「天気の子(アニメ映画)」

総合得点
84.0
感想・評価
703
棚に入れた
3028
ランキング
298
★★★★☆ 3.9 (703)
物語
3.7
作画
4.5
声優
3.7
音楽
4.0
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

すずめの戸締まりも観たい

オタクとして恥ずかしながら、最近ようやく視聴しました。
帆高と陽菜さんが仲良くなったタイミングで、陽菜さんが人柱となって消えちゃう話のところなんかは、あっ“新海誠”だと思ってニチャアってなりましたね。
それでも、天気を犠牲にしても陽菜を取り戻すことができたことは感動でしたね。
環境も犠牲にしてしまったわけですけど、それよりも大切なものがあるわけですよね。

現代は色んな社会のルールにがんじがらめになっていて息苦しいです。
ルールというのは、法律というのもありますが、それだけではありません。
経済活動に参画するために仕事へのやる気と企業への誠意がある演技をしなくてはならない。
社会参加するためには身分証明書をことあるごとに提示しなくてはならない。
子供は大人に育てられ、守られなくてはならない。
もちろん、法律を守らなければ、就労を含め将来の活動に影響が出る。

特にこの数年は、ルールを守ることだけが正義で、それが最重要であるという雰囲気が漂っているように感じます。
でもね、そんな社会のルールよりも重要なことってあると思うんですよ。
大人たちのルールに縛られながらも必死に生きる若者たちが、ルールを破ってでも、愛を優先して、手に入れたってのが、個人的にはスカッとしましたね。
手錠を手首につけながら繋いだ手が印象的でした。

あと余談ですが、どっかで気候変動に対する風刺だとかという感想を目にした気がしたんですけど、それはどうかなと思いましたね。
気候変動の一番よくないところは、産業によって先進国は恩恵を受けたが、恩恵を受けてない発展途上国ほど気候の影響を受けやすいってところだと思うんですよね。
年長者や強者は得をして、年少者や弱者は損をするという構造です。
それなのに、長いスパンで考えれば元々海に沈んでいたからしょうがないだとか、気候を正常にするために犠牲が必要だ、みたいな考え方ってどうかと思うんですよね。
まるで気候変動は神や自然の力によるもので人為的なものではないと言いたげな、そう考える人もたくさんいますが。
まぁ沈んだのが東京ということで、開発を進めたところで自然には抗えないよというメッセージならばわかる気もしますが。

投稿 : 2022/11/12
閲覧 : 91

天気の子のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
天気の子のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ