「お兄ちゃんはおしまい!(TVアニメ動画)」

総合得点
78.3
感想・評価
609
棚に入れた
2068
ランキング
553
★★★★☆ 3.8 (609)
物語
3.6
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

妹ちゃんのはじまり!

エロゲーを愛する自宅警備員のマヒロは研究者?の妹に薬を飲ませれ朝目覚めると!「女の子」になってた!
彼は兄としてではなく妹の妹になる事になって生活するこにって話ですね。

これは、1話の段階で切る候補でした。
先ずパッと見内容が詰まらなそう……
キャラは可愛いけどキャラデザが好みではない……

最初の伏線であるマヒロの「優秀な妹の兄でしかない」と考える心情にラストに完全に泣かせにくる展開とか感動フラグをわざわざ立てにくる見え見えの展開。

私は感動作品を見て泣きたいのではなく、不意打ちの感動を感じて泣きたいのだ!と面倒臭い人間なのでその辺が、この作品を切ろうかな?と迷わせた点でした。

しかし、我が家のこの作品の放映時間は他に見たいTVも特にないって理由から……流し見をしていると……意外と面白い?となってきますw
何がおもしろい?と聞かれたら……よく解らない……良く解らないけど面白くなる。

設定以外は日常アニメであり、「のんのんびより」や「みなみけ」や「ゆりゆり」の様なものではあるものの、また違った面白さがある作品かな?と思っていまいます。
3.4話くらいでそう感じるかもですね。

もしも、私の様な理由で切ろうとした人が居たら1度頑張って、しばらく見て欲しい。
もしかしたら面白く感じる事があるかもしれませんね。
後、なんだろ?たまに他作品が振り込まれてる?

2話でマヒロがプレイしていたゲームは「ギルティギア」ですね。
アニメのキャラがしてる格ゲーってこのゲーム多いですよね。
有名な作品だからかな?
「ゲーマーズ」でも部室でプレイされてるゲームでしたね。
ゲームが元ネタあるなら、マヒロの部屋のポスターも実際あるゲームなんでしょうか?

物語としては引きこもりの兄が妹になる事で妹として生活して、男子と女子の違いに戸惑ったり、妹(みはり)との家族の会話が増えたり、お出かけしてみたり、友達が出来たり、学校へ通ったりの日常アニメですね。

この作品にマヒロがお出かけした時に補導員に捕まってたけど……補導員なんて居る?
私も学校サボってゲーセンや街を歩いたり買い物したりした事は結構あるけど補導員なんて遭遇した事ないけど?
都会あるあるなのかな?

後はクラスメイトの会話が見てて楽しいかな?
マヒロ、カエデ、ミオ、アサヒのやり取りが良い味をだしてます。
無意識には突っ走り気味のアサヒのフレンドリーなコミュに対して、ヤキモチを焼いて割り込むカエデの強引なやり取りを見て百合を楽しむミオのバランスが見ていて楽しい作品です。

百合ではありますが一切過激なシーンはなくあくまでも友達同士のスキンシップレベルであり、ノリ的にはギャグのない「ゆるゆり」みたいな感じかな?と思います。

あと、妹のミハリが優しいですね。
マヒロは見ていて手間がが掛るww
女の子になれないってのは解るけど慣れなさすぎるから手間がwww
でも、それでもしっかりお世話をしてサポートをしてあげて。

ラストの「はえた」は笑いましたねw
まさかのタイミングww

こう言う作品って、自分が元の姿に戻る時ってどうするんだろ?って思う。
女の子としての自分が居て周りは女の子の自分を見てくれてて男の子に戻ったら、その関係性は必ず変化する。

異性であっても友達で居られるけど、同性だからこその距離感もある訳だし元のまま変わらずって訳にもいかないよね。
それに元の姿に戻った時に受け入れて貰えるかな?との怖さもあるし、実は一緒に着替えた事があります、お風呂に入ってました。とか打ち明けるのは怖いし、下手したら軽蔑される……気がする……いゃ、何か私なら嫌かな……騙されてる気がするし、マヒロと同じ立場でも……私なら言い出せない。

後、マヒロも女の子2週目するのを悩んでたけど気持ちは解るかな?
なんか、失いたくない気がする楽しい日々を……
だから、彼女が選んだ最後の選択の意味は凄く解ります。

結局、こうした作品ってマヒロが元に戻るとマヒロちゃんは居なくなり、マヒロ君が現れるけど、マヒロちゃん不在をどう説明するんだろ?
こうした作品ってコナンとかもそうだけど、どうするんだろ?って毎回思いますww


さて、この作品は、EDが可愛いしムービーも楽しく描かれています。
その点は1話で可愛いし楽しいなぁ〜と感じましたね。

後は髪色が独特。
アニメだからとかもあるけどマヒロ意外が髪の内側と外側で色が違い少し独特な感じもしましたね。

最終話の浴衣で抱き合うシーンは力入ってましたねw
作風が少し違う感じが伝わりました。

投稿 : 2023/03/24
閲覧 : 91
サンキュー:

9

お兄ちゃんはおしまい!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
お兄ちゃんはおしまい!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ