「ヴィンランド・サガ SEASON2(TVアニメ動画)」

総合得点
73.9
感想・評価
215
棚に入れた
466
ランキング
948
★★★★☆ 3.9 (215)
物語
4.0
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ゾンビアイドルのリベンジ…

ではないです。

サガだし、ゾンヴィンランドみたいな感じで、つい「ゾンビランドサガ」を思い起こす人は多いかもしれませんが、こちらは硬派な大航海時代をモチーフにした大河作品です。

続編なので、1期を観なければさっぱり分かりません。制作は1期のWIT STUDIOからMAPPAへと変更になりました。しかも、放送権もNHKが放棄したのか、MXで放送となっています。

このへんが非常に懸念していたところで、特にNHKが撤退したことで予算が大きく削られることが予想されます。ただまあ、そこは制作がMAPPAなので心配要らないかな。

初回は、きっちりとWITからの引き継ぎができていて、地続きの話でスタート。1期ラストで思わせぶりに出てきた、嵐の中、船で旅する男(エイナル)の奴隷になるまでの経緯を描きます。「奴隷編」の開幕といったところでしょうか。

さまざまな不安を一掃してくれたMAPPA「ヴィンランド・サガ」。期待は大きいですね。

=====第4話視聴後、追記です。
{netabare}
正直ここまでは、主人公のトルフィンが生ける屍状態だったのと、大旦那の農園で奴隷生活という広がりのない話だったので、はたして面白くなるのかと不安もありましたが、ようやく動き始めた感じですね。

じっくりと進めてきただけあって、エイナルのキャラもしっかり掘り下げ、ここからドーンと上げていきそうな予感がします。

一躍、今期のトップ候補へと名乗りを上げてきましたね。
{/netabare}
====第12話視聴後、追記です。
{netabare}
連続2クール全24話の12話。折り返しです。

2クール作品ということを加味しても、このクールは本当に話が進みませんでしたね。口の悪い人からは「シナリオのんびり農家」などと揶揄されていましたが、本当にね。

ようやく後半クールでトルフィンとクヌートの絡みがありそう。

にしても、なんでこんなに嫌われているのか、この作品にオール★1つという捨て垢レビューが大量発生。言っておきますが、こんなに点が低い作品ではありませんよ。最低でもオール★4つは付くクオリティです。
{/netabare}
=====第17話視聴後、追記です。
{netabare}
いや、いいんですけどね。
すべての面で高クオリティ。今回の話も、ガルザルとアルネイズのエピソードが終わるってところなんでしょうけど…

やー、ガルザルの今際の幻想が長すぎるのなんの。
ここで一区切りだから、尺を調整しているようにしか見えないです。
しかも、幻想なもんだからワケがわからない。ほぼBパートまるまる幻想シーンなので、いったい何を見せられているんだ状態。

いいんだけどね。だけど、ガルザルなんてぽっと出のキャラの回想を交えた幻想を、こうも冗長に見せられましても。

早くストーリーを進めてくださいよ。
{/netabare}
=====最終話視聴後、感想です。
{netabare}
終わってみると「いい作品だったなぁ」という余韻を与えてくれる感じではあるのですが、どうにも長いというかね…

制作がMAPPAということで、そちらにも期待していたのですが、その面では本命はこちらだったみたいですね、「地獄楽」ではなく。さすがのMAPPAクオリティだったと思います。

硬派で重厚なストーリーは、気楽に観られるといった感じではありませんが、こういうアニメがあるからこそ、気楽なコメディも楽しめるという感じですね。続編も観ますよ。
{/netabare}

投稿 : 2023/06/24
閲覧 : 288
サンキュー:

10

ヴィンランド・サガ SEASON2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヴィンランド・サガ SEASON2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

タック二階堂が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ