「お兄ちゃんはおしまい!(TVアニメ動画)」

総合得点
78.3
感想・評価
609
棚に入れた
2068
ランキング
553
★★★★☆ 3.8 (609)
物語
3.6
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

アリかナシで言えば、個人的には、ナシかな(汗)

[文量→中盛り・内容→雑談系]

【総括】
引きこもりのお兄ちゃんが薬で美少女になった、という設定の、日常系萌えアニメ。

まあ、男の妄想をアニメ化ですな(笑)

ただ、う~ん、苦手でした(汗) クオリティは高いと思うので、この設定に違和感を感じない方なら、十分に楽しめると思います♪


《以下ネタバレ》

【視聴断念(3話まで)】
{netabare}
私はアニメを観る時、設定を大事にするので、本作の主人公は、あくまで「男」。萌えの対象外ですね。

同じ理由で、「幼女戦記」「異世界美少女受肉おじさん」「英雄王武を極める~」、、、古くは「らんま1/2」なんかも同じ傾向ですが、全部、「萌え」はなかったですね、私の場合。

「幼女戦記」はバトルの面で面白く、「ファ美肉」はギャグの面で面白かったので、評価は下げていませんが、本作のように、萌え系でこられると厳しいです。

一応、3話まで観て、「萌え」「可愛さ」を差し引いた、「プラスαの面白さ」がないかを探してみましたが、そこまでレベル高いものは見当たらず。

う~ん、強いて言えば、本作の魅力は「女の子の日常系」なんでしょうね。

日常系の定番の流れに、「初心者」があると思います。「けいおん」は「楽器初心者」。「放課後ていぼう日誌」は、「釣り初心者」。

初心者だからこそ、その世界のハウツーを丁寧になぞり、視聴者も一緒に追体験できる。

本作は、「女子初心者」という設定だから、女子にとっての「当たり前」を自然に描くことができる。

妻の生活なんか観てても、「女の人って、大変だよな~」って、いっつも思います。多分、普通に生きるだけで、女性は男の2.3倍は苦労しています。これで、仕事やら飲み会やら含めると、3.5倍は大変な思いをしていると思います。

最近は、生理など女性の身体のことをタブー視せず、学生のうちから男子にも教える授業も流行っていますよね。

(余談ですが、私は中学生の時くらいまで、女子は自然に良い匂いがする生物だと思ってましたw 男って、ガキならガキな程、100%バカな生き物だと思います。苦笑)

引きこもりのダメグズ兄貴が、女子の大変さを体感したからこそ、妹に優しくできるようになった。3話の話は、良い話だった。

本作の趣旨(男の妄想爆発のエロ&萌え)とは異なるかもしれませんが、このアニメを観て、女性に優しくできる人が1人でも増えれば良いな~と思いました。
{/netabare}

投稿 : 2023/02/20
閲覧 : 158
サンキュー:

16

お兄ちゃんはおしまい!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
お兄ちゃんはおしまい!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ