「無職転生 ~異世界行ったら本気だす(TVアニメ動画)」

総合得点
89.6
感想・評価
1042
棚に入れた
4322
ランキング
73
★★★★☆ 4.0 (1042)
物語
3.9
作画
4.2
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:----

画竜点睛〜いつになったら本気出す?〜

異世界なろうの始祖。
全てはここから始まった。

物語・ストレートな妄想大爆発には逆に好感が持てる
作画・グレイト過ぎる
声優・いいと思う
音楽・いいと思う
キャラ・ルーデウスの毒味が全て

今や一大経済圏を築いた異世界なろうの元祖。もはや全ての転生アニメのプロトタイプなので設定面に関しては特に目新しい新規性や独自性は感じられない。ただスタッフが原作信者であるが故の凄まじい熱量による超絶品質が作品の個性へと昇華されてる逸品。長期シリーズの構想のため、テンプレキャラでも急がずじっくり描くことにより人物像に奥行きを出すことは可能であることを示してくれる。昔の通年アニメなら普通に出来てたことが今は難しいため、短期アニメが一般的な現在では貴重な作品。今後このアニメが人気を博することで、このスタイルでの制作が後に続くことを切に願う。ただそう願うにはあまりにもコア向け過ぎる。

主人公がキモくて見てられないという評もあるが、キモいやつをキモく描いてるのでキモいのは当たり前。その点では「悪役を演じて嫌われる演者は一流」みたいなもの。個人の好き嫌いを考慮しないのであれば演出としては優れているという評価が相応しいでしょう。

外見で評価せずに中身を見て欲しい。

不遇な環境を余儀なくされ生きづらさを抱えて生きるKKOの悲痛な叫びを映像化したものであろうか。名前も外見も国籍も身長も体重も肌の色も髪の量も。そんなうわっつらではなく、ほんとうの自分自身。あまりにも無垢で純粋で叶うはずもない願い。別ルートやタイムリープといった都合の良いやり直し願望がさらに発展した形なのか。記憶そのまま生まれ変わってやり直したい。たとえ現実は厳しくともせめて小説や漫画やアニメの世界の中くらいは慰藉を求めるくらいは許されていい。そのような作者の熱い魂の叫びが叩きつけられた内容だからこそ、長らく多くの読者に支えられた作品となり得たのでしょう。

もちろんどんな作品でも「物語」である以上、作者にとって都合のいい世界が繰り広げられるもの。そしてその物語に込める熱量が高ければ高いほど、相性の悪い人間から見れば「キモい」という感想は避けられない。趣味嗜好や属性の違いからくる相性があり、全人類が手放しで仲良しこよしになれるわけではないからこそ自分の居場所を自ら獲得していく物語は普遍性を帯びるものだし、大ヒットするディズニーピクサー系の骨子はほぼそれでしかない。ただ本作はその大事な部分をある程度神様に用意してもらってる前提なので、そこが受け入れられない人には耐えられない。もちろん転生しても中身は人間なので間違うことも多々あるでしょうし、そこから成長していく物語というならそれはその通りなのも承知の上で、それはそれと流すにはあまりにもルーデウスの挙動が生々し過ぎる。どうしても好き嫌いの感情が優先されやすい。もし異常なレベルのアンチがいたならそれは第二の人生を謳歌しているルーデウスへの嫉妬なのかもしれない。現状が不遇な人ほどルサンチマンを刺激され「こんなのチートじゃん。こんなズルは認めねえ」になるのかも。ねえアニメだよこれ。せめてアニメと現実の区別はつけましょう意見はそれからだ。

KKOのKKOによるKKOのための物語

中身は完全なるKKOの正当化に費やされるKKOに寄り添った物語なのでKKOこそ共感出来るしそれ以外から見れば凄まじくキモい。ルーデウスの態度がキモいのではなく、その甘えた根性を正当化しようとする態度こそがキモい。もちろんそれだからといってこの作品がただちに駄作となるかというとそうではない。この作品におけるキモさというのはつまり「パンツを脱いでいる」ということに他ならない。自分の欲望に忠実で恥ずかしげもなく曝け出しているからこそ共感出来る者には胸を抉る体験を提供し、共感出来ない者には嫌悪感さえ覚えさせる。他人のそれこそ価値観の違うやつのパンツなど、目にしたところでキモくて当然。そしてそれは結局お互い様でしかない。誰かの萌えは誰かの萎え。だからこそ作品の批判はしてもファンへの非難はするべきではないと思う。せめてもう少し一般向けにアレンジしてればエリスはアニメ界を背負って立つレベルの人気キャラになれたと思う。作品自体が本格マニア向けなのが非常に勿体無い。

なお原作小説をチラ見したがアニメと比較にならないほどルーデウスがキモい。
これでもかなりマイルドになってることに驚き。

投稿 : 2022/11/18
閲覧 : 130

無職転生 ~異世界行ったら本気だすのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
無職転生 ~異世界行ったら本気だすのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ