「まちカドまぞく 2丁目(TVアニメ動画)」

総合得点
75.6
感想・評価
278
棚に入れた
903
ランキング
776
★★★★☆ 3.8 (278)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – フォークなのに匙加減

伊藤いづもの4コマ漫画 「まんがタイムきららキャラット」で2014年8月~連載
制作:J.C.STAFF

ぽんこつ魔族の日常マジカルコメディーの続編


<メモ>
シャミ子の父の封印を解き、桃の義姉の行方を探すという目標はあるが基本ゆるふわアニメ。
今期はシャミ子が住むアパートにミカンと桃が引っ越してきてにぎやかな夏休みを過ごす話。

桃の義姉・桜のコアの行方が判明してメインストーリーも少し進みました。


<主要登場人物>
・吉田 優子(シャミ子):小原好美  闇の一族の末裔
・千代田 桃:鬼頭明里        光の一族の末裔の魔法少女
・リリス:髙橋ミナミ         シャミ子の先祖 埴輪のような像に封印されている
・陽夏木 ミカン:高柳知葉      光の一族の末裔の魔法少女

・白澤:松山鷹志          「純喫茶あすら」マスター
・リコ:伊藤彩沙          「純喫茶あすら」ウェイトレス兼シェフ

・千代田 桜:金元寿子        桃の義姉 魔法少女
・ウガルル:ファイルーズあい     ミカンを守護する使い魔


<ストーリー>
魔族なのに身体が弱く戦闘力のないシャミ子は同級生の魔法少女桃に助けられては
「これで勝ったと思うなよ~」と捨て台詞を吐きながら立ち去る日々。
シャミ子の父親がみかん箱に封印されたことと桃が探している義理の姉桜の失踪が関係していることがわかり
父親と桜を取り戻すことができるのか? の続編 

夏休み、シャミ子は桃を眷属にするべく果たし状を書くが桃は遊びに誘われたと勘違いという相変わらずの2人。

シャミ子が住む「ばんだ荘」にミカンが引っ越してくる。
ミカンも魔法少女だが動揺すると「周辺の人に小さな災難が降り注ぐ」という呪い持ち。
桃も引っ越してきて、吉田家は魔法少女に挟まれることになる。

お父さんと同じみかん箱があるというミカンの家の旧みかん工場を訪ねる。
「ここを掘れ」という声に従いシャミ子が掘ってみるとお父さんの武器だった杖が埋められていた。
(通常はただのフォーク/夢の中ではずるい武器になる)

シャミ子はこの街に潜む魔族を探し、それを手がかりに桜を探そうと
マスターが魔族だという「純喫茶あすら」を訪ねるが、土下座して頼まれウェイトレスとして働くことになる。

桜の知り合いだったマスターが10年前に見たという紅白の首輪をしていた神秘的な白い猫の妖精が桜なのではと考えた面々。
ウェイトレス兼シェフのリコによるとコアは動物の形をしていることがあるのだそう。

シャミ子の母によるとシャミ子も10年前入院中にネコを見たと言っていたらしい。
記憶がないシャミ子は自分の記憶にもぐり桜に出会う。
弱っていたシャミ子の魂を支えるため桜のコアがシャミ子の身体に入り助けていたのだ。
桜から「街を守って」と言われたシャミ子は、1人では無理なので仲間を探すことにする。
(桜のコアが外に出るためにはシャミ子が強くならないといけないらしい)


闇落ちするようになった桃のため千代田桜の隠し泉へ行ったり。
ミカンの呪いの原因はミカンの中にいる使い魔ウガルルのせいで、
本来の役目はミカンを守護することだったのが、外が見えないためミカンが動揺すると手あたり次第に攻撃してしまうらしい。
シャミ子達はウガルルをミカンの中から出すため協力する。


22.7.22

投稿 : 2023/03/01
閲覧 : 109
サンキュー:

3

まちカドまぞく 2丁目のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
まちカドまぞく 2丁目のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Uが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ