「棺姫のチャイカ(TVアニメ動画)」

総合得点
72.0
感想・評価
994
棚に入れた
5759
ランキング
1194
★★★★☆ 3.6 (994)
物語
3.6
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ヘンゼル さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

アニメ上級者には退屈なアニメ

第一期は視聴済み。原作は未読。

タイトル通りアニメ上級者の私には退屈なアニメでしたね。

残念ですが、物語も、キャラクターも、設定も、何一つ面白いと思うような要素がありませんでした。

ただ勘違いしないで欲しいのが、全てのアニメ上級者が私と同じような感想を持つものとは考えないで欲しいです。そこは要注意です。

このアニメはいわゆるドラクエ形式、分かりやすい例で言うならドラゴンボールや鬼滅の刃のようなストーリー形態です。

ストーリーを進めるにつれ、物語に出てくる敵も比例して強くなり、それに伴ってストーリーの謎やキャラクターの変化を楽しむ。
ジャンプ作品はこのドラクエ形式の作品が大多数を占めており、非常にメジャーな手法だと言えるでしょう。

ではなぜ、ジャンプ作品も御用達の作品製法を取るこのアニメがつまらないのか。

それは、何も意味を持たせていない敵が多数出てくるからです。

敵に対してドラマがあるわけでもなく、主人公に成長を促すわけでもない。
ストーリーを進めるための駒としてしか利用しようとせず、伏線などのカタルシスもありません。

そして結局この戦いも主人公たちが勝つだろうという確定事項があり、上手くいくサクセスストーリーで緊張感もありません。

私が知る面白いスポ根物は、必ず勝てる目算がついた戦いは極力描かない事が多く、どちらが勝つか分からない、手に汗握る勝負が多いです。
なぜならその方が面白いからに決まっているからです。

上手くいくことも、思い通りに事が運ばない事も、残酷な運命も、運命的な出来事も、全てひっくるめた上で人生です。
そして映画やドラマ、アニメ、漫画、ラノベや小説もその例外ではありません。

フィクションであるからこそ、その配合を間違えれば瞬く間に「つまらない作品」へと落ちてしまうでしょうね。

私がアニメをあまり見たことがない人間でしたら、このアニメもそこそこ楽しむことができたでしょう。
チャイカというキャラクター性や魔法思念慮という設定に心を躍らせていたかもしれません。

しかし今現在は、このアニメが放映された約十年前よりも質の高いアニメ作品が溢れ、更に活気づいたクリエイターたちが日夜創造される作品が大量に生産されています。もう、並大抵の作品では見向きもされない時代です。

その流れはさらに加速して、作品の在り方も今とはまた違った意味で変化していくかもしれません。

棺姫のチャイカは決して悪くはない作品です。ただ、並大抵の作品である事には変わりがなく、いずれ埋もれていく作品だと思います。
ファンには厳しい意見かもしれませんが…、昔の作品でも人気がある作品は今でもランキングサイトに選ばれています。
そういった点でも、チャイカは普通の目を見張るものが無い作品ではないでしょうか。

ここまで書きたいことを書き連ねましたが、アニメ初心者には優しい作品です。その上では、観ておいても損はしない作品と言えるでしょう。

投稿 : 2023/03/25
閲覧 : 224
サンキュー:

2

棺姫のチャイカのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
棺姫のチャイカのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヘンゼルが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ