「東京リベンジャーズ 聖夜決戦編(TVアニメ動画)」

総合得点
68.8
感想・評価
113
棚に入れた
416
ランキング
1931
★★★★☆ 3.5 (113)
物語
3.5
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.6
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

bloody Xmas

大人気作品2期シリーズ。

物語は……

現代のタケミチはヒナの殺害を指示した人物になっていて千冬が殺害されている世界に変わっていました。
絶望するタケミチはタイムリープして過去を変える為に動き出す。

てな訳で東京リベンジャーズって人気作品で1期見てなくて、2期を少し見てから1期見ようかな?と考えてる猛者さんが居る場合はオススメ出来ませんので1期から是非。
内容を忘れた人も1期からオススメですww

今回はVSブラックドラゴンとのことで、マイキーの死んだ兄のチームとの戦いです。
三ツ谷ファンの皆様のテンションが上がるエピソードではないでしょうか?

後、物語はクリスマスですが……クリスマス感は薄めかな?
ただ、家族のエピソードですね。

ブラックドラゴンのリーダー芝大寿と東京卍會2番隊副隊長の芝八戒&姉の柚葉の兄弟の因縁や、本物の兄の様に慕っている三ツ谷だったりと、芝家に纏わるエピソードですね。

そして、1期で謎だった。
タケミチがヒナを振った理由があかされます。

それはタケミチがヒナの父から「娘と別れて欲しい」と頼まれた事でした。
まっ、お父さんの気持ちは解るんだ。
娘が喧嘩に巻き込まれて怪我をしたり死んだりして巻き込まれる事が親の辛い点だと思うんです。

親ってのは子供に幸せであって欲しいし、子供が苦しんでる姿なんて見たくないって思うもだと思いますし。
娘に危機が及ぶかもしれないなら少しでも危機を排除したいって思うのが親の気持ちだと思いたいです。

けど、私は少しタケミチにムカつきましたね。
ヒナの気持ちを考えたらやっぱりムカつくよ。

タケミチはさぁ、多分父親の話を聞いて考えたんでしょう?

ヒナに危害を加えられる可能性を考えてさ、実際に未来では殺害されてるし、ヒナはタケミチがピンチになりそうなら、過去にマイキーにビンタをしたりさ、大寿の前にタケミチを助けるために立ち塞がったりさ……危ないかもしれないよね……取り返しがつかない事もあるかもしれないよね……

だから、別れようって。

でも、それの何処にヒナの気持ちを考えてるの?
ヒナの気持ちは考えないの?

それに別れてもさ、その事実を知らない奴らはヒナを狙いに来るよね?

仮に別れたのを知ってもさ大切だから別れたなら絶対に狙われるよ?

そうした時に別れたからって傍に居ないで、何が守れるの?

傍に居るから守れるんじゃない?

自分は弱いから守れないの?

じゃ、皆に頼ればいいんじゃないの?

だからこそ仲間が居るんじゃないの?

あっくん達や千冬や三ツ谷やマイキーやドラケンが居るんじゃないの?
彼らは頼りにならないの?
助けてくれないの?
助けてくれるでしょう?
力になってくれる人が沢山いるんじゃないの?

それが守る事だよ?
自分から離せば守れる?
いいのかな?そんなので守れてるつもり?

それは目の前で傷つけられたくないからって目を背けて逃げてるのと同じだよ?
守る為なんてカッコイイ理由掲げても……実際は逃げだよ。

ちょっと考えが私には理解出来ませんでした。
ヒナがタケミチをビンタしたのは、フラれたからじゃない……タケミチが嘘をついて別れを切り出したからです。

当然じゃん!
何も相談して貰えなくて、嘘の理由並べて、何一つ本心じゃないの見え見えのくせにさ、強がって別れを切り出してさ、守るべき人を泣かせてさ、傷つけてさ、そんな物が守ることなの?
これで本気で守れてるって思うなら私に言わせればタケミチは自意識過剰のチキン野郎ですよ!

これが、私がタケミチに少しムカついた理由です。

けど、頭を冷やしたタケミチがマイキー達のおかげで、もう一度ヒナとお話させて貰えて本心からの言葉は自然と溢れてきたのは良かったかな?って。
最初からそう言えばいいのにね。
嘘で固めた強がった言葉なんかよりも、ボロボロ泣いて跪いて出た本心の言葉の方が素敵だったと思います。

VS大寿は……強いですね……喧嘩はよく知らないけど、この数で勝てないってここまで圧倒的にとかリアルでもあるのでしょうかw

さて、大寿について少し考えてみましょう。
家族に暴力を振るう……最低ですね。
彼は何故家族に暴力を振るうのか……
父は蒸発、母は死別……大寿が暴力を振るい始めたのは母の死からです。

多分、大寿は母が死ぬ事で家族を守れるのは長兄である自分だけと感じたのでしょうね。
だから、守る為に強くあり続けて、教育の一環として暴力を振るい続けた怒る時に「電気がつけっぱなし」とか「嘘をついて」とかの理由だから多分……

暴力なんて振るわなくても言葉で伝わる事すら知らずに彼は暴力で家族を痛めつけた……
どんな理由でも彼の考え方は間違えてるし肯定できるやり方ではないし恨まれるのも当然ですね。

たまにさ、暴力を振るうのは大切だからとか言う奴もいるけどさ。
そんなの物は大切な人に向ける物でもなければ愛情なんかでもない。
それに気づけない時点で「大切」とか「愛情」とか口にする資格はないんだよ。

逆に三ツ谷はカッコイイですね。
柚葉を守る為に休戦協定をしたり、八戒達のピンチに駆けつけたりさ、家族の大切さとかを知ってる人だよね。
三ツ谷にとっては八戒と柚葉も大切な家族なんだろなぁ〜
いいお兄ちゃんだよ。
「力はな、守るために使えよ」ってカッコイイセリフですね。

八戒についても少し。

彼のトラウマは兄の大寿。
こんな時までビビってんの?って思いますよね。
けど、幼い頃に受けたトラウマってのは、どれだけ強くなろうと焼きついているものです。
身体は鍛えられても心は鍛えるのが難しい……
隣りに誰が居ても、どんな場所に居ても、どれだけ勇気を持って決断しようとも。
自分じゃ制御しきれない物でもあるんだと思う。

八戒の嘘は衝撃でしたね。
でも、誰だって見栄を貼りたくて現実から目を背けたくなる事もあるよね。
だから、嘘をついてしまう。
それを責めることができる人なんていないのかもしれない。

でも、八戒は立ち上がる。
守る為に、嘘を真実にする為に……

柚葉は凄いなぁ〜
小さい頃から八戒の味方で居てくれてさ。
多分、お母さんが自分を守ってくれたように自分が家族を守る番だって思って。
彼女に出来た事は身代わりだったけど、1人で頑張ってきたんだと思う。

いいお姉ちゃんだよ。
彼女の頑張りは無駄じゃなかった。
こんなにも立ち上がってくれる人達が居て、次は自分の番だと八戒も立ち上がれてさ。



タケミチはホントに情けないなぁ〜って思うんだけど……
いざスイッチが入ったら変わるよね。
確かに喧嘩は弱いからボコボコにされてるけど、何度も何度も立ち上がってさ。
それでも、負けは認めなくてさ……誰かの為に身体を張ってさ。
でも、こんな彼だからこそ見てる人は心が動かされるのかな?って思いました。
ヒナもそんな風に守ってあげたらいいのに。

遅刻気味にマイキー参上!!
能天気な言葉と笑顔で参上w
しかし、心情は何一つ能天気ではなかったですね。
マイキーはかなり強かったですね。
大寿とのタイマン……

ドラケンVS100人のブラックドラゴン
ドラケンの負担エグくない?
スマブラの100人組手じゃないんだからさww

マイキーの「タケミチは強い」「俺は弱い」の意味は凄く来るものがあります。
マイキーは強さがなんなのかをよく理解して居るから人の強さに気がつけたり弱さに気がつけるのかな?と思います。
それは彼が見てきた兄やバジやタケミチから彼が学んだものなのかな?と思いました。

そして、木崎の除名やらブラックドラゴンのと抗争に勝利したタケミチは元の時代に戻るもその世界は……

卍会メンバーは全員マイキーにより殺された世界でした。
「俺を叱ってくれ」って約束をタケミチが果たせず卍会から脱退した世界。

多分、タケミチの撤退理由は、ヒナの死か、マイキーが稀咲を殺してる点で彼は何かしらの事で卍会に帰ってきたか、、、

この2点が脱退理由で、卍会は何かを果たそうとして失敗して変わってしまった。
だから、マイキーは卍会を潰す事を選び最後はタケミチの手で自らも死のうとしたのかもしれませんね。

多分、マイキー自体は私も変わってないかな?と思います。
ドラケンや千冬や三ツ谷が間違えた事をした訳でもなく……卍会って組織が道を外れた。
「ここから先は修羅の道」「マイキーについていく」「タケミチを信じてやってください」「また、皆で騒ぎたかったね」って言葉から卍会は道を外した奴らを修正しようとしてたのでないかな?

道を外れた人間以外も殺害したのは、卍会メンバーが生きていたら、もしかしたらこれから先卍会がまた道を外す事があるかもしれない可能性が怖かったのかな?
だからこそ、マイキーは卍会を完全に潰す事にしたのかな?と思いました。
なんか、悲しい世界だなぁ〜と思いましたね。

マイキーがタケミチを突きつけても銃のセーフティを掛けたままだったのは、マイキーにタケミチを殺せないから……タケミチは卍会メンバーじゃないから粛清対象じゃない。
けど、マイキーは罰を与えて欲しかったのだと思います。

だから、そう仕向ける為に演技したのかな?と思いました。
マイキーも自分がした事の重大さも間違えも解っていたから、取り返しの付かない事で罪を償っても何も救われないと知っているから、兄貴に似ている正しさを貫いたタケミチに罪を裁いて欲しかったのかな?と思いました。

再び過去へ戻ってきたタケミチに待っていたのは新たなチーム天竺との抗争だった。

天竺はイザナか……彼の正体やらあの人があんな事になり、あの人がああしてくれるって感じの話ですねww

多分、天竺編まで来たら原作も完結してるから多分、現在ラストまでは続編作られる気もするね。
聖夜は出番あるキャラが少ないから時に退屈な期間もあったけど天竺編は物語りが大きく動くので楽しみですね。

投稿 : 2023/04/02
閲覧 : 78
サンキュー:

5

東京リベンジャーズ 聖夜決戦編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
東京リベンジャーズ 聖夜決戦編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ