「海の闇、月の影(OVA)」

総合得点
61.0
感想・評価
10
棚に入れた
44
ランキング
5492
★★★★☆ 3.4 (10)
物語
3.1
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

妹と恋人が、狂気パワーを得たヤンデレ姉から狙われまくる、怪奇ホラー風味な少女漫画ラブコメ。OVA全3話。

※作品データベース様より転載

【良い点】
一人の恋人を巡る双子姉妹のドロドロ恋の争奪戦が熱い。姉と妹の壮絶な修羅場だけど、怪奇ホラーな事で意外と見やすくなっている。
姉のルミちゃんが異能と狂気に囚われる超展開ではあるが、同じ顔の妹に恋人取られて絶望する心情はまぁ分かる。
話の構図は男子にも理解できる。執念のヤバさも堪能させてくれる。
それでもふたりの愛が揺らがぬロマンスもしっかり見せてくれる。

細かい設定面はともかく、話は分かり易く、カツユキ先輩やモブたちの理解がやたら早いためか、妙にテンポが良い。(雑ともいう)
Anotherなら死んでそうな不自然な展開も多々、良い意味でシュールな可笑しみも感じる。(そうはならんやろ…)
ストーリーも、ルミが直接ルカを殺すには月が満ちないとダメだから、間接的に傀儡使って襲わせるなど、結構良く練られている。
カツユキが医者志望だから理解早いとか、ルカとのキスが伏線になるなど、話運びが上手い。
月が満ちていくたびに恐怖が募るのも設定を生かしていて上手い。

怪奇ホラーとしての怖さは中々、ルミがゾンビのように傀儡増やして追い詰めていく脅威は終始目が離せず。
両親など親しい人たちが次々と…ベタだが怖い。話が進むほどにモブに厳しく、残虐ホラーとして申し分なかった。
また、ルカちゃんのぐへへ展開が多いのもおいしい。良い意味でB級ホラーな味わいがある。

ヒロインのルカちゃんが可愛い。見た目も好みだし、咄嗟の判断力やアグレッシブな勇気など、結構強いヒロイン。
カツユキが受け止めてくれると信じていきなり窓から飛び降りるなど、判断が早く勇ましい。
カツユキ先輩は容姿も頭も良いイケメン、異常事態にも動じない頼れる男だった。若かりし日の関俊彦氏のイケメンボイス。
終始ルカを守り、ルミのヤンデレ行為に屈しなかった。セリフ回しも男らしくドラマチック、少女漫画のヒーローめいている。

作画は良好。月を効果的に生かした雰囲気が良かった。
運動着とブルマ姿が多い点もおいしい。

【悪い点】
ラストが中途半端で拍子抜け。
あれだけモブ惨殺しておいて、これはちょっと…
私たちの戦いはこれからよ!な締めは尺ゆえに仕方がないか。

ルミの傀儡増やし能力が判明した後の、ふたりの行動が呑気すぎるような。
まあ展開の都合としてはそう気にならないけれど。

ラストバトルの異能キャットファイトが地味。
別にバトルアニメじゃないとはいえ、もうちょっと盛り上げてほしかった。

【総合評価】6点
少女漫画の一大ジャンルである怪奇ホラー路線と、恋の仁義無きバトルを堪能させてくれるOVAアニメ。
ラストが惜しいけれど、概ね面白い。
評価は「良い」

投稿 : 2023/03/13
閲覧 : 80
サンキュー:

0

海の闇、月の影のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
海の闇、月の影のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ