「惑星のさみだれ(TVアニメ動画)」

総合得点
60.2
感想・評価
161
棚に入れた
351
ランキング
5831
★★★☆☆ 2.9 (161)
物語
2.9
作画
2.2
声優
3.1
音楽
3.2
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 1.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

NAZの犠牲者

{netabare}
プラネットウィズの作者さんの作品だけど、制作会社に恵まれず。
正直ストーリーもつまらないと思ったけど、さすがにこの出来だから原作からつまらないと言い切ることはできない。

選ばれた12か13人の指輪の騎士がアニムスと戦う王道なストーリー。
ただ、戦闘があまり面白くなかった。
作画の安っぽさのせいもあるかもしれないけど、ごっこ遊び感が強い。
どのキャラからもあまり地球の危機に立たされて戦っている雰囲気が感じられない。
基本訓練や日常回も緩い雰囲気で、泥人形との戦いも具体的な被害者が全然いないせいでね...。
住民を守るみたいな分かりやすい目標を持って戦っているわけでもないからなのかな、流れ作業のように戦闘をしている印象を受ける。
退場キャラ一応2人ぐらいはいたけど...。
アニムスはアニムスで毎回1体ずつ泥人形を送り込むだけで、本気で指輪の騎士を潰しに来てる感を感じない。プリキュアみたいなノリ。
獣の騎士の中に反旗を翻そうとしているキャラがいる事実を把握していても、さらっと流して本気で受け止めないし、そんな味方か敵かわからないキャラをアニムスも軽く流すし、なんというか茶番感が酷い。

あと、この作品に序盤惹かれた理由として、主人公とさみだれの真の目標が地球を壊すことにあるというぶっ飛んだ目標だったけど、その部分に関しても深堀されていたのは序盤と終盤だけで中盤空気になっていたのが残念。
中盤にそういった話がなく、他の騎士と仲良くしている様子しか描かれてなかったから、終盤にいきなり獣の騎士と対立しても茶番感しかなかった。
夕日もどこでさみだれと対立することを決めたのか。
最初からなのか途中で気変わりしたのか、全然心情の変化とかそういうのが感じられなかった。
半月の死を悲しんでたし、あの頃から既になのかな...?
使い魔のトカゲとの面白い絡みもも中盤から終盤にかけて減っていって残念だった。

この作品は表面上は戦闘系ながら、真に描きたいのはその戦闘を通じてのキャラが大人になるまでの成長なんだろうけど、そこも良かったかと言われると微妙。
序盤の方は大人とは何か考えていく流れがあったり、父との因縁を晴らす回があったり、上手く夕日含めキャラの葛藤や青年期の悩みを描けていて良かったけれど、中盤以降は完全に戦闘アニメになってしまって、そのテーマ性が薄れて行ってしまったのが残念。
序盤糞雑魚だった主人公が、最終的に他の獣の騎士やさみだれと互角以上に渡り合えているという、戦闘アニメ的な成長は感じられたけど笑
さみだれに関しては最終的に自分の抱えてた問題を乗り越えた感あって良かったけど...。(結局運任せではあるけど)

良かった点は、戦闘シーンが作画は酷いとはいえちょっと面白かったこと。
一人一人が持ち技みたいなのを持って戦ってるのがちょっとダサさはあるけど好きだった。
一番好きな回は9話の昴と雪待と師匠の回。
23話の夕日がさみだれを救うシーンも良かったし、部分部分でいい場面はあった。最終回も好き。
ああいう、キャラの数年後を描いた終わり方はぐっとくる。

作画は言わずもがな超低水準。
一番盛り上がらないとダメなアニムスとのラストバトルが一番作画悪いっていう。作画だけじゃなくて魔法の弾の演出とかもとにかく酷くて安っぽい。
あと、絵をそのままスライドさせるパターンが多すぎる。
作画だけでなく音も酷い。
戦闘シーンはやたらうるさいのに、会話はぼそぼそ言ってて全く聞こえなかったり。リモコン握りながらじゃないと見てられない。
ピロウズの挿入曲とバビロン天使の詩は良かったです。

最近の榎木淳弥の主演作。
惑星のさみだれ、農民関連、冰剣...ちょっとかわいそう笑

↓1話毎メモ
{netabare}
1話 ☆7
地球の危機とか唐突な。同じ絵使い回しすぎ。既に作画が。
あるある展開に対する冷静なツッコミ。
東京ミュウミュウもこんな場所で戦っとったな。
可愛い。まどマギかな? お前を消す方法。さみだれなのか名前。
世界滅亡の原因ぶっ飛んでんなw ビスケットハンマーw
落下は追いつけねーよ。EDいいな。

2話 ☆7
作画が怪しい。星を砕く物語が欲しかったとは? 爺さんに縛られてる?
それから解放してくれる存在がヒロイン? スライド作画。
意地でも動かさない。
ラブコメの波動を感じる。クズってジジイ自身のことやんけ。

3話 ☆8
作画怪しい。和泉くんかな? 主人公明るい癖して闇落ち済みで草。
世界を恨んでるってw
姫も病んでそうだしみんな表の顔と裏の顔がw
意外とめっちゃ悪人ってほどでは無いな爺さん。
音量バランス悪すぎ…。字幕つけないと見てられんわ。
ザッコw マジで音量どうなってんねん低いとこに合わせてたら近所から苦情くるわ。さすがに監禁はな。面白いな話はやっぱ。

4話 ☆7
既に作画が怪しい。それゃ唐突に好き言ったらそう捉えられかねない。
うーんこの町の作画。出会いすぎだろ。けどこの主人公クソ雑魚だしな。
地球を壊したい理由は弱い気がするな? 随分不穏な女児アニメだな。
20歳超えてんでしょ?

5話 ☆4
さみだれかわいい。大人になるまでの成長物語?
そんな余命設定あったんか。心中かよ。犬そんな意思あるんか。
異世界転生。昔にも戦いあったとか?
お前の場合強いから普通に勝てるやろw いや、半月そんな弱いの?
けど半月死んだのは主人公にとって都合はいいな。死ぬんかよww
えぇ…。もしかしたらクソアニメかもしれない。

6話 ☆5
謎の殴り合い。大砲でも撃ってる? 殴る時の効果音じゃないw
作画ちゃんとしろや。顔安定しなさすぎ。
お前一体すら倒したことないだろ。
なんで声出してわざわざ位置知らせるんだよw
可愛かったのに既に作画怪しいのやめろ。
お前姫のために障害を排除したいんじゃなかったか?
多分大元の目的は変わってないだろうからそんなに心替わりしてるとは思えないし、普通の少年漫画主人公感出すのはちょっと違和感あるかな。
なんか楽しそうだなw 何か勝機はあるのか?

7話 ☆5
無敵の人。茶番みたいな展開だな。
お前雑魚のくせにイキった口調やめろや。あの白髪どこ行ったし。
泥人形の影が薄すぎるな、あまり泥を倒すということに焦点が当てられてないから。世界壊す気なのに数学勉強する意味。
かわいいのに作画が既に残念。人増えたな。
方向性があまり見えないなこれ。砕くために具体的に何するん?
何がしたいんやこれ?

8話 ☆5
ガチで痛そうで草。いや、意味不明すぎて草。自分が行けやw 作画。
デブさぁ…。今回よく分からんキャラの話多すぎ。
厨二病拗らせてるだけのキャラみたいだな。
ポケモンかな? おっそうだな。

9話 ☆9
このピンク可愛い。これ誰の話やねん。空中に浮けそう。
この安っぽい作画もあって宗教アニメ感合って草。
やっぱこの二人可愛いな。
子供に鬼畜な提案してて草。払うんか。何が言いたい。
百合豚かよこのおじさん最高だわ。特別授業(意味深)
なんだよ結構当たんじゃねぇか...。
百合回だから今回好きだわ。プリキュア感w

10話 ☆7
この作画で水着回するな。聞かれてて草。オリエントで見た転送。
これ人数だんだんと減っていくんかな。
花子、太郎とかいうモブみたいな名前。
20秒ぐらい止める絵なんだからもっとちゃんと書いてくれや…。
ラスボスと対峙しても緊張感があまりないのがね。

11話 ☆5
シャミ子か?
惑星のさみだれって戦闘アニメっぽいけど戦闘よりもキャラの描写中心だな。そういう思考にはならんやろ。何がしたいねんこいつらw
見てる側の感情置いてけぼりだがw お、おう。
唐突に母との再会やられても感動はできない。挿入曲いいな。

12話 ☆7
無駄に壮大なbgm
毎回やってる事バラバラな印象受けるけどテンポも早すぎなのかな?
キャラのサイズがおかしい。変なことやってる最中だった?
この穴掘り映像使い回し面白すぎだろ。
ドリルキック連呼ギャグにしかなってないからやめろw

13話 ☆5
OPまだ? とうとう死人か。けどこいつらに印象全くないわ。
血の描写だけ無駄に凝ってて草。死人無視は基本。
太郎と花子って明らかモブみたいな名前だしな。
いや、ただの無駄死にじゃん。精神と時の部屋?

14話 ☆2
即殺そうとするの草。静止画すら作画おかしいのやめろw
動き作らずに顔の向き変える手抜きやめろw
急に人型とか出てくるしどこに話が向かってるのかわからんな。
なんかこの作品話の繋がりがあまり感じられない。
発狂されても全く心動かんぞ見てる側はw 作中のキャラだけが泣いてる。
てか地球を壊すみたいな話完全にどっか行ったよね。

15話 ☆5
OP何言ってるかわからんけどいい曲。陰の実力者で見た。
さみだれ出番久々だな。なにわろてんねん。
主人公戦えるようになったん? ひでー戦闘シーン。
スピードは全く乗ってなかったけどな。勝てるんか。
こいつロリコンかよ。
てか世界を壊すとかいう本来の目的がだんだん気薄になってきてるよな。

16話 ☆6
まだこのおじさん出てくるのね。大好評放送中とかどこの異世界だよ。
こいつ泥人形かよ。詰み入りそう。ロリ2人家に連れ込むとか。
結局裏切り者なんか。

17話 ☆5
早速クソ作画やめろ。作画クソすぎる。安定のスリップ。
今の画像揺らしてるだけのシーン俺でも作れそう。今回誰か死にそう。
そりゃ普通隠すよね。傀儡師か?w
最近主人公空気過ぎない? 素手かよ。

18話 ☆6
アニマの服かわいい。異世界転生。
なんか毎回話が唐突な印象なんだよな。ライブ感というか。
最初からの目標は遠のいてる割に。特殊EDの余裕があるなら。

19話 ☆5
本来の目標遠のいてるのが興味持てなくなってる原因かなぁ。
人相手ばかりでトカゲとの会話も減ってるし。Sに覚醒してて草。
やっと地球壊す話ちょっと吹き返してきた。
本気か茶番か分からんのよくないわ。クソ作画定期。

20話 ☆5
結局こいつはどっち側だよ。衛星無人じゃないのか。
ただの狂人オチかよ…。小さい時に会ってたからなんなんだよって…。

21話 ☆7
てかこのアニメ死者は太郎くんと半月だけなのね。さみだれパンチw
ざっこ ゲームでありそうな足場。
世界の危機というのに楽しそうだなこいつらw
残骸が隕石として落ちてこないのか?とか突っ込むのも野暮か。
草生えるけど勢いで面白いわ。しおれてて草。
急に茶番からガチの戦いって感じがしてきた…?

22話 ☆3
迫力無さすぎだろこの魔法球ww
作画良ければ面白いんだろうなって感じがする戦闘。
傷一つつかないキック。茶番スタートだ。
ごめんもう茶番感しかないわマジで。
動機が見えん。スライド作画やめろ。
主人公が雑魚からラスボスになってるのは序盤からの成長が感じられていいけど。

23話 ☆8
わざとやられとったんか今まで。
こいつら本気で戦いたいのか茶番したいのかどっちだよ。なるほどね。
夕日は最初から壊す気はなかったのか途中で気変わりしたのか。
キャラそのままスライドさせるの草生えるからやめろ。
地球を砕くは意味わからんけどw 五月雨まわりの話に良さは感じられる。
何だかんだ熱い全員共闘。

24話 ☆6
アバンなのになんか終わりそうな雰囲気で草。この曲好き。
タイトル回収。サラリーマン感すごい。SF要素。大人スバルちゃん好き。
茜最年少だったんかよ。デブだけ変わってなくて草。
年齢差有りすぎて草。
終盤面白くなったかと言われると微妙だけど部分部分に良さは感じられた?
大人になったと言っても具体的にどう言う面でなのかは伝わってこないな。

曲評価(好み)
OP「暁光」☆8.5
ED「Reflextion」☆6.5
OP2「Be the HERO」☆6.5
ED2「ZERO」☆6.5
18話ED「バビロン天使の詩」☆9.5
11話挿入曲「I know you」☆8
{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2023/01/16
閲覧 : 165
サンキュー:

6

惑星のさみだれのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
惑星のさみだれのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

CiRkが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ