「CLANNAD [クラナド](TVアニメ動画)」

総合得点
89.9
感想・評価
8620
棚に入れた
33568
ランキング
70
★★★★★ 4.1 (8620)
物語
4.2
作画
3.9
声優
4.1
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ショウ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

CLANNADは人生。

原作はKey/ビジュアルアーツ、そして京アニ。最高でした。

『CLANNADは人生』という言葉通りの作品で、朋也と渚の成長を見ているかのような気分になります。最終回の朋也のお父さんに対する朋也のセリフは、本当に成長したなと感じるセリフです。

作画は神作画なんですが、キャラの見た目が苦手な人は結構いると思います。

登場人物全員にそれぞれ違った魅力があり、箱推しになる人が多いのでは?と個人的には思いました。
春原が個人的に好きです。

第18回と最終回がイチオシ回ですね。第18回は今までラブコメアニメを観てきて、一番胸が苦しくなる失恋シーンでした。それも一瞬なんです。京アニの作画技術もあり、失恋した瞬間の声が出ない演技も、最高の回です。

最終回は渚が秋生(父)と早苗(母)の過去を知ってしまい、舞台本番で泣き出してしまうシーンで、秋生が大声で渚の背中を押すシーンは、本当に感動でした。いつもの秋生とのギャップもあって、物凄く胸に来る言葉でした。

作画や声優の演技も良いんですが、個人的には音響を絶賛したいです。涙が誘われる音楽を出せるのは、本当に数少ない神音響です。観れば分かると思います。

個人的に注目すべき点は

・朋也と渚の成長
・音響
・キャラクターの心情の読み取りやすさ

です。まだ観てないユーザー方は、是非ご視聴ください!!

投稿 : 2023/03/29
閲覧 : 95
サンキュー:

0

CLANNAD [クラナド]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
CLANNAD [クラナド]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ショウが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ