「Opus.COLORs[オーパスカラーズ](TVアニメ動画)」

総合得点
54.0
感想・評価
20
棚に入れた
57
ランキング
7536
★★★☆☆ 2.7 (20)
物語
2.1
作画
2.7
声優
3.2
音楽
2.8
キャラ
2.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

大重 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

ターゲット違いなのは百も承知ですが、これは酷い。低評価です。

完全にターゲット違いなので面白くなくて当然なのですが…。
でもまあ、面白く無かったですね。

『質は高いけれど私はターゲット外だからつまらなかった』というのは低評価したくないですが、『作品としての質が低くて心底つまらなかった』のは低評価してもいいと思います。本作は後者です。

一応、世界観はちょっとだけ面白かったのでまとめておきます。
バーチャル空間に三次元映像を描くパーセプションアートとやらが人気になっている世界で、そのアートを作るアーティストを育成する学校が舞台ですね。
で、このアートは実際に作業するアーティストと設計を考えるグレーダーの2人一組で作品を作るらしく、それでカップリングを作って女子受けを狙うという内容ですね。

まあ文句を言うと、作られたパーセプションアートとやらが何も良くない点。映像がしょぼいので、良さがアニメで全く伝わりません。
ここが高クオリティなら、低評価はしませんでしたが、単純に映像作品の良さが何も伝わらない映像作品アニメは、普通に駄目でしょう。
落語のアニメで落語の出来が悪ければ低評価なんですよ。

次に、アーティストとグレーダーが学内で完全に分離しているという支離滅裂、意味不明な設定。

いやまあ、そもそもグレーダーは必要か? と思いましたが、これはそういう設定として受け入れます。
だとすると、どう考えても入学した瞬間からアーティストとグレーダーはペアにされ、自分のペアが良いだ悪いだ、俺と組め、お前は嫌だ、みたいなごたごたが生まれるはず。
その方が女子的にも美味しいでしょう。

アーティストはグレーダーと組まずに何の練習をするんですか? 一人で作品作れるなら、グレーダーはやっぱりいらないじゃないですか。
グレーダーは一人でどうやって作品作るんですか? 作れるならアーティストいらないじゃないですか。
作品を一度も作らない美術学校が存在するんですか…?

なのに学内では完全に別とか、普通に設定が破綻していると思います。

多分最初の、アーティストがグレーダーの寮に侵入するゴタゴタを描きたくて捻り出した設定なんでしょうね。
そうまでして描く必要があったシーンだとは思えませが。全くつまらなかった。

で、この設定は一話の間に無意味になり、普通にアーティストとグレーダーのペアができて以後大会だかを目指して競い合っていくそうです。
…意味ねぇ。

まあ男の絵も全く格好良くないし、キャラも全然立ってなくて魅力が感じられない。
まあダメダメ過ぎて、ターゲット外であるのも関係なく、見ていて苦痛でした。

投稿 : 2023/04/10
閲覧 : 420
サンキュー:

2

Opus.COLORs[オーパスカラーズ]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Opus.COLORs[オーパスカラーズ]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

大重が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ