当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「まちカドまぞく 2丁目(TVアニメ動画)」

総合得点
75.6
感想・評価
279
棚に入れた
917
ランキング
779
★★★★☆ 3.8 (279)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

まちカドまぞく 2丁目の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ストーリーの面白さがアップ

 原作は未読。
 きらら系の多くの作品はキャラの可愛らしさや、そのキャラ同士の楽しげなやり取り、
あるいはギャグコメディ作品としての面白さに重点を置いた作品が多いが、本シリーズはそれに
加えてストーリーも面白いものになっている。
 特に本作は9年前に失踪した千代田 桜の謎が明らかになるという、1期から続く問題の
解答編とも言うべき内容で、これまでに張られていた伏線が回収されていく展開はよく出来た
ミステリーを観たり読んだりしている時の感覚に近い。
 この桜関係のエピソードが本作のクライマックスと言えるようなものだが、真ん中辺りと
いう割と中途半端な位置に出てくる。
 原作ありの作品において、キリの良いところで作品を終わらせようとして、クライマックスを
終盤にすべく、それまでの部分を削ったり、逆に間延びさせたりすることがある。
 本作もキリの良いところで作品を終わらせようとすると、この桜関係のエピソードが前作か
本作の締めになったのかもしれないが、そういうことをしなかった結果の構成なのかなという
印象で、位置こそ中途半端な感じだが、それまでの展開はていねいかつ、冗長ではない程よい
描写といった感じ。
 桜関係は本作で真相が明らかになったが、小倉 しおん関係などはまだ謎がありそう。

 本シリーズは主人公であるシャミ子こと吉田 優子の成長譚的側面があるが、本作では
「なんとかの杖」wを手に入れたことで更なるパワーアップ。
 本作では過去回想などで、1期以前のシャミ子が何度か描かれるが、思っていた以上に病弱で、
「よくここまで成長した」と親心的感慨を抱いてしまう。
 このシャミ子の身体的問題もそうだが、コミカルなキャラがサラッと言うから重い印象が
ないのだが、魔族にしろ魔法少女にしろ、実はかなり過酷な状況に置かれており、明るく楽しい
ギャグコメディ作品でありながら、どこか不穏な要素が漂っており、そのアンバランスさが逆に
本作の魅力の一つのように思える。
 本作終盤ではシャミ子が中心となって、多魔市を守っていくことになりそうで、今後の展開も
楽しみ。

 1期同様に作品のリズムはハイテンポなもので、そもそも作品自体の情報量が多いために
こうなったのだと思うが、これがギャグコメディ要素として一役立っている感じ。
 ストーリーに絡まない遊びの部分も楽しく、前作から登場していた犬とそれを飼う女性などは
本作では1期以上に目立っていて印象深い。

 ストーリーやギャグだけでなく、キャラも相変わらず魅力的。
 主軸であるシャミ子と千代田 桃に関しては互いの好き度合いが一層激しくなっているようで、
特に桃は表面上が淡々としているだけにツンデレっぽく見えてしまうところが可愛い。
 一方のシャミ子は相変わらずおバカ可愛く、特に本作ではIT音痴ぶりが印象深い。
 危機管理フォームの度合いが増えてきており、これがやけにエロかったりするが、話が進むに
連れて、1期の頃のような恥じらいは減ってきているような。
 新キャラでは白澤とリコの「純喫茶あすら」勢が登場するが、いずれもこれまでのキャラに
比べても遜色ないぐらい味のあるキャラで、本作をより面白いものにしてくれている。

2022/09/04
2024/04/07 加筆・修正

投稿 : 2024/04/07
閲覧 : 122
サンキュー:

7

ネタバレ

カール さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

頑張れシャミ子! 2期で失速するのはアニメあるあるだ

原作未読。

1期で成功しすぎると、
2期への期待が大きすぎる分、
評価が厳しくなりがち。
本作品はまさにその代表格。

個人的見解でありますが、
そのハードルは見事に飛び越え、
3期も期待できる内容だと思えます。

さて、内容についてですが、
どうにも気になるのが、
作品の奥底に漂っている不穏な空気。

かわいらしい映像に反して、
シリアスや鬱展開にシフトしそうで、
頭空っぽにして視聴できる萌えアニメとは、
一線を画しております。

1期でもその兆候は仄かにありましたが、
2期においては更に鮮明になっていく。

例えば、魔法少女のミカン。
彼女は感情の起伏によって、
周囲の人々にさまざまな呪いを降り注ぐ。

1期ではギャグ設定の一つとして、
面白おかしく描かれていましたが、
2期ではその過去や本人の心情が
詳細に語られる。

それは決して、
腹を抱えて笑えるものではなく、
ミカンの人生を大きく狂わせていて、

本人ではなく、
近しい人間に呪いの矛先が向くため、
多感な15歳の女子高生には、
普通の人間関係が怖くて築く事ができない。

それでもようやく、
新しい学校で新しい友人ができ、
やっと普通の交友関係が築けたと思いきや、
ここで呪いが発動。

友人たちに多大なる迷惑をかけ、
変わる事のできない自分に失望し、
ミカンは夜中にひっそりと、
町から出て行こうとする……。

話だけ見れば、
とてもギャグアニメや萌えアニメには
思えない展開ですが、

本作品では、
テンポの早い独特の会話劇で、
この重苦しい状況を、
コメディへと変貌させてしまう。

普通の作品なら、
「ああでもないこうでもない」と、
モノローグで悩み続けるようなシーンも、

迅速に、
ちょこまか動くキャラクターたちによって、
視聴者が不安がる前に、
懸念材料は笑いと共に一蹴される。

言わばこの作品は、
笑いながら綱渡りしているようなもので。
眼下には、
底知れない闇が広がっているにも関わらず、

真下をチラ見しながらも視聴者は、
登場キャラクターたちの言動によって、
ポジティブに前を向いて進んで行く。

慎重に考えることで逡巡するよりも、
真っ先に行動がすることがいかに大事か、
この作品は我々に教えてくれる。


感情をうまく操り、
行動出来ない人を行動できる人に変える。
行動を支配するのは理屈ではなく感情。

※参考文献
結局、
「すぐやる人」がすべてを手に入れる
藤由 達藏 (著)


ありがとうございました。

投稿 : 2023/09/16
閲覧 : 105
サンキュー:

1

やまげん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

埋もれない魅力

原作は読んでいない。1期は視聴済み

絵も雰囲気もかわいい感じだが、ストーリーがきちんと展開していく点が魅力的

日常のシーンも含めて、声優さんによる効果音をいれたり、エフェクトに凝ったりして、画面を常にかわいい感じにしようとする意気込みを感じて感動する

ストーリー展開も、シリアスになり過ぎない程度にシリアスで、作品の雰囲気を壊さないようにしている

似たような絵柄の作品がたくさんある中で、他の作品に埋もれない世界観、魅力のある作品だと思う。続編作って欲しい

投稿 : 2023/09/03
閲覧 : 70
サンキュー:

0

ネタバレ

ヒロインコレクター さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

楽しめました

二期になってスタイルはそこまで変えていないのでのんびり見れました
今回はシャミ子の可愛さだけでなく桃の笑顔が見れたのでそれだけで十分癒されました

投稿 : 2023/06/28
閲覧 : 74
サンキュー:

0

pH さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ネタは面白いがキャラは良くない

結構笑えるんだよねこの作品は。バクの土下座とかサビベンとか。ファンタジー要素を利用した笑いが上手いです。
ただめちゃくちゃ面白いかと言われたらそうでもない。ゆうて中の上くらいの面白さ。

キャラクターに関しては少しケチをつけたくなる。というのも、キャラが可愛くない。まちかどまぞくってセリフが適当だから。ただただテンポ感しか考えてないような、内面性の感じられないマシンガントーク。発言の一つ一つがキャラを作る。この作品はセリフに人間味が無さすぎて、リアリティが絶望的。可愛いのはキャラデザだけ。
例えば、
「今日もまた、闇の女王らしい必殺技を考えたいです!!
ということでこのポーズ、3回目です!!
今日は誰のどんな必殺技に出会えるでしょうか!?」
うーん。こんなことを一人で高速で口走る人間はいない…。こういったセリフの作り方はキャラの内面性をぶっ壊す行為です。それは作風に関わらず。
可愛くないよ。まちかどまぞくのキャラは。

投稿 : 2023/06/06
閲覧 : 235
サンキュー:

2

DB さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

シャミ子と桃の両ボケの掛け合いを楽しむ作品でしょうかねw。
2期になって、正直さらに内容を記憶できないくらいストーリーに意味はない…ように思えましたが、キャラの可愛さで最後まで完走できる作品でした。

投稿 : 2023/05/09
閲覧 : 92
サンキュー:

1

tinzei さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

新キャラは多いけど・・・・・

特に変わったところはない二期。

投稿 : 2023/04/01
閲覧 : 72
サンキュー:

0

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – フォークなのに匙加減

伊藤いづもの4コマ漫画 「まんがタイムきららキャラット」で2014年8月~連載
制作:J.C.STAFF

ぽんこつ魔族の日常マジカルコメディーの続編


<メモ>
シャミ子の父の封印を解き、桃の義姉の行方を探すという目標はあるが基本ゆるふわアニメ。
今期はシャミ子が住むアパートにミカンと桃が引っ越してきてにぎやかな夏休みを過ごす話。

桃の義姉・桜のコアの行方が判明してメインストーリーも少し進みました。


<主要登場人物>
・吉田 優子(シャミ子):小原好美  闇の一族の末裔
・千代田 桃:鬼頭明里        光の一族の末裔の魔法少女
・リリス:髙橋ミナミ         シャミ子の先祖 埴輪のような像に封印されている
・陽夏木 ミカン:高柳知葉      光の一族の末裔の魔法少女

・白澤:松山鷹志          「純喫茶あすら」マスター
・リコ:伊藤彩沙          「純喫茶あすら」ウェイトレス兼シェフ

・千代田 桜:金元寿子        桃の義姉 魔法少女
・ウガルル:ファイルーズあい     ミカンを守護する使い魔


<ストーリー>
魔族なのに身体が弱く戦闘力のないシャミ子は同級生の魔法少女桃に助けられては
「これで勝ったと思うなよ~」と捨て台詞を吐きながら立ち去る日々。
シャミ子の父親がみかん箱に封印されたことと桃が探している義理の姉桜の失踪が関係していることがわかり
父親と桜を取り戻すことができるのか? の続編 

夏休み、シャミ子は桃を眷属にするべく果たし状を書くが桃は遊びに誘われたと勘違いという相変わらずの2人。

シャミ子が住む「ばんだ荘」にミカンが引っ越してくる。
ミカンも魔法少女だが動揺すると「周辺の人に小さな災難が降り注ぐ」という呪い持ち。
桃も引っ越してきて、吉田家は魔法少女に挟まれることになる。

お父さんと同じみかん箱があるというミカンの家の旧みかん工場を訪ねる。
「ここを掘れ」という声に従いシャミ子が掘ってみるとお父さんの武器だった杖が埋められていた。
(通常はただのフォーク/夢の中ではずるい武器になる)

シャミ子はこの街に潜む魔族を探し、それを手がかりに桜を探そうと
マスターが魔族だという「純喫茶あすら」を訪ねるが、土下座して頼まれウェイトレスとして働くことになる。

桜の知り合いだったマスターが10年前に見たという紅白の首輪をしていた神秘的な白い猫の妖精が桜なのではと考えた面々。
ウェイトレス兼シェフのリコによるとコアは動物の形をしていることがあるのだそう。

シャミ子の母によるとシャミ子も10年前入院中にネコを見たと言っていたらしい。
記憶がないシャミ子は自分の記憶にもぐり桜に出会う。
弱っていたシャミ子の魂を支えるため桜のコアがシャミ子の身体に入り助けていたのだ。
桜から「街を守って」と言われたシャミ子は、1人では無理なので仲間を探すことにする。
(桜のコアが外に出るためにはシャミ子が強くならないといけないらしい)


闇落ちするようになった桃のため千代田桜の隠し泉へ行ったり。
ミカンの呪いの原因はミカンの中にいる使い魔ウガルルのせいで、
本来の役目はミカンを守護することだったのが、外が見えないためミカンが動揺すると手あたり次第に攻撃してしまうらしい。
シャミ子達はウガルルをミカンの中から出すため協力する。


22.7.22

投稿 : 2023/03/01
閲覧 : 112
サンキュー:

3

ビックリヤングコーン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

1期と変わらない勢い!

1期よりもキャラが増えたり物語も深掘りされて十分に楽しめた。あと普通に会話が面白い。

投稿 : 2023/02/10
閲覧 : 97
サンキュー:

2

waon.n さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ハートフル魔法少女学園アドベンチャーランド

【First impression】

ここは完全に箱庭だ。
なかは楽園になっていて、男子禁制の魔法がかかっている。

男はのみなみ段ボールになってしまうのかもしれない。

ドタバタしつつどんな方向へ物語は進んでいくのでしょうか…期待を禁じえまいよ(意味不明)

投稿 : 2023/02/10
閲覧 : 189
サンキュー:

6

ヴァッハ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

前作同様可愛いこと可愛いこと

ずっと頬がゆるみっぱなしでした。
ええでぇ〜

投稿 : 2023/01/17
閲覧 : 89
サンキュー:

1

趙海如 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 2.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アニメ話数のしきたりに縛られて、微妙な所で最終回

タイトル通り、面白いのに、微妙に残念でした。
知っている人がいるなら分かるが、ルルーシュの「仕方なく増えた1話」。かの作品ほどの人気があれば、きっとこの縛りを引きちぎれるでしょうけど...あの作品と比べるのは可哀そうか。

投稿 : 2023/01/08
閲覧 : 95
サンキュー:

1

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

今期はもう一人の魔法少女に焦点あてていく

シャミ子の声に若干ハム太郎成分を感じてしまう。気のせいだけど。1期のときってこういう声だったっけ?

ふんぬらばあといえばアイシールド思い出しちゃう。

よりしろ職人の朝は早い。

ミカンはまじで柑橘系祭り
さすがに晩白柚は大きいのでゴミ

新たに魔族の仲間が増えている。彼らもなかなか良いキャラクターである。
拘束からのケツ毛抜きは笑。

魔法少女ってのは面倒な生き物ですな。桃は簡単に闇落ちしてしまう。
今回はミカンに焦点を当てていくけど、取りついているものがよく分からない。
シャミ子の圧倒的な優しさがあってこそという感じ。魔女というか悪の側とは思えない。
そんな優しさにほっこりしてしまう。
折角、凄い杖を手に入れたのに、いまいち使いこなせない残念さよ。


OP
ときめきランデヴー shami momo:吉田優子(小原好美)と千代田桃(鬼頭明里)
ED
宵加減テトラゴン コーロまちカド:シャミ子(小原好美)、桃(鬼頭明里)、リリス(髙橋ミナミ)、ミカン(高柳知葉)


以下はアマゾンプライムから引用のあらすじ。
魔族の力に目覚めて以来、闇の一族の封印を解くためポンコツながらも戦ってきた主人公・シャミ子 ライバルだったはずの魔法少女・桃とは、なぜか協力関係になってしまい、町から姿を消した魔法少女の謎をともに追うことに…!?さらに町に潜む新たなまぞくも登場し、シャミ子たちの行く末やいかに――。


1. 対決ふたたび! 魔法少女の新たなる姿!?
1学期が無事に終わり、明日から夏休み。シャミ子は、桃に決闘を申し込もうと果たし状を出すものの、遊びに誘われたと勘違いした桃と本当に遊びに行くことに。夏休みが始まり、ミカンがシャミ子の隣に引っ越してきた!それを知った桃は…

2. 廃墟捜索! わけありみかんとわくわくまぞく
吉田家のテーブル替わりに使われている段ボールに見覚えのあるミカン。「その箱...... うちの実家の工場で使っている箱とおそろいだわ」父・ヨシュアの手がかりを探すべく、シャミ子たちは廃墟と化したミカンの旧実家を探索することに。そこで深まる父の封印の謎、そしてシャミ子が手にしたものとは―。

3. 闇の魔女ふたたび! 湯けむりフロムヘル!
リリスが2000年もの間閉じ込められていたこと知ったシャミ子と桃は、シャミ子の体で一日外の世界を自由に遊んでもらおうと計画をする。二人に仲良くなってほしいというシャミ子の願いから、リリスと健康ランドで過ごすことになった桃。果たしてシャミ子の願いは二人に届くのか⁉

4. 新種発見! 町の喫茶はまぞくの巣窟!
桃の姉・千代田桜を探すべく、まぞくが集まるとうわさの喫茶店「あすら」に乗り込むことになったシャミ子。しかし聞き込み調査を行うはずだったはずが、何故かアルバイトをすることに⁉労働の尊さを覚えたシャミ子の様子を、桃は心底心配し。

5. かちこめ! 桃色のシャミ子奪還作戦!
シャミ子に謝罪をするために吉田家までやってきた白澤店長とリコ。2人が桜と関わりがあると知ったシャミ子は、何か手がかりが見つかるかもとそのまま「喫茶あすら」でバイトを続けようとするも、桃はなぜか猛反対!「バイトNG‼就労ダメ絶対!!」そんな中、白澤店長から衝撃の事実が語られる。

6. 夕日の誓い! まぞくたちの進む道
10年前、桜のコアと接触していたシャミ子。その記憶を思い出すため、自身の力を使い10年前の記憶を探索することに。そこで窮地に追い込まれたシャミ子を助けたのは,探し続けていた桃の姉、千代田桜だった!果たしてシャミ子は桜と一緒に脱出することができるのか?一方、桃は悪夢からシャミ子を救うべくある行動に出る―。

7. ひと時の休暇!! まぞくの夏祭り
意図せず濃密な夏休みを過ごしてしまったシャミ子。平穏な夏休みを取り戻すべく、お暇を頂くことに。しかし久々に余暇を与えられるもなぜか心から楽しむことができずにいた。そしてシャミ子と桃の宿題の行く末にも暗雲が…。

8. 火花散る!? 光と闇の合同遠足!
桃とミカンと動物園に行く約束をしたシャミ子は、張り切ってお弁当作りを試みるも苦戦する。魔法少女が思わず食べたくなるようなお弁当を作りたいという思いから、とある場所の門を叩く。果たしてシャミ子はお出かけにぴったりのお弁当を完成することができるのか!

9. 黒き感情!! ダークネスピーチ再び!!
突然桃が闇堕ちフォームから戻れなくなってしまった!力の加減すら調節できず、触れたものを次々と破壊していく桃。このままだと魔力を使い果たしてしまい、コア状態になってしまう。なかなか闇堕ちフォームが解けず苦戦していると救世主が現れて…?桃とシャミ子は魔力を取り戻すべく、秘境へと向かう!

10. ごせんぞ道場!? まぞく究極の武器!
ついに手に入れた父より受け継ぎし杖!杖を使いこなすための特訓に励むシャミ子だが、想像力が乏しいせいか、うまく扱えずにいた。杖の使い方をマスターすべく、良子と共にごせんぞの封印空間で修行をすることに。さらに、ミカンの部屋に突如現れたヤツから平和を取り戻すべく、シャミ子たちは戦いに挑む!

11. 新学期! 魔法少女の新たなる役割!
怒涛の夏休みが終わり、ついに新学期。シャミ子たちのクラスにミカンが転入してきた。呪いの体質を受け入れてもらえるか不安だったが、あっという間にクラスに打ち解けていった。超人的身体能力により体育祭に参加できないミカンは、もっとクラスメイトと仲良くなろうと、体育祭委員として裏方で頑張ろうと意気込むが…

12. 闇夜の儀式! まぞく新たなる仲間!!
ミカンに憑いている悪魔、ウガルルと話をつけるため、シャミ子と桃はミカンの心の中に潜入!そこにいたのはドス黒い瘴気を漂わせたミカンだった。ウガルルに説得を試みるも瘴気によって阻止されてしまい、シャミ子は魔力を使い果たしてしまう!後を託された桃はミカンを救うべく、ひとりでウガルルの説得を試みるが…。

投稿 : 2022/12/24
閲覧 : 171
サンキュー:

10

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ちょっと賑やかになってきたけれども・・・。

見始めの頃は、ちょっとガチャガチャしてきたかなぁ・・・、という印象でした。
登場キャラも少しづつ増えてきましたしね。


また、桃との関係性というか、繋がり方が固まってきたので「シャミ子のポンコツっぷりを愛でていればよい」というスタンスから、少しだけ変化してきたような気がします(いや、私の視聴する眼≒視点がねw)
シャミ子単体のポンコツっぷりから、二人セットのノリツッコミ、ボケ系へ進化したのでしょうかw。


この点は、前回の終盤に形作られた「型」を引き継いだものなので、それほど違和感はありませんでしたね。
桃の淡々としたツッコミにも慣れてきましたしね。


また、日常生活でも新キャラが登場し、日常系部門も強化された気がしますw・・・強化?・・・まぁ、強化かなw。
ミカンはまぁ、前作からの引き続きですし、しおんも引き続きかな、でもミカンが転校してきたことによって、学園生活パートが少し強化されましたw。


また、アルバイト・・・、アルバイト?かなぁ、洗脳労働・・・、いや、まぁアルバイトかw先でも新しいキャラが増えました。
リコとばく店長です。
こちらも、なかなかいい味とカラミをしていました。
こちらは、日常パートの強化でしょうか。



総じて、わちゃわちゃ感と、仲間感が増して私的には楽しかったですね。

だが、ちょっと待って欲しいw
桃のねーちゃんの消息については、まぁ見えては来ていたが、シャミ子のとーちゃんネタが全く進捗していない。

それでいいのか、シャミ子よ byナレーター


って感じでした。


相変わらず、真剣に見るタイプの作品ではないかもしれませんが、
ある種のエンタメ作品としてはしっかりと機能していたと思います。


私的には、好きな作品なので。



続きはあるんだろうな、シャミ子よ  byナレ・・・いやなんでも無いです。

投稿 : 2022/11/01
閲覧 : 132
サンキュー:

15

ネタバレ

あぁ流川 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

これ好き、無限再生中

ポンコツ悪魔少女シャミ子が愛おしすぎる。

秀逸なのは日常会話の言葉選び、爆裂キラー神ワードは2期1話のみかんが桃のダサコーディネートに突っ込みを入れる「くそダサマウンテンだわ」この言葉にハートを捕まれた。

6話で区切りをつける構成がいい
2期の6話が本当の最終回かと思えたいい回。
でも12話も伏線回収でスッキリした最終回。
1期の6話12話も一旦完結、これがいい。

投稿 : 2022/10/14
閲覧 : 102
サンキュー:

4

おのび さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

日常系的安定

キャラが増えました分、シャミ子と桃のワッフフ分は少し減退してますが、リコくん等魅力的なキャラも増えて、二人称が多かった一期とはだいぶ印象が変わりましたが、日常系としては、うるさい程のキャラ関係の増え方では無いので、別の楽しみ方の作品になってます。これもこれで楽しかったです。

投稿 : 2022/09/29
閲覧 : 76
サンキュー:

2

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

うんうん。。楽しいコントにハートフルな展開。やはりカワイイは正義。

楽しみにしていました。

JCだったんだ・・・
(シャミ子がではなく制作会社が・・)

自分の中では小原好美さん出世作との位置づけ。
え!モモは鬼頭明里さんだったんだ・・
千本木さんまでいた・・・
大原さんはもう崇拝の域w

キャラも立っていて配役も文句なし。
OP/EDもなかなか。

コント的な進行が醍醐味だけど、
ストーリーもちゃんと進んで変化も色々あって・・

時折ハートフルなシーンなんかもあって・・

「危機管理!」も健在。
(レア感は保持w)

カワイイは正義。まさしくそれを実感。
(悪魔だけど・・)

たまにはこういうアニメも観ないと・・

世知辛い世の中にあって、人々に束の間の安らぎを与えてくれる、貴重な作品だと思いますw

また会えるよね、シャミ子・・
 

投稿 : 2022/09/25
閲覧 : 138
サンキュー:

13

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

す~~♪くる~ん♪くるくる~ん♪くるくるくる~ん♪からのららら~っ♪

きらら系のハートフルギャグアニメ2期。
1期同様にシャミ子を愛でるアニメ。2期はストーリー性が増して、わりとどうでもいい街や魔法少女の謎みたいな真相に少しちかずいていく。
基本はドタバタで新キャラも出てきてドタバタ感も上がっていく。ただギャグに関してはマンネリ化してきたような気にもなってきた。
シャミ子と桃・ミカンのあたたかな関係はよきよき。

100点中65点

投稿 : 2022/09/19
閲覧 : 123
サンキュー:

4

ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

頑張れ!シャミ子!負けるな!シャミ子!今回は少し謎が解き明かされるぞ!

原作未読 全12話

2期です。関係性から1期から観ることをオススメします。

「まぞく」と「魔法少女」がいる区域、「まぞく」である主人公の吉田優子(シャドウミストレス優子略してシャミ子)は使命を受け今日も魔法少女の千代田桃を倒すべく戦うというお話ですが、まずシャミ子が病弱で戦闘能力低く、魔法少女とは比べ物にもなりません。でも、頑張れ!シャミ子!、負けるな!シャミ子!

きらら枠なのでお話は基本ほのぼのしています。今回は1期の伏線を回収するお話がメインでした。{netabare} (陽夏木 ミカンの呪い、ミカン箱、捜している桃のお姉さんなど){/netabare}

また新キャラも増え、ますます賑やかになってきましたね。ご先祖は相変わらず扱いが酷いですがw{netabare} (バクの店長も酷いですねw){/netabare}

明るく楽しい感じで展開していますが、シャミ子の置かれている状況は結構過酷ですよねw

少しずつ色々と解決できた2期でした。

OPはシャミ子役の小原好美さんと桃役の鬼頭明里さん、EDは2人に加えてご先祖様役の髙橋ミナミさん、もう一人の魔法少女ミカン役の高柳知葉さんが歌っています。

最後に、キャラも増えまだ解決していないこともありますので3期も是非制作してくださいね!

投稿 : 2022/09/13
閲覧 : 216
サンキュー:

19

ネタバレ

どどる さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なんだか2期がすき

1期のときはそんなでもなかったのですが、2期は妙に心地よかった。
強いて言うと2期のなかよし感が好きかも。

いちおう敵対関係でちょっと独特な距離のコメディをやっていた1期と違って2期は最初から仲良しだし、特に山登りする話で、桃が滝行をしているのを見てシャミ子が面白がってはしゃいでいるシーン。
桃が「シャミ子なついてくるとうざキャラだよね!」って突っ込む場面がだいぶ好き。
距離感が加速的に縮まる子好き。
9話ですね。

2期はシャミ子がリラックスしてるように感じる。
とはいえ1期と比較できるほど覚えてはいない。でもすき。

2期のシャミ桃の関係性が好きなのあるかも。
選んだシャミ子、選ばれた桃。
惚れた弱みという言葉があるけど、お互い相性が良かった場合は惚れられた(選ばれた)弱みってのもあると思うんですよね。
選ぶ人は自分で行ける人だけど、選ばれた人は運が良かった人。
選ばれた人はなんで選んでもらえたか自分では分かってなかったりして、精神的に安定しない傾向あるの解釈一致です。

投稿 : 2022/09/04
閲覧 : 145
サンキュー:

7

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「シャミ子が悪いんだよ」というセリフが出たような出なかったような

まんがタイムきららキャラット連載の四コママンガ、『まちカドまぞく』のアニメ二期です。
突然闇の力に覚醒したシャミ子と、街の魔法少女・千代田桃のほんわか日常系作品。
ただし、日常系ですがストーリー展開があり、続き物となっているため、前作から視聴する必要があります。

本作ではいよいよ闇の女帝であるシャミ子と、それを阻止する魔法少女共が、街を舞台に剣を交える、ことはなく、一話ではシャミ子が意気揚々とつきつけた果たし状をデートのお誘いと勘違いした桃が、うきうきコーデで現れ、二人は街歩きを始めます。
「シャミ子が悪いんだよ」というセリフも出たような出なかったような、そんな二人の急接近にドキドキの展開から、今回も始まる感じでした。

普通の一般家庭のお嬢さんに角が生え、闇の力が覚醒するという非日常的な日常系展開も健在で、本作では明らかに人外の新キャラも登場します。
人外の生命体が街の商店街でお店をやってたら、普通に考えて捕らえられて解剖&実験体となりますが、当たり前のように受け入れられるのも本作ならではですね。
また、本作でも145cmという身長からは考えられないけちからん胸部のアピール著しい"危機管理フォーム"に変身して、我々を熱くさせてくれます。
登場キャラも当然のように普通に人間の男性は登場せず、かわいい女の子だけの世界でイチャイチャするワンクールでした。

話のテンポも良く、掛け合いも観ていて楽しかったのですが、前作と違い、"危機管理フォーム"に恥じらいが感じられないのはマイナスポイントでした。
キャラはかわいいのですが、2話以降、シャミ子と桃のゆり展開もほぼなく、どちらかというとアクションシーンが主体になっていると感じます。
桃の姉・さくらの行方や、みかんにかけられた呪いなどが主軸となってストーリーが展開され、個々のストーリーは楽しめましたが、個人的にはストーリーよりもシャミ桃のピンク色展開や、褐色幼女なご先祖のへっぽこな活躍が観たかったと思いました。
悪い作品ではないのですが、私的には前作よりもパワーダウンかな、という感じがします。
ラスト近辺の新キャラも正直それほど魅力を感じず、そんなことより危機管理フォームに危機を感じて欲しいと思いました。

2クール目の本作で色々解決したり、パワーアップした部分もありますが、増えた謎も解決されない謎もあり、3クール目もできそうと思います。
もし3クール目があれば、危機管理フォームに慣れてしまったシャミ子もびっくりの、思わず"頑張れシャミ子!"と応援したくなるようなヤバい危機管理フォームに変身して欲しいです。

投稿 : 2022/09/01
閲覧 : 142
サンキュー:

7

ネタバレ

抹茶ラーメン さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

正直1期の印象があまり無いです

1期視聴済みだけど、「これで勝ったと思うなよ」というフレーズしか覚えてないこの作品。が、1話見る限りかなり面白かったです。特にキャラに魅力があり小原さんの声が◎。

ストーリー性はそんなに無いので、時間あれば1期もぼちぼち見直しながら2期も視聴続行コース。

最終話まで観ました。まあ安定して面白かったけど、最終話が最終話っぽくなかった気がする。

投稿 : 2022/08/27
閲覧 : 213
サンキュー:

2

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ご近所まぞく、ふえました!!

この作品の原作は未読ですが、TVアニメ第1期は視聴済です。
私的にはココちゃんとキャラとの相性が抜群な作品の一つと認識しています。

「月がきれい」の水野茜役にはじまり、「魔法陣グルグル」のククリ、「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」の藤原千花、「無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜」のロキシー師匠、現在進行形の放送されている「カッコウの許嫁」の海野幸に匹敵する立ち位置…
もうココちゃん以外が考えられないキャラばかりです。

しかもあかりんとの組み合わせですからね…
これだけで視聴ハードルは十分過ぎるくらい上がってしまいますけれど^^;


大人気ご町内日常ファンタジーが帰ってくる!

魔族の力に目覚めて以来、闇の一族の封印を解くため
ポンコツながらも戦ってきた主人公。シャミ子。

ライバルだったはずの魔法少女・桃とは、なぜか協力関係になってしまい、
街から姿を消した魔法少女の謎をともに追うことに…!?

さらに町に潜む新たなまぞくも登場し、シャミ子たちの行く末やいかに――。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

マズレビューを書き始めてビックリしたこと…
シャミ子って、「SYA」まで打ち込むと予測ワードに出てくることです。

普段から使っているならいざ知らず、シャミ子なんてキーボードに打ち込むのは、きっと第1期のレビューを書いた以来だと思います。
それだけ「シャミ子」という単語が世の中に浸透しているってこと…!?

まぞく VS 魔法少女の構図は1期より増して少なくなりました。
もう、ほぼ見られなかったと言っても過言ではありません。

それと、吉田家が超が付くほど貧乏だったという設定も殆ど感じられませんでした。
住んでいるアパートはボロボロで、部屋の中には殆ど何もありませんが、お客さんが来ると、必ず何か振る舞っていましたし、日々の食生活に貧しさを感じませんでしたから…

それじゃ、もうまぞくとか魔法少女の設定そのものが要らないんじゃ、思えてきますよね。
ですが、今回もそれは大切な一線として機能していました。
まぁ、今回の騒動を踏まえた以降、どれだけ重要かは正直分かりませんけれど^^;

そして、シャミ子と桃の距離感ですが、今回の作品を経て大分縮まったのではないでしょうか。
最初は相いれない存在だったはずなのに、気が付くとお互いの中での立ち位置に相当な変化が見て取れました。

正直、桃は世間一杯の「魔法少女」という概念からは少し距離を置いた存在になったと思います。
でも、その距離感となったいきさつを踏まえると十分納得できますし、桃の選択は絶対間違いじゃないと思いました。
それはまぞくであるシャミ子も然り…

時折台詞の端々に出てくる程度の設定に成り下がりましたが、これは結果オーライなんだと思います。
ここまで踏み込んでくれたお陰で、とても大切な繋がりを見せて貰えましたから…

あと、桃の助っ人としてやってきた世話好き魔法少女である陽夏木ミカンを忘れてはいけません。
根っこの部分からとことん優しく思いやりのある女の子…
そんな彼女には、動揺すると「関わった人にささやかな困難が降り注ぐ呪い」が発動してしまうという、本来彼女の持つコミュニケーションの高さに対する足枷に悩まされ続けてきました。
今回の作品ではこの足枷にメスを入れるのですが、ムッチャ良き話だったんです。

第1期の時には、シャミ子の「これで勝ったと思うなよ~」という捨て台詞の展開が好物でしたが、もしかすると、良き話側で本領を発揮する作品なのでは、なんて思ったり…
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、シャミ子と桃による「ときめきランデヴー」
エンディングテーマは、シャミ子、桃、リリス、ミカンによる「宵加減テトラゴン」

1クール全12話の物語でした。
やっぱりこの作品は面白い作品でした、というのが率直な印象です。
まぁ、続編はきっとありますよね。
期待して続報を待ちたいと思います。

投稿 : 2022/08/20
閲覧 : 217
サンキュー:

19

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

このアニメが面白いのはメソポタでは常識

原作漫画自体も大好きですが、アニメ化のクオリティが素晴らしいですね。

2期目が作られる予定なんか一切なかったと思われるのにあえてそのまま話が続くかのように作られた1期目最終回でしたが、そんな1期目を受けて普通に2期目が始まったのが笑ってしまいますね。

そんなアニメのストーリーはわりと原作に忠実です。でも演出面で「アニメならでは」と思わせる描写が多々あり、そのあたりは流石ですね。

あと、原作のアニメ化エピソード時点では小倉さんはアニメほどには目立っていなかったという気がしますが、アニメでは小倉さんがとても目立ちます。アニメ以後のストーリーへの関与から出番が多くもらえているのか、それとも単にアニメ制作スタッフに愛されているのか…?

エピソード個々の描写はコミカルなのに、ストーリーの本質部分は結構シリアスな設定になっていて不思議なバランスの作品ですよね。何千年も闇の中で孤独に耐えていた御先祖が不憫。無邪気にキャラ萌えもできるし考察要素や伏線もけっこうあります。

2期目を全部観終わった後に1期目を見直してみるのも面白いかもしれないです。ちなみに1期目の最終話でこの2期からのキャラであるはずの白澤店長とかも街中を歩いています。

投稿 : 2022/08/19
閲覧 : 442
サンキュー:

24

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

トニカクカワイイシャミ子を愛でる

原作:漫画 未読

感想

この2期目は、桃の闇落ちや、ミカンの呪いの件だったりで、1期と比べるとちょっとシリアスよりですかね?
僕的には、1期のようなギャグ寄りの方のきららが好きかな。
きららキャラには きゃっきゃウフフの日常系が好物なんですよね。
やっぱりシャミ子が可愛くて、あの精神年齢の低い言動と、ポンコツ具合がたまらなく愛くるしいんです。そう 愛でるです!
CVの 小原好美さんこと ここちゃんの声と演技がシャミ子にピッタリで、よくキャラにハマってると思います。
僕は ここちゃんの声 大好きなので、好きな声優さんの一人なんですが、最近よくEDテロップで拝見するので、活躍されてて嬉しい限りです。
あと、ここちゃんと言えば、無職転生のロキシー先生なんですよね。フィギュアも持ってるし、このキャラも大好きです。
一度、シャミ子のフィギュアもポチろうか すっごく迷ったんだけど、結局値段見て断念しちゃったんですよねぇ・・・もう少し安価にならないものか。。。む 無念。
あ、また話それちゃいましたね。さーせん。

まぁ とにかく 綺麗な作画で、キャラも可愛く描かれてて文句なし!
話も少しづつ進行し、シリアスなストーリー性のある内容でした。
僕的には、もっとお気楽な日常系のギャグよりのが好みですが、まぁこれはこれで悪くなかったので、3期もオナシャス!です!!

投稿 : 2022/08/11
閲覧 : 178
サンキュー:

27

ネタバレ

Jeanne さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

シャミ子は今期も可愛かったけど・・・

全12話

1期からの続き。
桜が登場したり小さい頃のシャミ子と桃の関係について明らかにされることがあるなど見所はありましたが、個人的にはまあまあでした。

きらら作品にしてはストーリーや設定がしっかりとある印象ですが、そこまで面白さを感じることができませんでした。
そうなってくるとキャラの可愛さやギャグの面白さがツボにはまるかどうかだと思いますが、そこまではまることができませんでした。

只、1期からそうですがシャミ子はかなり好きなキャラであり可愛かったです。
桃やリリスも可愛いとは思うのですが、作品の評価を爆上げするほどの魅力は感じませんでした。

シリアス展開を無くしてギャグに全振りした日常をメインにした話だったらもっと楽しめたと思います。

投稿 : 2022/08/07
閲覧 : 127
サンキュー:

6

プリカスちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2期も安定

あっという間の12話。安定の面白さ。
ミカンのお話良かった。

投稿 : 2022/08/07
閲覧 : 122
サンキュー:

4

ネタバレ

プラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

セリフの言葉選びとテンポが絶妙

このアニメは作りがうまい。内容としては、「魔法が使えるファンタジー少女たちの少しスパイスの効いたゆるっとした日常」とまあまあ普通なのだが、独特のセリフとそのテンポにとても惹き込まれる。

そのうえ、キャラデザも良い。絵も崩れることがないし、違和感なく脳にインプットされる。

そして、なんといっても、シャミ子の声が素晴らしい。この癒しの波長が好きだ。

ああ、終わってしまった。もっと見たいアニメ。

投稿 : 2022/08/02
閲覧 : 130
サンキュー:

4

さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ハマった!

6話良かった!

投稿 : 2022/07/30
閲覧 : 94
サンキュー:

0

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

頑張る魔族

安定のシーズン2ですね。
今回はシャミ子がバイトを始めたり、御先祖が身体を手にしたり、モモのお姉ちゃんが登場したり、シャミ子のアパートにモモやミカンも一時的に越してきたりと物語としては大きく動き始めた感じがするのがこの2期ですね。

安定の可愛らしさと面白さのあるアニメで誰が見ても楽しく見える作品ではないでしょうか?
展開としては1期と変わらないやり取りが続くのですが、それでも飽きさせないのが、この作品の面白さであり工夫だと感じました。
そして、少しづつですが物語もしっかり進んでいきますし楽しい作品ですね。

2期からは新キャラも登場しますし盛り上がってくる部分も多々ありました。

投稿 : 2022/07/29
閲覧 : 183
サンキュー:

16

次の30件を表示

まちカドまぞく 2丁目のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
まちカドまぞく 2丁目のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

まちカドまぞく 2丁目のストーリー・あらすじ

大人気ご町内日常ファンタジーが帰ってくる!魔族の力に目覚めて以来、闇の一族の封印を解くためポンコツながらも戦ってきた主人公・シャミ子。ライバルだったはずの魔法少女・桃とは、なぜか協力関係になってしまい、町から姿を消した魔法少女の謎をともに追うことに……!?さらに町に潜む新たな魔族も登場し、シャミ子たちの行く末やいかに──。
(TVアニメ動画『まちカドまぞく 2丁目』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年春アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2022年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ