「もののがたり(TVアニメ動画)」

総合得点
68.2
感想・評価
142
棚に入れた
421
ランキング
2114
★★★★☆ 3.5 (142)
物語
3.4
作画
3.3
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

物語シリーズ最新作「呪術ソーマン」。

詳細は公式でも。

集英社『ウルトラジャンプ』連載中のオニグンソウさん原作漫画のアニメ化作品です。制作はBN Pictures。

物語シリーズかな? と思ったんですが、そうではなく「呪術廻戦」と「チェンソーマン」を混ぜたようなアニメでした。

付喪神をぶっ倒す主人公・兵馬が、師匠から付喪神を使役する長月家の当主・ぼたんのもとに修行に出され、憎むべき付喪神たち(黒スーツ)と一緒に、暴れる付喪神を封印して回り、成長していく物語なんでしょうね。

呪術は1話切りしたので知りませんが、チェンソーっぽさは強く感じますね。あ、そんなコト書くと「何言ってんだ、この作品のほうが連載は早いんですー」とか指摘されそうですけどね。こちとらアニメ勢なので、アニメ化が早いほうが印象は強いんですよ。

ジャンプ系では親の顔よりよく見るイキリ系主人公。鬼滅よろしく「●●家」とかキャラがいっぱい出てくるみたいで、俺より強え相手に会いに行く系のバトル作品っぽいですね。

ま、少年漫画の王道なので、面白くなくはないので、もう少し様子を見ます。

=====第12話視聴後、感想です。
{netabare}
分割2クールの1クール目が終了です。

えっと、面白くないことはないです。
ただ、特筆すべき何かがあるといった作品でもない。なので感想としては「普通」といったところ。

主人公の兵馬も、悪くはないんだけど肩入れしたくなるほど魅力があったかと言われると、そうでもない。そして、ぼたんがメインヒロインとしてはキャラが弱すぎる印象。

主人公の目的は明確だし、そのために努力し、成長する内容にも不満はないです。そして、ボーイ・ミーツ・ガールでヒロインとの淡い恋愛一歩手前といった話も悪くはない。悪くないんだけど、突き抜ける何かが足りないといった印象です。

夏アニメで2クール目をやるようなので、そこで評価が定まるのかなといったところ。悪くはないですよ。良くもないけど。
{/netabare}

投稿 : 2023/03/29
閲覧 : 451
サンキュー:

4

もののがたりのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
もののがたりのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

タック二階堂が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ