「Do It Yourself!! どぅー・いっと・ゆあせるふ(TVアニメ動画)」

総合得点
70.3
感想・評価
215
棚に入れた
610
ランキング
1551
★★★★☆ 3.5 (215)
物語
3.4
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

女子高生 × 工具 = ものづくり

この作品はオリジナルアニメだったみたいですね。

wikiをチラ見して知ったのが、この物語の舞台が新潟県三条市だったこと…
何でもモノづくりが盛んな街なんだそうです。
新潟県が舞台というのは学校名から何となく分かっていましたが、まさか三条市などの具体的な場所が設定されているとは思いもよりませんでした。


DIY“初心者”女子の日常物語、活動スタート!

これは、家具や友情や、ひいては人生までも、
考え、工夫し、苦労し、失敗し、
それでも諦めずに自分の手で完成させて、
未来を切り拓いていこうとする少女たちの、
その最初の一歩を描く物語である―――


公式HPのINTRODUCTIONのようなモノを引用させて頂きました。

この作品は視聴が中々進まず、序盤を視聴したままずっと止まっていました。
第1話を視聴した際、あやねると市ノ瀬さんが出演されているのに気付いたので、声優さんのキャスティングに関しては寧ろウェルカムな作品だったんですけど…

一番気になったのが主人公である結愛 せるふの服装…
そう、シャツの片側が常にスカートからはみ出しているんです。
激しく動いた時に、ズボンからシャツが出てくること自体は、きっと誰もが経験していることです。
でも、普通気付いたらシャツを入れ直しますよね。

ずっと出しっぱなしにはしないと思うんです。
恥ずかしながら、これが私の目には「だらしない」と映ってしまったんです。
あやねるや市ノ瀬せんのボイスは聞きたいけど、せるふの格好がなぁ…

と思いながら、秋アニメの作品の視聴もだいぶ終わってきたので改めて視聴してみると、せるふのだらしなさは、実はそれほどでもなかったり…
それより、途中から高橋花林さん(かりんちゃん)が演じるキャラが登場して、視聴意欲が俄然増しましになりました。

かりんちゃんボイスは、先日2週年を迎えたソシャゲ「アサルトリリィ Last Bullet」でほぼ毎日聞いていますので、一声聞いた瞬間に「キターーーー」と思いましたよ^^
改めてキャスト陣を見てみると、和氣あずみさんや大森日雅さんも出演されているので結構凄い布陣で構成されていました。
一方、主人公のせるふを演じた稲垣好さんは、本作が初主演作品だったそうです。
全然初めてっぽさが感じられませんでしたが、これが声優業という狭き門の実態をよく表しているのだと思います。

例えば、放送が終わっても人気を伸ばし続けている「ぼっち・ざ・ろっく」の結束バンドのメンバー4人は、青山吉能さん、鈴代紗弓さん、水野朔さん、長谷川育美というメッチャ旬で実績のある声優が起用されていますが、それでも、オーディションに受かった時には、腰を抜かしたり、小躍りしたり、ベッドにダイブするほど個々人で差はあるものの、これだけのリアクションをしてしまうくらい受かるって凄いことなんです。
だから声優さんの全力全開を受け止められる視聴者でありたいと改めて思いました。

中盤以降は面白さも安定してきましたし、みんなで夢を見つけて夢を叶えるまでの物語が描かれているので、しっかり見応えもあったと思います。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、潟女DIY部!!(稲垣好さん、市ノ瀬加那さん、あやねる、和氣あず未さん、かりんちゃん、大森日雅さん)による「どきどきアイデアをよろしく!」
エンディングテーマは、せるふとぷりん(稲垣好さん、市ノ瀬加那さん)による「続く話」

1クール全12話の物語でした。
完走して振り返ってみると、胸のアツくなる展開やDIY部の仲睦まじさを感じられる良作でした。
もう、せるふのシャツを気にしている場合じゃないって感じです。
しっかり堪能させて頂きました。

投稿 : 2023/03/12
閲覧 : 122
サンキュー:

20

Do It Yourself!! どぅー・いっと・ゆあせるふのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Do It Yourself!! どぅー・いっと・ゆあせるふのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ