「ドラゴンクエスト ダイの大冒険(TVアニメ動画)」

総合得点
72.3
感想・評価
170
棚に入れた
545
ランキング
1135
★★★★☆ 3.7 (170)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

テングタケ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

原作は神漫画と断言

数ある漫画の中で、非常に高い完成度で私が最も好きなものの1作です。
今でも、元気を貰いたくなった時には単行本を読んでウルっとしています。
そんな本作のクオリティーを落とさず、アニメ化することができたでしょうか?
結論から言えば、満点とは言えないものの、高く評価できる出来だと思います。
ストーリーやキャラクターの魅力については、今更語る必要もないでしょう。一つだけ言わせてもらえば、本作の最大の美点は、キャラを使い捨てずに弱いキャラでもちゃんと見せ場があるところ。例えば同じジャンプで大ヒットしたドラゴンボールでは、クリリン・ヤムチャ・天津飯・ピッコロ・果てはベジータまで、かつてのライバルキャラがどんどんインフレから振り落とされ、出番と見せ場が無くなっていきました。翻って本作。ダイやポップにとてもかなわない弱キャラでも、ちゃんと見せ場を作ってあります。まぞっほ、クロコダイン、チウ、ノヴァ等々。私が一番好きなのは、ザボエラを倒してからのクロコダインとバダックの会話です。
さて、本作の名場面について書いていたらいつまでたっても終わらないので、アニメ化でどうなったかについて。
CVですが、皆よくイメージに合っていたと思います。ダイ、ポップ、アバン、クロコダイン、ヒュンケル、マアム、レオナ等々、皆イメージにぴったりでした。特にポップは、飄々とした感じがよく出ていました。最初は違和感があったザボエラやチウも、じきに慣れて馴染んでいました。キルバーンは私には最後までしっくりきませんでした。ピロロは良かったですが。
作画は良好です。今風の力の入ったアニメという感じでした。
アニメは原作に忠実に進みますが、残念ながら台詞など細かいところでカットされています。仕方ないことではありますが、原作が神作なだけに、一語一句完璧に再現してくれたらなあ、と思うこともあります。ロンベルク初登場の辺りはかなり大幅にカットされていました。終盤の細かい台詞の省略もちょっと残念でした。まあ仕方ないのは分かるんですが・・・。
さて、いまさら言っても仕方がないんですが、前期のOPはクソofクソでした。正直前半は、OPが流れるだけで観る気が半減したものでした。曲はともかく、歌詞がクソofクソ。全然シナリオと関係ない、思いついたちょっとカッコよさげなフレーズを、文脈を無視してただ並べただけの自己満足だけの酷い出来でした。作詞はちゃんと学問として文学を学んだプロに頼んでください。ロックばかり聴いていて本など読んだこともなさそうなバンドマンに任せないでください。
後期のOPもまあ、英語のサビの部分で画面がパッパッとズームするのが煩わしいですが、前期よりは100倍はマシです。
とにもかくにも全100話見事に完結おめでとうございます。スタッフの皆様、お疲れさまでした。

投稿 : 2022/10/25
閲覧 : 136
サンキュー:

4

ドラゴンクエスト ダイの大冒険のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ドラゴンクエスト ダイの大冒険のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テングタケが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ