「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?(TVアニメ動画)」

総合得点
87.2
感想・評価
1278
棚に入れた
6319
ランキング
159
★★★★☆ 3.7 (1278)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

nyaro さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

スカボロフェアそのままのラブストーリーでした。

 第1話の初めのほうでスカボロフェアが流れますが、女性視点バージョンのような気がします。(女性視点は歌詞で想い人がHEになる。普通雰囲気づくりで流すのはSHEバージョンが多い気がするので引っかかりがありました…というかガンスリと違う気がしただけかも)
 もともとこの歌は裏の意味が分かりづらいのですが、要するに不可能な条件を達成すると恋人になれる=もう恋人にはなれない、という歌に聞こえます。ですので、本作は女性目線で実らない恋の物語なんだろうなあ、と思いつつ見始めることになります。
 ただ、スカボロフェアは男女両方の視線での歌詞が存在するので、2人ともお互いがお互い好きあっても恋人にはなれないと分かっているという風にも取れます。

 スカボロフェアはエルフィン・ナイト=「妖精の騎士」というスコットランド民謡が原点らしいですので、ストーリーそのままです。また、サイモンアンドガーファンクル版が反戦の歌として知られます。「大儀のために殺せ」という歌詞で締めくくられます。
 そして、冒頭のシーンから言って、戦争の結論としての悲恋なんだろうなあというのはわかります。

 ストーリー全体は時間経過や気持ちの熟成の構成がちょっと独特で、感情が付いて行くのに戸惑いはあります。同様に展開に唐突感を感じなくはないです。
 ただ、様々な登場人物がそれぞれにキャラ付けがちゃんとあるし、展開も伏線も主軸になる物語も非常にわかりやすく上手に描かれていて、物語のレベルは高いと思います。

 記憶と愛情、生まれた来た意味と運命、喪失感、幸せと絶望。そういったものがストーリーの中に流れ、ひどく感情に来るストーリーです。コミカルな場面も、ほのぼのした場面も1話冒頭と設定で、ひどく物悲しい雰囲気を帯びます。

 物語に1つ注文があるとすれば、クトリの経過に対応する{netabare} アイセアの前例{/netabare}はもっと悲劇にして、記憶とアイデンティティが浮き彫りになるエピソードにすればもっと深みが出た気がします。

 結末については、スカボロフェアの意味を考えると、{netabare}なんとなく悲恋なイメージです。赤ん坊がクトリの生まれ変わりとみるかどうかですね。2人が生き延びて子供を産む…というアナロジーな気もします。

 以前見たときは、2人とも死んだんだろうという思い込みをしていました。今回、1話、11話、12話をじっくり見返し、他のところも気になるところをかなりの長時間分を確認しましたが、どっちなんでしょうね?もともとのクトリは肉体として生き残って、精神は生まれ変わったとも取れますし。{/netabare}少し考えてみます。

 それはともかく、面白いアニメでした。それはラブストーリーとしてもそうだし、不思議な世界観のストーリー、運命に翻弄される少女たちの儚さ、生き残ったものの辛さ、記憶とアイデンティティと恋愛感情、人間の愚かしさ、幸福論等々いろんな視点がもてました。

 1クールで奇麗に終わっているし結末も含意があるし、スカボロフェアを用いた雰囲気づくりも良かったです。というよりこの歌を物語に落とし込むために、妖精と騎士の悲恋と戦争の話にしたような気もします。
 どこか切なく寂しい世界観の作り方が詩情を産み出していました。なかなかの秀作だったと思います。


 そうそう、スカボロフェアの歌詞は出したほうが分かりやすさと言う意味では良かったかもしれません。

投稿 : 2022/11/26
閲覧 : 398
サンキュー:

13

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ