終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」

よみがな:しゅうまつなにしてますかいそがしいですかすくってもらっていいですか

放送時期:2017年春アニメ(2017年4月~2017年6月)

★★★★☆ 3.7
物語:3.6 作画:3.6 声優:3.6 音楽:3.7 キャラ:3.7
総合得点 69.2
感想・評価 622
棚に入れた人 2824
ランキング 745
《人間》は規格外の《獣》に蹂躙され、滅びた。たったひとり、数百年の眠りから覚めた青年ヴィレムを除いて。《人間》に代わり《獣》を倒しうるのは、《聖剣》(カリヨン)と、それを扱う妖精兵のみ。戦いののち、《聖剣》は再利用されるが、力を使い果たした妖精兵たちは死んでゆく──。死にゆく定めの少女妖精たちと青年教官の、儚くも輝ける日々。(TVアニメ動画『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 622

2017.10.17 09:19 いりすの評価 | 途中で断念した| 38が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

良い奴はみんな死ぬ

メインヒロインがどうこうより
過去キャラの話が気になってしまって
ストーリーがどうでもよくなってしまいました。

傷心の主人公の話でこのパターンが僕には多い・・・
最近見たのだとロクでなし~みたいな。

よく出来た設定だとは思うんだけどねー

 サンキュー(1)
2017.10.16 18:11 だんだだんの評価 | 観終わった| 26が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

繊細な原作の概略版

一通り原作を読んでアニメ化を楽しみにしていました。
出来れば今回の流れを2クールくらいでじっくり堪能したかったな。
12話でまとめるには原作の情報量が多すぎたと思う。

それでも最低限の世界観は作り出せていたし、サブキャラもきちんと
用意されていたのには感心。 見て時間を無駄にした、なんて思いは
残らなかった。

おススメなのは、このアニメを見て原作を手に取ることかな。
お楽しみ要素がたくさんあるはず。

 サンキュー(3)
2017.10.13 03:24 TAMAの評価 | 観終わった| 20が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 2.5  声優 : 3.5  音楽 : 2.5  キャラ : 3.5

良かったけど物足りなかった。内容ではなく表現が。原作を見た方が良いと思います。

最後は良かった。けど、なんか足りない感がありそこそこでした。多分原作の方はもっと良いのかもしれません。原作の評価は高いみたいなので。

原作・ほぼ未読。チラッと見たくらいです。(公式で「すかすか」と略されてます)
アニメ・全話視聴。

テンプレ、長い名前、説明なしに話が進む、など一見さんには優しくない作品ですね。原作観た方にはすんなり入るのかな?
なんか途中作画崩壊してた様に感じました。あんまり気にしないタイプなんですが…(例・キャラの目の大きさが右と左が違うなど。遠近法だったとしてもおかしかった)
声優さんも主要キャラや水瀬さんや千葉さん等は良かったと思いますが、サブキャラの数名がセリフを棒読みやちょっと練習や読み込みが足りないんじゃない?って思わされました。もう少し努力してほしかったです。
後、報告書を逆からページをめくっている。普通の書物や報告書などは題名の方から開くのに何も書いてない方からめくっている。
気になることがまだありますがこの辺で。


しかし前述した通りアニメから観始めた方にはとても優しくない表現、ストーリーでした。原作の方は人気があるのにアニメの方は評価が低いので如実に表れてますね。
最後の方は中々良かったので私個人は『勿体ない!』って評価ですね。
1話の表現、伏線?、最終話に繋げるみたいのは『Steins;◯ate』みたいだなと思いました。

ヴィレムは中2設定(+負傷)、クトリは一言で言うと『委員長』タイプ。ネフレンはワンちゃん(ヴィレムに対して忠犬っぽい行動をするので)で、アイセアはムードメーカーって感じですかね。主要キャラは。
個人的にはグリックを演じた千葉さんが合ってるなぁ…ってのが強かったです。ええ声や~…(笑)

ストーリーが進むにつれ、CM入る前のクトリのアイキャッチが毎話変わるのは私は良かったと思います。クトリの◯◯を表してる様でとても良い表現だと思いました。
クトリの言葉、「忘れた名前なら覚え直せる。でも、失った思い出はもう戻って来ない。この壊れかけの自分は今でもまだ『クトリ』と呼べるもの…、苦しくて辛くて悲しくて寂しい。でも、そんな気持ちの全てを今は大切にしたい。この気持ちすら消えてしまった時には…私が完全になくなってるだろうから」。
この言葉が頭にあり、アイキャッチのクトリを見るとちょっと涙が出そうでした。羽が動かなくなったところなんかもう…。勝手に意味付けてるだけなのですみません。(◯◯はクトリの心情、症状と私の中では複数あるので◯◯にしました。)

個人的に好きなのはヴィレムとネフレンのやり取りとヴィレムとグリックのやり取りですね。
ネフレンがヴィレムと一緒に居るだけでもほっこりするのに、「子守りの仕事は手一杯だ!」「むっ!?」。なんかツボりました。
ヴィレムとグリックはなんか昔からの友人とのやり取りみたいで楽しかったです。


さて、2期についての考察ですがちょっと厳しいかなと思ってます。原作は全5巻+外伝1巻。ですが新章が始まってるので原作ストックは問題ないと思います。アニメ最終話も2期を臭わせる終わり方でしたので。
ですが前述通りアニメ版はあまり評価は良くない。正直低い方ですね。現在(2017:10/13)円盤は全6巻中4巻まで発売。1~4巻までの初動平均売上は各1400枚ずつ。と、苦戦中。最低でも3000枚は超えてファンの支持がないとキツイと思います。
これが私の見解です。


最初は辛かったですが後半は良かったので観れましたね。もう少し分かりやすい脚本だったらもう少し評価も良かったかもしれません。私の周りも「分かり辛いから切った」って人が居ましたので。

セカイ系?ダークファンタジー系がお好きな方、原作ファンの方にはオススメ出来ます。
複雑な設定や分かり辛いのが苦手、前述したものが苦手な方にはオススメしません。

時間が出来たら原作を見ようと思います。

 サンキュー(5)
ネタバレ
2017.10.11 21:10 jolljollの評価 | 観終わった| 19が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.5  キャラ : 4.0

軍人保父さん

 「Scarborough Fair」より始まり、「Scarborough Fair」で終わる作品。ヴィレムとクトリの関係を軸に、世界の成り立ちや妖精などの舞台設定を少しずつ掘り下げていく形で物語は進んでいきます。
 なんか漠然と皆生き残ってハッピーエンドなんだろうなぁとか思って見てたら若干名しっかりとご退場されていきました。死亡フラグは立っていましたが、本当にフラグを回収していくとは。泣かされる作品だとは思わなかった。
 一見何でもありのファンタジーのように見えましたが、意外と地に足がついている感じ。
 世界観は好きです。清涼感が漂っています。
 OPから期待していたバトルシーンも、最後にしっかりと堪能させていただきました。
 尺の都合上仕方ないのですが、まだまだこのクールで描ききれていない部分はたくさんあると思います。もう少しこの世界を見たいですね。

 サンキュー(2)
ネタバレ
2017.10.09 21:40 ハヤブサの評価 | 観終わった| 28が閲覧 ★★★☆☆ 3.6 評価対象: 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.5  声優 : 3.0  音楽 : 4.0  キャラ : 3.0

保留

いわゆる一つの「セカイ系」というものでしょうか?違ってたらすいません。
‥最終話の描写‥制作陣の方の熱意を感じました。
‥なのに、私ときたらよく観てなかったのか‥キャラに入り込めないままポカーンとヒロインが死ぬシーンを観る結末となりました。
他の方のレビュー見渡すと、これはもう一度後でよく観てみようかなって気持ちになったので
後で時間できたら2周目でしっかり観てみようと思います。
TRUEさんの「フロム」心が洗われるような素敵な曲でした。

 サンキュー(7)

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。