは純粋に面白かった。
あまり戦闘する回がないのは残念だけど。

話としては、裏で色々な駆け引きが行われている中での親からの自立、自我の確立がテーマなのかな。
親の言うとおりにしかできなかったグエルが、自分の意思でガンダムを操縦したり、ミオリネも父親や大人たちに歯向かって事業を立ち上げたり、学園を通じて各キャラが他人ではなく自身の意思を貫くようになっていくのを随所から感じられて良かった。

ミオリネとスレッタも、時にすれ違いが起きたりしても、その後の和解で理解を深めていく。
些細な揉め事や、共同で行う事業などを通じて、二人の仲が強固になって行く描写が丁寧だった。
ガンダムだから意外だったけど、予想外にこの作品は百合推し。
と言っても普通の百合アニメとは違って、同性愛が普通に認められているような、要は科学技術と共にLGBT観も現実よりも進んだ世界。
集客のための百合なのか、話に関わるのかは知らないけど適当な百合ではなくて良かった。百合好きとしてはうれしい限り。

序盤は丁寧だったけど、事業を立ち上げてからは少し中だるみ。
学園編は戦闘などを単体で見れば面白いけど、何せ9話ぐらいまでずっと学園編が続くものでグダグダ感はあった。
しかも、ガンダムの認可への道を着実に進んでると思ったら邪魔が入るストレスのたまる展開。1回ならいいけど、最後までずっとこのパターンだった。
まだ学園編でも、賭け事をしながら戦闘をしている時は緊迫感もあって面白いけど、企業のCM撮影とかに関してはこの世界観で見たいものではなく...。
それに、単純にCM撮影は面白くないw
企業の経営の許可をもらうのも、特にこれと言った方針を示していないのにやたら票が集まったり、結構ご都合感が強い。
基本的にずーっと企業経営の緩い部分しか描かれないからおままごと感があった。

本格的に面白くなったのは10話から。
やっぱりガンダムはこういう戦闘をメインにやって欲しい。
まあ、冗長な学園パートも、その後の落差で戦争の悲惨さを醸し出すという意味で少しは活きていたとは思う。
死人が出てこそガンダムだよね。
13話のラストも、ここまで二人の関係性の深まりを丁寧に描いてきたからこそ絶望感があって良かった。
面白さがピークに達したところで1クール目終了で、おいって言いたくなったw

話が結構難解だったけど、2クール目まで覚えていられるか。

↓1話毎メモ
{netabare}
0話 ☆8
義手的なものが当たり前になってる世界? なんか1話から小難しくない?
マジでよく分からんかった。主人公サイコパスかな?
ガンダム反対派と賛成派で争ってる?

1話 ☆6
落ち着きのない主人公嫌い。なんかあまり面白くないなぁ…。
マジで主人公が好きになれん。世界観の割に時代遅れな慣習だな。
は? なんでこいつやねん…。
プリキュアかよ。なろう系ガンダムw YOASOBI好き。

2話 ☆7
無効可哀想。これ普通に母? 毒親 完全に百合アニメしてて草。

3話 ☆10
煽っていくスタイル。花江。何だかんだこいつ良い奴だから好き。
プライド高いけどそれも立場のことを考えたら理解できるし。

4話 ☆7
振られてて草。こいつエンドでもいいよ。ツンデレヒロインかな?
アーシアン=地球人、スペーシアン=その他? 妨害ばっかだな。
こいつらグルじゃないんかよwマジで痛そうなパンチ。

5話 ☆9
今期コミュ障多くない? ハーレムものかな? めっちゃデートしてるじゃん。
百合アニメ言うけど割と男キャラとも同等に接してる気がする。
ほんとに? 地雷踏んだ。これは勝ちフラグ。女の子!? 作画すごい。
面白いけどいつまで学園やってるん。

6話 ☆7
独占欲が強い女 これ決闘の度に修理費嵩みそう。
てかなんのためにロボ戦の特訓してるんだっけ?

7話 ☆7
大人に振り回されてる子供の話なのかな?
共鳴が起こるのがガンダムだけってことちゃんと示せよ。
これで集まったら苦労はないわな。
具体的にガンダムで何やるかも示されてないのに票入るのか…。
てかこれと協約に関しては完全に別問題だし。

8話 ☆5
てかガンダムって何だよ。会社経営アニメ ホモ?
テンプレ的にガンダムを排除するためにガンダムをネガキャンしてるパターンだろうな。浮気 クソダサソング。
もうこの妨害妨害の流れダルい。

9話 ☆5
起業禁止みたたいな重大そうな校則をそんな簡単に作成できるの?
ガンダム会社譲渡してもらって何がしたい? ふられてて草。
なんか面白くなくね? 決闘中に急にグエルの話挟むな。
やっぱプロローグの奴とスレッタ別人なの?
 
10話 ☆7
こいつ鼻に何つけてんの? 何を見せられてるんだ。は?
なんか地味な話だな。この激寒pv撮影正直全く面白くないんだけど。
こういう殺しが始まったら面白い。百合豚がキレそう。
スレッタ見た目に反して面倒くさい奴だな。ターゲットかこいつ。
次からやっと本格的に面白くなりそう。

11話 ☆7
脳が破壊される…。夫婦喧嘩か。
グエルの父親自らの手でグエルを危機に晒してるじゃん。
ミオリネ可愛い。やっとスレ違い解消。地球の魔女の響の悪さ。

12話 ☆10
ミオリネの体制w 作画すごい。地球の魔女ちゃん可愛い。
ついさっきまでふざけたCM撮ってたのに。ニカはスパイなの?
それとも偶然向こうの知識があっただけか?
親が次々死んでいく。親→子供主導にってことか。
スレッタの母は死なないんだな。ツンデレミオリネ可愛い。
草、鬼畜。サイコパスになったw

曲評価(好み)
OP「祝福」☆9
ED「君よ 気高くあれ」☆6
{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2023/02/19
閲覧 : 117
サンキュー:

3

機動戦士ガンダム 水星の魔女のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダム 水星の魔女のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

CiRkが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ