「CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリー(TVアニメ動画)」

総合得点
92.4
感想・評価
10428
棚に入れた
33910
ランキング
22

鹿羽 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今からCLANNADを見る人へ

本作は
1期:本編22話+番外編1話+DVD特典1話
2期:本編22話+番外編1話+総集編1話+DVD特典1話の前48話
総集編1話+劇場版という非常に長いシリーズになります。

まず、私が言いたいことを述べます。
CLANNADシリーズは、AFTER STORY(今作)の第14話「新しい家族」から視聴を始めることをお勧めします。そうすることで、特に評価が高い第16話「白い闇」、第17話「夏時間」、そして第18話「大地の果て」まで辿り着く前に挫折する人がかなり減るでしょう。さらに、第19話「家路」から第21話「世界の終わり」まで視聴していく中で、未視聴だった第1話から第13話が気になるはずです。第1話から第13話を見た後、第22話「小さな手のひら」を視聴して、本作を全て楽しんでいただきたいと思います。

その後、第1期や劇場版を視聴するか、ゲームをプレイするかを判断し、各自のペースで楽しんでいただくのが良いでしょう。

「CLANNADは人生、それと...」という言葉は、CLANNADを観たことがない人でも知っている人も多いでしょう。本作を見れば、その意味が理解できるはずです。しかし、CLANNADには、「Key独特の目が大きい顔の作画や話の長さ、主人公の不良のイメージが合わない」という意見もあります。

また、本作のファンで、第1期の第1話から視聴を始めることをおすすめする人もいます。それによって、本当の感動が分かるという意見です。確かに、その意見は理解できますが、それを他人に勧めるのは厳しいと思います。(私自身はAirからKeyのゲームにハマり、ゲームをプレイした経験があります。当時の体力に、今では感心しています。)

そんな背景もあり、CLANNADを途中で挫折したという声があがります。それにより、CLANNADに厳しい評価をつける人まで現れるようになってしまいました。YouTubeなどの普及で、視聴者が集中力を維持できないファストな作品でなければ満足できなくなっているのは、時代の流れからしょうがないことだと考えます。

しかし、この作品を視聴しているかどうかで人格形成に大きな違いが生じると考えています。私自身、この作品から受けた影響は非常に大きいと感じています。OP「時を刻む歌」は聞くだけで今でも涙が出そうになります。だからこそ、少しでも興味を持った方には、ぜひ本作だけでも視聴していただきたいと思っています。

投稿 : 2023/03/25
閲覧 : 197
サンキュー:

7

CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

鹿羽が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ