「君の名は。(アニメ映画)」

総合得点
91.0
感想・評価
2499
棚に入れた
11411
ランキング
42
★★★★★ 4.1 (2499)
物語
4.1
作画
4.5
声優
3.9
音楽
4.2
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

Tenjin さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

大ヒットも納得の盛り上げ上手な構成

「すずめの戸締まり」はあまり乗れなかったので、それならこれはどうだろうと思って見てみたのですが、結構いいですね。最後までテンション高めで見ることができました。

身体の入れ替わりという謎の提示から始まり、隕石の落下による災害から町を救うというミッション、そして誰かはわからないけど会いたい人に再会を果たすというクライマックスまで、適度なタイミングで見る側の興味をつないでいく構成がよくできていると思います。

つまり、謎や困難で程よいストレスを与え、そこからの開放でカタルシスを得るという仕掛けが最新作には若干足らなかったのかも。

話には聞いていたものの、驚いたのはボーカル曲の多さ。事あるごとに流れている印象で、さながら長いミュージックビデオのような感じですが、これはハマれば確かに心地いいだろうなと思います。日本人的にはこれが一種のミュージカルみたいなものなんだろうかと考えたりもしました。

そういえば、これも都会の男と田舎の女子という組み合わせですね。同年代なので、立場は割と対等。二人のどちらも主人公といっていいです。まあ、好きの度合いからすると三葉の方がより熱い感じはしますが。

その、なぜ相手を好きになるか、という部分に関してはこの作品もそれほど意味はないというか、たまたま平均以上の容姿の相手と入れ替わったから成り立つ話ではあります。おまけに都合良くも同年代だし、難しく考えても仕方ないところかもしれません。

演技はどのキャラも概ね問題なし。瀧君は少し棒読みっぽいですが、許容範囲といったところ。年上のお姉さん役を演じた長澤まさみさんはなかなかお上手で驚きました。俳優でも上手ければどんどん起用していってくれたらいいですね。

ともかく、実際に鑑賞してみたらブレイクして大ヒットしただけのことはあると思いました。いまさら言うまでもなく映像はきれいだし(彗星と隕石のシーンは恐ろしくも非常に美しい)、クライマックスにおけるタイトルの回収もお見事。最後まで気持ちよく見られるエンタメ作品ですね。

投稿 : 2022/12/17
閲覧 : 90
サンキュー:

8

君の名は。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
君の名は。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Tenjinが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ