「戦闘妖精少女 たすけて!メイヴちゃん(OVA)」

総合得点
57.9
感想・評価
16
棚に入れた
60
ランキング
6681
★★★★☆ 3.3 (16)
物語
3.0
作画
3.6
声優
3.5
音楽
3.1
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

アニメファンとアニメキャラの交流劇。元ネタ殆ど関係無い全1話のOVA

「戦闘妖精雪風」(ハードな戦闘機SF)、のスピンオフ萌えキャラ?をアニメ化。
元ネタ知らなくても単品で視聴可。
気弱な少年が初めて一人で上京しアニメイベントに参加、アニメファンの想像の異世界に巻き込まれ、忘れ去られようとしている少女たちと交流する。

【良い点】
アニオタ向けに、アニメやキャラ愛を素朴に思い起こさせる大筋のシナリオは悪くない。
気弱で自信が無い少年がアニメに出会い、アニメへの情熱から親の反対押し切って一人上京する…
主人公の境遇がアニオタな自分も共感できる。
主人公にとってはなけなしの勇気振り絞った冒険であり、そこでファンタジーなアニメキャラとの交流から、アニメへの情熱をぶつける。

作品量産され、キャラがすぐに忘れ去られる切なさも思い起こされる。

メイヴちゃんら戦闘機少女たちが可愛い。

【悪い点】
元ネタを全く活かせていない。
初見でも問題なく見られるとも取れるが。

駆け足気味で内容が浅い。
メイヴちゃんたちに主人公が全く思い入れが無いので、消えてほしくない切実さに説得力がイマイチ。
この点はメイヴちゃんたちを主人公が好きなアニメキャラ設定にしておけば良かった気が。
主人公が帰還できないラストも消化不良。

短い尺でキャラが多く、またスーパーシルフちゃん以外はコミュニケーション不足なタイプなためか、交流シーンも浅い。
各キャラの持ち味出せていたかは微妙、キャラ萌えアニメとしても見所が少ない。

声優陣がかなり豪華な割には若干微妙に感じる。
オーダーが悪いのか?

【総合評価】3~2点
内容は今一つだけど、スタッフの落書き由来でおまけアニメ化としては十分?
評価はギリ「普通」

投稿 : 2022/11/01
閲覧 : 123
サンキュー:

1

戦闘妖精少女 たすけて!メイヴちゃんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
戦闘妖精少女 たすけて!メイヴちゃんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ