「true tears[トゥルーティアーズ](TVアニメ動画)」

総合得点
87.3
感想・評価
6154
棚に入れた
26365
ランキング
157
★★★★☆ 3.9 (6154)
物語
4.0
作画
4.0
声優
3.8
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

そんな優しさって罪だと思います。

蔵元の跡取り息子の仲上 眞一郎。
幼馴染で事情により一つ屋根の下に住むことになった湯浅 比呂美。

学校では活発で人気者の比呂美ですが、お坊ちゃまの眞一郎の家に
居候する立場からなのか自分の気持ちを殺していてどこか重々しい
雰囲気なんです。

そしてもう一人の主要人物、何を考えているのか全くわからない
「アブラムシ~~♪」の不思議ちゃん。彼女の登場に観てるこちらも
どういうこと?って混乱していきます。
不思議だけど気になる石動 乃絵(いするぎ のえ)
彼女の危うさまで感じるような突き抜け感が
何とも言えない青春の不安定さやうまく説明できないもどかしい
感情を煽ってくるんです。

物語は
比呂美、乃絵さらには今川焼屋の愛ちゃんまでが実は眞一郎が好きって
展開で見事な三角関係が完成しちゃいます。

そんな複雑な関係の中みんながみんな本音を押し隠して嘘で自分を誤魔化し、守ろうとしています。
なんなのこれ、trueが誰一人もない。
(あっ愛ちゃんを好きな三代吉だけはいつも真っすぐだった~><!)

眞一郎自身の気持ちも、勝手な誤解すれ違いで迷走していきます。

3人それぞれの眞一郎への想いは、修羅場に向かうんだろうなって思ってた
まんまの展開が待ってます。
(こんなたぶん昼ドラのようなドロドロ展開。
好きがすれ違い続けていく展開は、ただただ胸が痛いです・・・)

中盤、眞一郎を好きって気持ちに気づいた乃絵。
そんな彼女の無邪気な姿。
いつの間にか乃絵推しだよな~ってなっちゃった自分にとって
恋を知ってどんどん可愛らしく魅力的になっていく彼女を見てると
どうせっ・・・・てなんか素直に喜べないんです。

あのヤバいアニキではないけど乃絵の大切な涙。
(まあ3人娘との同時進行でパニクルのも分からないではないけど)
本当に泣かしたらまじで眞一郎許さんっって気持ちで観てました。

いつものことなんですけど、恋に破れるんだろうなって
女子に心を持ってかれます。

そういう意味では比呂美にしたって愛ちゃんにしたって
自爆もありますけど振り回され続けて可哀そうなところもありました。

お坊ちゃんだし誰にでも優しくあろうってスタンスの眞一郎ですけど、
時にその優しさや
ハッキリしない態度が3人のヒロイン達を不安にさせ暴走させてたんですよね。

ヒロイン達、それぞれ皆が好きになった眞一郎。
いいやつなんだろうけど最後まで自分は好きになれませんでした。
それは蔵元の父も同じです。
一見、穏やかで優しそうなんだけど、いつだって言葉が足らないんです。
比呂美を引き取ったことだって説明が足らないで
妻を嫉妬の鬼へと追い込んでしまったんでしょうね。
結果的には良い感じで落ち着いたけど、一歩間違えれば家族崩壊です。

自分はなんでこんなに眞一郎が嫌なんだろう。
きっと乃絵の兄じゃないけど乃絵を好きだからこそ、
彼女を選ばないことで彼女を悲しませるだろうこの男を許せないんでしょうね。

なんか話数が進むにつれて自分の感情も色々動かされて
長々と何を書いているのかわかんなくなっちゃいました。

終盤はどちらも放っておけない眞一郎が最後にどちらを選ぶのか。
二人の不安な気持ちが、胸に迫って苦しかったです。
セリフが進む中、時を切り取ったかのような止め絵のカットが度々
あります。
その瞬間の感情をより際立たせるようでとても印象的な演出でした。

まあ色々あったけどヒロイン達が笑えることが出来るようになって
良かったです。比呂美、良かったね・・。

最後にこの作品、音楽もとっても気に入りました。

OP eufonius/「リフレクティア」
美しいメロディーライン。ちょっと切なさを感じる曲調。
アニメーションで一瞬出てくる祭りのシーンが印象的だったな。

そしてこの曲、最終話エンディングでも流れてきます。
雪がすっかりなくなったジベタのいる思い出の場所での乃絵の後姿。

涙を流せなくなった彼女が
ようやく涙する時が来たのかなってドキドキしながら見入ってました。
溢れ出たんだろう涙は流れ落ちるんじゃなくって空へ・・・・
その輝き、散っていく涙の美しさに心震えちゃいました><!

ED 結城アイラ/「セカイノナミダ」
毎回、無邪気すぎるキャラ総出のランニングは、本編の
重々しすぎる展開への中和剤のつもりなんでしょうかww
そんなんではこの重すぎる物語ほっこり出来ませんから~!?


積もっていた雪が解け、桜咲き誇る春。
 一つの恋、失恋を経験して少し成長した少女の涙。
  切なくも美しくキラキラと輝く「true tears」良かったです。

投稿 : 2023/03/07
閲覧 : 280
サンキュー:

19

true tears[トゥルーティアーズ]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
true tears[トゥルーティアーズ]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シボが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ