「スパイ教室(TVアニメ動画)」

総合得点
66.4
感想・評価
234
棚に入れた
754
ランキング
2814
★★★★☆ 3.3 (234)
物語
2.9
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.2
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一流を超えたスパイと成長する落ちこぼれスパイ

これは昔から知ってる作品で気になっていました。
アニメ化で作品に触れる事になりますが果たして……

各校のスパイ養成機関で落ちこぼれ少女達が集められます。
組織「灯火」の集めた組織のボスはクラウス…
不可能任務と言う一流スパイでも死亡率9割を超える任務専門の組織灯火

ジビア、グレーテ、アネット、サラ、モニカ、ティア、リリィの7人は落ちこぼれ、、、
大丈夫なんですか?と思われる方もいるかと思います。

大丈夫です。
ボスのクラウスは一流を超えたスパイなんです。
ここで、鍵開けの訓練をして貰えます。
ピッキングツールを上手い具合に使うだけなんだそうです……

教える事がド下手なクラウスと落ちこぼれの構成員……詰んだ!組織が詰んだぞ‪(͒ ⸝⸝•̥𖥦•̥⸝⸝)‬
はたして、彼女達は不可能任務を達成出来るのか……ってのが簡単な物語の始まりの説明です。

さて、クラウスが自分達を生かす気はないと考える教え子達の中で、動き出したのはリリィ……
彼女はクラウスを罠にはめクラウスに灯火を解散し他のメンバーを別のスパイ組織に入れて貰う事……

彼女は学園では落ちこぼれかもしれない。
けど、彼女は毒のスペシャリストで彼女は彼女の自分の武器を持っている。

誰よりも先に動き出し、出会ったばかりの人の為の条件を提示出来る優しい人。
彼女を初め彼女達は自分の武器を持っている。
それを活かせば彼女達は成長出来る気がしました。

しかし、クラウスは凄いスパイ……
逆に罠に嵌められるw
詰めが甘いリリィww
しかも、先生に打ち込んだ?(先生はわざとにくらった)毒の解毒剤を忘れてくる……
あっ、多分、こう言う所かな?ww

けど、この出来事が落ちこぼれの生徒達と教える事が出来ない先生クラウスの突破口になる。
そうして訓練が始まる!

最初の不可能任務をする前に先生は不可能任務に挑むか挑まないかを選ばせてくれる。
クラウスは自分の家族とも呼べる組織の仲間を失っている。

不可能任務の為に集めた生徒だし、誰の命も失わせない覚悟を持ってるクラウスですが、やっぱり当人達の気持ちは大事ですからね。
命を落とすかもしれない任務を強制はしたくない優しい先生ですね。
そして、生徒達は迷いなく答えをだしてましたね。
頼もしい生徒達です。

そして、任務決行日になり作戦が始まる。
しかし、実はこの任務の敵はクラウスの師匠。
ギード……彼にはクラウスは1度も勝てなかった。
そんな相手に生徒達は協力して挑む事となるけど勝てない……皆特技を活かして頑張ってはいたけど追い詰められて……

けど、生徒達とクラウスには切り札がある。
敵がクラウス達の済むカゲロウパレスが盗聴されていたから出来た不意打ち……

8人目の少女エルナ……実は彼女達は全員で8人だったのです。
これは視聴者ごと騙されましたねww
映像に出てなかったもんww制作サイドもグルでしたねwww

そして、クラウスVSギード……
師匠と弟子の戦い……
クラウスの勝てなかった0.5秒差を埋められなかった、、、けど、その差を生徒達が埋めてけれた。

クラウスだけでは勝てなかった……少女達だけでは勝てなかった。
全員が居たから勝つことが出来た。
達成出来た任務

そして「灯火」の解散、、、
と、思えば先生を罠に掛けに帰ってきて正式に結成という流れですね。

ただ、エルナ救出では、やはり不可能任務を達成して成長したのかな?
と思うくらいに成長してるなぁ〜と思いましたね。

後にリリィの裏切りが発覚するww
可愛らしい裏切りですけどねww
この辺りからリリィの弄られが、始まりますねww
リーダーとは呼ばれてるけど遊ばれてる感が凄いwww
色仕掛け作戦とかw
リリィに唐辛子爆弾を仕掛けたりw

まぁ、リリィは性格も明るくてお調子者だし彼女の性格が親しみ安いからなんでしょうけどねww

作戦は割と真剣なアクションも多い作品だと思います。
結構、展開に魅せられる気がします。

後半の11話のアクションシーンでジビアとリリィが崖から落とされたり、グレーテの殺気なしの銃弾など演出とか戦闘シーンの展開にドキドキさせる事が楽しかったですね。

しかし、授業方法が先生を襲い「降参」と言わせる方法を取るために先生を襲う話しとかはネタの様な展開などもあり真剣さと面白さのメリハリはついてるかな?

後はキャラ1人1人をピックアップしたキャラ事のエピソードがあるのが良かったかな?
キャラが8人居るし、こうしたエピソードでキャラが抱え込んでる問題であったり、考え方やキャラの魅力を知る事でキャラに共感したりキャラを推すきっかけになったりするので重要なエピソードかと思います。

で、クラウス先生も本当に生徒の事を見ていて彼の行動は実は生徒の為だったり生徒を気にかけたりしてるのも観ていて心が温まりますね。

グレーテの先生への恋と先生の答えは素敵かな?
グレーテは男性が苦手だけど、不思議と先生の事は苦手じゃなくて先生は特別だった。
彼女からみたらそれは運命のように感じたのかも?
だから、私としては頑張って欲しかったかな。

けど、先生の欲しいのは「家族愛」で女性を愛せない。
やっと男性を愛した女性と女性を愛せない男性なんか切ないなぁーって、、、
でも、やっぱり私にはグレーテに頑張って欲しいかな?と考えてしまいます。
「家族愛」ならいつか彼女ならもしした。

その気持ちは彼女にとっては「特別な気持ち」なんですから。
報われてほいしいかな。

投稿 : 2023/03/30
閲覧 : 87
サンキュー:

9

スパイ教室のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
スパイ教室のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ